コストコで買ったキューピー あえるパスタソース“カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て”

少し前のことですが、コストコでキューピーの『あえるパスタソース』の単品を見かけたので買っていました。本当は『バラエティBOX』の方を買いたかったんですけどね、最近見かけないんですよ。

QPパスタボックス

コストコで買えるパスタソース“キューピー あえるパスタソース バラエティBOX”

2020-02-21

購入していたのは『カルボナーラ』。バラエティBOXには含まれていなかった味です。前回どれも思いの外家族に好評だったので食べるのが楽しみでしたが、なかなか機会がなく、先日ようやく食べることができました。

カルボナーラ

キューピー あえるパスタソース カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て 1パック(2食入) 198円(税込・2020年6月)

 

ところが・・・。

 

期待度が高すぎたのか、結論から言うとリピ買いはない味だったのです(苦笑)。

どんなもの?

今回単品で購入した『カルボナーラ濃厚チーズ仕立て』は、以前から販売されている『カルボナーラ』のリニューアル版です。過去に何度かリニューアルされているようです。

ソース中身

バラエティBOXに入っていたソースとは違い、ふりかけるタイプのものはなく、液体ソースオンリーです。キューピーだからか、色的にタルタルソースに見えなくもない(笑)。



以前も触れましたが、キューピーの『あえるパスタソース』には、ペーストタイプ・ソースタイプ・香るタイプの3種類があり、BOXでセットになっていたものが『大人向けの香るタイプ』だったのに対し、今回購入したカルボナーラは『ソースタイプ』となります。

では、早速作ってみますよ。

カルボナーラソース

ソースの色は卵黄なのかチーズなのか、少し黄味がかっています。所々にベーコンも見えますね。

原材料

植物油脂(国内製造)・ショルダーベーコン・還元水あめ・卵黄・乳等を主要原料とする食品・チーズ・デキストリン・砂糖・食塩・でん粉・チキンエキスパウダー・チーズパウダー・卵黄油・チーズフード・酵母エキスパウダー・香辛料/増粘剤(加工でん粉・キサンタンガム・アルギン酸ナトリウム)・調味料(アミノ酸等)・リン酸塩(Na)・カロチノイド色素・発色剤(亜硝酸ナトリウム)・(一部に卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

今回合わせたパスタは、Barilla の『五穀スパゲッティ』。最近見かけないので、再販して欲しい〜。

バリラパスタ出したところ

コストコに新しいパスタ入荷!“Barilla(バリラ)五穀スパゲッティ”

2020-04-22
カルボナーラ

あっという間に完成!

茹で上がったパスタにかけて混ぜるだけなので、作るのは超簡単。急いでいる時などは、やっぱり便利ですね。

見た目は、かなりクリーミーでいい感じ。



ちなみに、我が家がいつも作っているカルボナーラは、こんな感じ。

>>レシピはこちらからどうぞ。

家でも簡単に作れるカルボナーラ

2016-01-06

どんな味?

このパスタソースは、おいしくないわけではないけれど、

 

あれ?

 

と思う味でした。何というか、ベーコンの旨味よりもチーズの味が勝っている感じ。カルボナーラと言うより、チーズソースと言われれば納得できるような味なのです。

 

イマイチ

 

という言葉がピッタリかも(苦笑)。

好みの問題かも知れませんが、もう少しベーコンの味が強ければ良かったかなと思います。

今回3パック購入したので、当然まだ残っているんですよ。そのまま使ったらクレームが出てきそうなので、残りは我が家流カルボナーラにするため、にんにくとベーコンをプラスして食べようかと考えています。

まとめ

キューピーの定番商品『あえるパスタソース』の中の『カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て』は、クリーミーさは抜群なものの、本来のカルボナーラの味と言うよりチーズの味が強調されたソースだと思いました。



決しておいしくないわけではありませんが、好みが別れる味のような気がします。我が家の息子も「ちょっと苦手」と言っていました。普段自分で作るカルボナーラも、本場とは違う作り方なのですが(本場は生クリームは使わない!)、『にんにくとベーコン』が効いた味なので、余計にチーズ風味が濃過ぎると感じたのかも知れません。

反対に、チェダーチーズなどが好きな人には、おいしく感じるソースかもという気がしています。ということで、チーズソースが好きな人は1度食べてみてください。

今回コストコでは珍しく単品販売だったので、恐らく単発での入荷だと思います。気になる人は、早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:★★☆☆☆

 

カルボナーラ