コストコのチルドに新商品!“寿がきや プレミアム みそ煮込みうどん”

もう何度も食べた寿がきや『麺屋はなび監修 台湾まぜそば』、先日その横に同じサイズの黒いパッケージが並んでいて、何だろうと手に取ってみたら『みそ煮込うどん』でしした。

しかも、プレミアムって書いてあるー!

味噌煮込み

寿がきや プラミアム みそ煮込みうどん 3人前(567g) 848円(税込・2021年1月)

この商品のことを調べてみたら、市販では『八丁味噌みそ煮込うどん』という似た商品が販売されていました。

sugakiya

出典:https://www.sugakiya.co.jp/

使用されている八丁味噌も、本場岡崎市にあるカクキューのもので全く同じですが、こちらは『プレミアム』ではありません。プレミアムバージョンは、新商品なのかコストコオンリーなのか、HPでは存在しませんでした。

前回の『台湾まぜそば』がすごくおいしかったので、今回も一体どんな味なんだろうかと期待しつつ、何年かぶりのみそ煮込みうどんを食べてみました!

実際の味は、おいしくないわけではないけれど、我が家的にはコシが強過ぎました〜(苦笑)。

どんなもの?

うどん中身

『プレミアム』ということで、うどんはかなりこだわりのある『生タイプ』で、煮込み用の液体スープだけでなく、だしパックまで入っていました。

インスタントパウダーじゃないんだ!

 

『プレミアム みそ煮込みうどん』の特徴

  • うどん・・・食塩不使用、プレミアムみそ煮込み専用に作ったコシの強い麺
  • スープ・・・二夏二冬(ふたなつふたふゆ・=2年以上)熟成させて作った豆味噌(=八丁味噌)に、本みりん・たまり醤油などを配合したコク深いスープ
  • だしパック・・・5種類の素材(むろ節・いわし煮干・かつお節・昆布・しいたけ)を使ったオリジナルのだし

 

なるほど、確かにかなりこだわった『プレミアム』のようですね。

麺アップ

麺は食べやすいように、1本が20cmにカットされていました。見た目は普通の生麺と変わらない感じです。量的には110gと、1人分としては少なめかなーと思います。

八丁味噌アップ

調味された液体スープがこちら。八丁味噌(=豆味噌)らしく『黒い』色をしています。

余談ですが、八丁味噌は日本のGI(地理的表示)に指定されているので、愛知県で製造方法などを守って作られたものだけに与えられる豆味噌の名称です。

イタリアで言えば、『プロシュット・デ・パルマ』と同じですね。

煮込みだし

よく中身を確認せずに購入したので、まさか煮出す『だしパック』が入っているなんて思っていませんでした(笑)。

 

原材料

めん・・・小麦粉(国内製造)/酒精・加工デンプン(打粉)・(一部に小麦を含む)
液体スープ・・・豆みそ・醤油・みりん・砂糖・魚介エキス・食塩・かつおエキス・たん白加水分解物・チキンエキス・ごぼう風味パウダー・しいたけエキス・昆布エキス・発酵調味料/調味料(アミノ酸等)・(一部に小麦・牛肉・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む
だし・・・むろ節・いわし煮干・かつお節・昆布・しいたけ

 

どんな味?

では、実際に作ってみたいと思います。今回は全部まとめて作ったので、分量は3人前となります。

  1. 鍋に1300mlのお湯を沸騰させる
  2. 沸騰したらだしパックを3つとも入れ、中火で約4分煮出す
  3. 麺と液体スープ、好みの具材を入れて約7分煮込む

ちなみに、おすすめの具材は『椎茸・鶏もも肉・かまぼこ・玉子・ねぎ・油あげ』とありました。

煮込み中うどん

中火でグツグツ煮込み中。

最初は表示通りの時間で火を止めましたが、うどんが硬そうだったのでちぎって確認すると、まだ芯が残っていたので更に2分追加で煮込みました。

本場の味噌煮込みうどんを詳しく知らないので、もしかしたら芯が残っているくらいでちょうど良かったのかも? ですが、好みではないので(苦笑)。

うどんアップ

できた『プレミアム みそ煮込みうどん』は、本当にコシが強く、噛むとブツンと切れる感じで、一般的なうどんのようなもちもちさはほぼ皆無でした。

何と言うか、練って丸めて茹でた小麦粉を噛んでいるような感じでしたよ(イメージですけど・苦笑)。

結局、これがきっと『コシ』なんだと思いつつ最後まで食べましたが、どうにもおいしいとは思えず・・・。おまけに、豆味噌が好きなはずの私ですが、後味が苦くて!

 

八丁味噌の特徴じゃん!

 

と言われればそれまでなのですが、やはり食べ慣れない味噌の苦味はおいしいとは思えませんでした。一緒に食べた息子達も残念ながら同意見でした。

もしかしたら、みりんや砂糖などをプラスしたらおいしくなったかも・・と後で思いましたが、時既に遅し(苦笑)。今度『八丁味噌』を口にする機会があれば、ぜひ試してみたいと思います。

まとめ

コストコに新登場した『プレミアム みそ煮込みうどん』は、八丁味噌が使用された本格的な味噌煮込みうどんです。

本場の味を知っている人なら、「そうそうこの味、この食感!」と思えるほどの味噌煮込みうどんなのかも知れませんが、私のようによく知らないで食べると、好きか嫌いか好みがハッキリと分かれるかも知れません。

煮込んでも、全くもちっとならないうどんのコシは、残念ながら我が家では受け入れられずリピ買いはなしとなりましたが、名古屋に行ったら味噌煮込みうどんを食べる! というファンの人は、ぜひ食べて味を比べてみてください。

もしかしたら「おお、本格的〜」と感動するかも(笑)。そしてもし苦味を感じたら、みりんなどをプラスしてみてください。

>>石丸製麺製も入荷しました!

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
味噌煮込み
\follow me!/