関西の味が楽しめる!?コストコ新商品“エスフーズ 味噌仕立て どて焼き”

dote

S Foods(エスフーズ)
どて焼き(味噌仕立て)
ITEM#55804
1kg(500g×2袋)
1,498円(税込・2023年8月)

コストコ新商品の『味噌仕立て どて焼き』を購入しました!

自分で『どて焼き』を作ることはほぼないので、こういう商品は有難い(笑)。見るのも食べるのも、本当に久しぶりの料理です。

関東では『どて煮』と言うのかな? 何れにせよ、お酒に合う味ということは共通点のはず〜(笑)。

早速食べてみたら、濃い濃い味付けでビックリしたけれど、ごはんとの相性は抜群です!!

味噌仕立て どて焼きって?
関西風に味付けされた『牛すじ煮込み』
味噌風味でごはんが進む味

商品について

2 packs

中には 500g 入りの『どて焼き』が 2袋入っています。

同じメーカー(エスフーズ社)の市販品『牛すじ煮込み』が、100g 1人前となっているので、およそ 5人前の量が入っていることになります。

『どて焼き』は、言わば大阪のソウルフード。関西で知らない人はいない料理だと思うけれど、実際によく作るのか? と言われると、我が家では作らない料理です(苦笑)。

コストコで『牛すじ』を購入しても、トマト煮込みや大根の煮物にしたり、しぐれ煮も作るけれど、何故か『どて焼き』は作らない。

なので、温めるだけですぐに食べられる惣菜はマジで有難いんですよー。

湯煎・・・沸騰したお湯の中に入れ、約 7分温める
電子レンジ・・・耐熱容器に移し替え、ラップをかけて 500W約 6分温める

dote

湯煎で温めた『どて焼き』は、トロンとした味噌入りソースが絡んで、見た目はカレーっぽい(笑)。でも香りは、しっかり味噌&醤油系です(笑)。

具材は『牛メンブレン』と『こんにゃく』の 2種類。どちらもたっぷりと入っている感じです。

牛メンブレン

牛の横隔膜(ハラミ・サガリ)についている膜。別名ハラミすじ。 白い板状で、コリコリとした食感が特徴。

kon

『こんにゃく』は、牛すじとほぼ同じサイズに薄くカットされています。

味について

ひと言で表現すると、濃くて甘い(笑)!!

でも、

 

おいしいです。

 

もっと味噌が効いていると思っていたから、若干イメージしていた『どて焼き』とは違う味だったけれど、とろ〜りとしたテクスチャーは『どて焼き』そのもの!

ただ少し勿体無いな〜と感じたのは、アルコールを感じる醤油ベースの味が、牛すじ肉の旨味をかき消しているところ。白ごはんには間違いなく合う味なんだけれど(苦笑)。

あまりにもしっかりとした味なので、パッケージに紹介されていた『どんぶり』にして食べてみたら、これが思いの外おいしかった! 牛丼の甘さとは違うけれど、同じ系統で食べやすかった!

donburi

特にトッピングした卵がいい仕事をしていて、一気に味がまろやかになりました。薄くスライスされた『こんにゃく』の食感とトロトロの柔らか『牛すじ肉』は、食べ出すと止まらないかも(笑)!?

500g をどんぶりにすると、余裕で 3人分が作れました! 小どんぶりなら、5人前もイケると思います〜。

まとめ

コストコ新商品の『味噌仕立て どて焼き』は、関西風の『どて焼き』が手軽に楽しめる商品です。

本来自分で作る場合は、牛すじ肉の下ごしらえから始めて、手間と時間がかかるのが当たり前の料理。でもそれが温めるだけで準備完了〜! 好きな人にとっては、有難過ぎる商品だと思います(笑)。

今回初めて『牛すじ丼』として食べてみたけれど、想像以上においしく食べられたので、味が濃過ぎると感じた人は試してみてください。

おすすめ度:

商品概要

suji

名称:そうざい(牛すじ煮込み)
原材料名:牛メンブレン(カナダ産)・こんにゃく・みそ・砂糖・しょうゆ・清酒・みりん・昆布エキス・かつおエキス・チキンエキス・醸造酢・食塩/増粘剤(加工でん粉)・pH調整剤・調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・水酸化Ca・(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉を含む)
内容量:1kg(500g×2)
賞味期限:2023年10月15日
保存方法:10℃以下で保存してください
栄養成分表示(1袋 500g当たり):熱量 917kcal・たんぱく質 36.5g・脂質 54.5g・炭水化物 70.0g・食塩相当量 11.3g

関連記事

行って来ました、コストコ!関西地区 5つ目となる大阪門真倉庫店がいよいよ明日オープンということで、その影響なのか新商品が目白押しでした。気になったのでスタッフの方に聞いてみたら、門真倉庫店はもっと珍しく特別な商品が出[…]

logo