寒い朝に大活躍!“キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー”

昨年11月末頃だったか、コストコ にこんなものが入荷していました。

キャンベルパウダー

キャンベル インスタントスープ2種セット 36袋入 1,958円(税込)

見かけた瞬間購入しようかと思ったのですが、既にカートはいっぱい(笑)。次回にしようとスルーしたら、次に行った時には完売していました(泣)。

なくなるの早っ。

やっぱり気になったものは迷わず購入しておかなければ・・・と改めて思った次第です。

その後しばらくは入荷しなかったのですが、暮れのコストコで再度発見! もちろん、その時は迷わずカートインしましたー。ゲットできたー(笑)。

どんなもの?

キャンベルと言えば、缶詰タイプのコーンポタージュやクラムチャウダーやミネストローネなどが有名で、我が家もよーくお世話になっていますが、パウダータイプを購入するのは初めて。

調べてみたら、日本未発売商品でした。確かコストコでは、出かける時に便利なカップがセットになったインスタントスープ(コーンポタージュ)も販売されていましたっけ。




キャンベルインスタントスープ

ところで、この画像を見て何か気付きました?

そうなんです! 実は今回購入したスープセットは、外パッケージが『バッグ』になっているんですよ!

しかも!

『ミニジッパーバッグ』もおまけで付いている! このミニジッパーバッグの柄は3種類あり、どれが入っているかは購入してからのお楽しみなんですけど・・・

キャンベルバッグ

 

じゃ〜〜ん!

 

たまたまですが、外パッケージと同じ柄のミニバッグが入っていました! 嬉しい!

でもこれ何に使う? と考えてもすぐには思いつかないけれど、とにかくかわいいのは間違いないです(笑)。

それでは、中身をチェックしましょう。

キャンベル小袋

入っているのは、コーンポタージュとクラムチャウダーの2種類

コーンポタージュ

キャンベルコーン中身

これがコーンポタージュの中身。コーンの粒は入っておらず、パウダーのみのようです。




原材料

コーンパウダー(米国製造・ニュージーランド製造)・砂糖・クリーミングパウダー・食塩・デキストリン・粉末油脂・ぶどう糖・マッシュポテト・クリーム加工品・チーズ・乳糖・たん白加水分解物/増粘剤(グァー)・調味料(アミノ酸等)・リン酸Ca香料(V.B2)・(一部に乳成分・小麦・大豆・牛肉を含む)

クラムチャウダー

キャンベルクラム中身

そしてこちらがクラムチャウダーの中身。原材料を確認すると、具材として入っているのは『あさり・人参・パセリ』の3種類のようです。

それにしても、あさりのサイズがしじみっぽい(笑)。

原材料

デキストリン(国内製造)・脱脂粉乳・全粉乳・砂糖・マッシュポテト・食塩・クリーミングパウダー・小麦粉加工品・粉末油脂・オニオンエキスパウダー・麦芽糖・酵母エキスパウダー・チーズ・バターオイル・ポークエキスパウダー・オニオンパウダー・たん白加水分解物・酵母エキス調味料・チーズ加工品・でん粉・香辛料・あさりエキスパウダー・クリーム加工品・うきみ・具(あさり・人参・パセリ)/増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・調味料(アミノ酸等)・膨張剤・酸味料・環状オリゴ糖・酸化防止剤(V.E)・香料・くん液・(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉を含む)

スープの作り方は、一般的なインスタントスープと同じ。

カップに袋の中身をあけ、熱湯を180ml注ぎ、すぐに15秒以上かき混ぜ、約1分待つ

流石はインスタント! 手軽に作ることができますね。

どんな味?

では、実食です。

コーンスープ出来上がり

共通して言えるのは、どちらもそれなりにとろみがあること。ただ、缶詰タイプほどの濃厚さはなく、あくまでもパウダーだなという感じです。

肝心の味の方は、

 

どちらもおいしい。

 

コーンポタージュは、あの有名なクノールのカップスープと原料が同じ? と思うほどそっくりな味(笑)。ああ、定番のコーンスープの味だなぁと思いました。

一方クラムチャウダーの方は、同じキャンベルのクラムチャウダー缶とは味が違い、あっさりとしたあさり風味のクリームスープといった感じ。クラムチャウダーと言えばそうだけれど、キャンベルだからとあの缶詰の味をイメージすると「あれ?」となります(苦笑)。

まぁ、でもおいしいのですが。

まとめ

キャンベルからパウダータイプのインスタントスープが出た! と喜んで購入。どこか一般的なインスタントスープと違うところがあるのかと期待していましたが、特に特徴があるわけではなく普通においしいスープでした。

それでも缶詰タイプのスープとは違った味わいがあり、またお湯を注ぐだけですぐに出来上がる手軽さは便利。忙しい朝などに重宝すると思います。個人的にはクラムチャウダーの方が好みの味かな(笑)。

先にも書きましたが、キャンベルだから特別な味というわけではないので、大きな期待はしない方がベター。あくまでも手軽に温かいスープを作ることができるインスタントスープです。

我が家では、以前ご紹介した『みそ汁めぐり』と一緒に朝食時に活躍してもらう予定(笑)。もしかしたらまた欠品(or完売)するかもしれないので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

これはとっても便利!“ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり”

2019-10-17

おすすめ度:★★★☆☆

 

キャンベルパウダー