コストコの麺類に新商品!“石丸製麺 半生 煮込カレーうどん”

1月5回目のコストコショッピングで購入していた『煮込カレーうどん』を食べてみました!

curry udon

石丸製麺 半生 煮込カレーうどん 4人前 778円(税込・2021年1月)

今回購入したのは、以前コストコで販売されていた『金比羅ざるうどん』の石丸製麺のもの。ここのうどんはおいしくて、以前から好きなんですよねー。

実際に食べてみたら、案の定おいしかった!!

前回の『プレミアム みそ煮込みうどん』とは打って変わって、讃岐うどんらしい『ツルッとしたのどごし・コシ・もちもちさ』がありました。

ブツんと切れるうどんも面白いけれど、我が家では圧倒的に讃岐うどんの方が人気でした〜(笑)。

どんなもの?

curry udon nakami

今回購入した『煮込カレーうどん』のセットには、『半生うどん』(2人前160g)が2パックと『カレーうどんスープ』が4パック入っています。基本的にまとめて4人分作るか、2人分ずつ作るかのどちらかですね。

調理方法はすごく簡単で、鍋さえあればOK。うどんを別茹でする必要がなく、そのまま野菜などと一緒に煮込むだけです。

 

特徴と作り方

  • 煮込み専用の半生うどん
  • カレーはスパイシーな和風味
  • 沸騰したお湯に野菜などの追加具材を入れて再沸騰させたら、うどんを入れて一緒に7分間煮込み、カレーうどんスープも加えて更に3分間煮込む

 

半生タイプなので、流石に煮込み時間はかかりますが、それでも鍋さえ準備すれば作ることができるのでお手軽ですね。

半生うどん

茹でる前からおいしそうです(笑)。

半生タイプのうどんは生麺よりも日持ちがする上、乾麺よりも小麦らしい味が楽しめる、ちょっとおいしいとこ取りをしたうどんなので、意外とファンが多いようです。

では、実際に作ってみますよ。

パウダー

これは後入れの『カレーうどんスープ』、比較的薄いカレー色をしています。

煮込み中

4分ほど煮込むとこんな感じ。段々うどんの白さが増してきましたよー!

カレーうどんということで、パッケージには『玉ねぎ・にんじん・肉など』を入れるとありましたが、今回はキャベツと春菊と豚肉を使いました。

後入れスープ

7分経ったところで、まとめて『カレーうどんスープ』を投入〜! 量が多く、少しダマになりやすかったのでしっかりと混ぜた方が良さそうです。そして更に3分煮込めば完成! 超簡単です(笑)。

完成カレーうどん

 

原材料

  • 半生うどん・・・小麦粉(国内製造)・食塩/pH調整剤
  • カレー・・・砂糖・カレー粉・食塩・小麦粉・粉末しょうゆ・粉末油脂・ココナッツミルクパウダー・酵母エキスパウダー・たん白加水分解物・ガーリックパウダー・オニオンパウダー・香辛料・オニオンエキスパウダー・チキンパウダー・鰹節エキスパウダー・トマトパウダー・粉末ソース・昆布エキスパウダー・香味食用油脂・乳糖/調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工デンプン・キサンタン)・カラメル色素・微粒二酸化ケイ素・酸味料・香料・(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉・さば・ゼラチンを含む)

 

どんな味?

文句なく

 

おいしいです。

 

カレーはスパイシーだけれど辛くはないので、お子さんでも全然大丈夫だと思います。それに思った以上にあっさりとした味付けなので、すごく食べやすい。

うどんは長く煮込んでいるにもかかわらず、讃岐らしいコシもあるしのどごしも良いので、スルスルっと食べることができます。

アレンジとして、ただカレーうどんとして食べるだけでなく、もっと具材をたっぷりと入れて『カレーうどん鍋』もいいなーと思いました。比較的スープも多めだったので可能だと思います。

家族の感想も「おいしい」だったので、またリピ買いしますよー(笑)。

まとめ

コストコに新登場した『半生 煮込カレーうどん』は、讃岐うどんらしい食感と味が十分に楽しめるカレーうどんでした。

鍋ひとつあれば作ることができる手軽さと、具材を追加してボリュームアップができる便利さは、ストックしておくと重宝すること間違いなし。比較的濃厚なカレー味と言うよりも、和風だしの効いたあっさりカレー味なので、大人から子供までおいしく食べられると思います。

生麺とは違いそれなりに日持ちがするので、ストックしやすい点も魅力。気になる人はぜひチェックしてみてください。ちなみに、今回購入したものの賞味期限は4月18日でした。

石丸製麺の『半生うどん』の煮込みタイプには『カレー』だけでなく『味噌』もあるので、本場名古屋の味噌煮込みだけでなく、讃岐の味噌煮込みも食べてみたいものです。コストコに入荷しないかなー(笑)。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
curry udon
\follow me!/