コストコ新商品!“石丸製麺 味噌煮込うどん 半生タイプ”

今日は先日買った『味噌煮込うどん』のご紹介です。

udon

石丸製麺 味噌煮込うどん(半なまタイプ) 4人前 798円(税込・2021年6月)

いよいよオープン日(7月8日)が近づいてきた『コストコ守山倉庫店』。

その関連商品として新登場したこのうどんは、讃岐うどんのプロ『石丸製麺』と八丁味噌のプロ『カクキュー』とのコラボ商品です。

元々この『味噌煮込うどん』は、毎年 9月〜2月の期間限定で販売されている商品、夏場に食べられるのは、コストコユーザーの特権かも知れません(笑)。

石丸製麺と言えば、以前からコストコでも取り扱いがあり、過去に『ざるうどん』『煮込カレーうどん』をご紹介したことがありました。のど越しが良くてつるんとしたうどんは、本当においしい。

ところが今回実際に食べてみたら、いつもの讃岐うどんとは違い、本場の味噌煮込うどんのような強力なコシのあるうどんに仕上がっていてびっくり。流石です!

つるんもちんの方がが好きな私は、ちょっとがっかりしちゃったんですけどね〜(苦笑)。

でも、本格的な味でおいしいのは間違いなし! 以前ご紹介した寿がきや『プレミアム みそ煮込みうどん』よりも、断然おいしいと思います(笑)。

どんなもの?

udon2

まずは原材料から。

 

原材料

半生うどん・・・[小麦粉(国内製造)・食塩/pH調整剤・加工でんぷん]味噌煮込の素・・・[味噌(大豆:遺伝子組み換えではない)。蛋白加水分解物・発酵調味料・食塩・砂糖・醤油・カツオエキス・かつお節粉末・椎茸エキス/調味料(アミノ酸等)・

賞味期限

2021年9月21日

 

うどんは 2人前ずつのパックになっていますが、味噌の方は 1人前ずつ。煮込み専用うどんなので、下茹でや水洗いは不要、鍋一つあれば作ることができるものとなっています。

udon up

うどんは『包丁切り(=石丸製手打式製法包丁切りの麺)』されたもので、断面は正方形に近い形をしています。

『包丁切り』と言っても、職人の手で切られているわけではなく機械式ですよ。なんと、1分間に 700本も切り出すことができるらしい。人の手では、到底切ることができないスピードです(笑)

しかも、『包丁切り』をしたうどんは、麺の角が立って歯ざわりやのど越しのいい麺に仕上がるんだとか。おいしさには色々な理由があるんですね。

miso

味噌は、当然ながら八丁味噌(豆味噌)らしい色をしていて黒いです。

『プレミアム みそ煮込みうどん』も同じカクキューの八丁味噌を使っていたので、もしや同じもの? と思って確認してみたら違うものでした(笑)。

ちなみに、この味噌を製造しているカクキューは、1932年創業の八丁味噌製造の老舗。NHK 朝ドラ(純情きらり)の舞台として、工場が撮影に使われたこともある有名メーカーです。

 

調理方法

  • ふっくらもっちりゆで・・・沸騰したお湯にうどんと具材を入れて 10分煮込んだら、味噌煮込みの素を入れて更に 3分煮込む
  • 名古屋風かたゆで・・・沸騰したお湯にうどんと具材を入れて 8分煮込んだら、味噌煮込みの素を入れて更に 2分煮込む

 

折角の味噌煮込うどんだから、最初は名古屋風のかたゆでかなーとも思ったけれど、やっぱりもっちりがいい! と 13分間煮込むことにしました(笑)。

miso udon

出来上がったうどんは、味噌のいい香りがしています。

udon up

こうして箸でつかむと、一般的な冷凍うどんのような柔らかさはなく、でもブツンと切れることもないほどの硬さで、適度な弾力がありました。

どんな味?

八丁味噌特有の苦味もしっかり感じられる

 

おいしいうどんです!

 

出汁も効いていて、これぞ味噌煮込みうどん! といううどんではないかも知れないけれど、個人的には大満足なものでした。

不思議なことに『プレミアム みそ煮込みうどん』の時は八丁味噌って苦手だなと思ったはずなのに、何故か今回はおいしいと思ったんですよね〜(笑)。それほど苦味が強くなかったからかなぁ。

ただ、規定量の水で作ると味は結構濃かったので、作る時は好みの加減に調整した方がベター。家族も「味が濃いね」と言っていました。

まとめ

コストコに新登場した『味噌煮込うどん』は、讃岐うどんと八丁味噌の 2つの老舗がコラボした商品。手軽に鍋ひとつで本格的な味が楽しめる便利品です。

煮込み時間を調整することで、もっちりにも名古屋風にも仕上げることができる点、味噌の量を加減して好みの味に仕上げられる点は魅力。

今回はふっくらもっちりがいいと煮込み時間を長めにしたけれど、この味なら名古屋風でもおいしく食べられそう。次回は本格名古屋風にして食べたいと思います(笑)。

恐らく『味千拉麺』のように、しばらく入荷する商品かと予想していますが、万が一があるので気になる人は早めにチェックしてください。冷房の効いた部屋で熱々のうどんを食べるのも、悪くない!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
udon
\follow me!/