コストコで買えるパスタソース“キューピー あえるパスタソース バラエティBOX”

我が家が愛用しているパスタソースは、コストコの『ハインツ 大人むけのパスタ ボロネーゼ』。隣に並んでいた『キューピー あえるパスタソース たらこ』も気になってはいたものの、アレンジしにくいなぁと購入を控えていました。

ところが!

先日、『たらこ』からこちらに変わっていたんですよー。

QPパスタボックス

キューピー あえるパスタソース バラエティBOX 12食入り 1,180円(税込)

たらこも入っているけれど『炙りたらこ』だし、3種類入っていれば飽きずに最後まで食べられそう〜ということで、買ってみました。

実は、キューピーのパスタソースを購入したのは、今回が初めて。普段食べている市販のパスタソースは、ほとんどが青い洞窟シリーズと大人むけシリーズなんですよ。

なので、どんなものなのか気になります。では、早速チェック!

どんなもの?

私が知らないだけで、キューピーの『あえるパスタソース』はかなりの種類が販売されているんですね。なんと、その数19種類!

そんなにあったんだー(笑)。

しかもその19種類は、ペーストタイプ・ソースタイプ・香るタイプに分けられ、少し前までコストコで販売されていた『たらこ』は、この中のペーストタイプだったよう。

へぇ〜〜、知らなかったぁ。

もう、おのぼりさん状態の私です(笑)。




ざっくり紹介すると、ソースはこんな感じ。

  • ペーストタイプ・・・たらこ・からし明太子・めんたいマヨ・ツナマヨ・バジル・ペペロンチーノ
  • ソースタイプ・・・ミートソース(完熟トマト仕立て)・ミートソース(フォン・ド・ヴォー仕立て)・カルボナーラ(濃厚チーズ仕立て)・カニのトマトクリーム(マスカルポーネ仕立て)・和風きのこ(バター醤油仕立て)・ボンゴレビアンコ(白ワイン仕立て)
  • 香るタイプ・・・焦がしねぎ塩・燻製ベーコンのペペロンチーノ・だし香る納豆・炙りたらこ・だし香る和風カルボナーラ・柑橘香るだし醤油・香ばしバター醤油

では、いよいよバラエティBOXを開けますよ!

バラエティボックス中身

今回購入したバラエティBOXには、炙りたらこ・燻製ベーコンのペペロンチーノ・焦がしねぎ塩がそれぞれ2袋ずつ入っていました。

パスタソース3種

 

どれもおいしそう〜!

 

いつも思うけれど、商品のイメージ写真ってすごいですよね? どんなものもおいしく見える(笑)。




ソースと具アップ

 

じゃ〜〜ん。

 

いきなりですが、これが炙りたらこの中身『ソースと具』です。3種類とも内容が違うだけで、基本はオイリーなソースとドライな具という点は同じ。この2種類を茹で上がったパスタにあえるだけです。

作って食べてみる

では、実食。

炙りたらこ

炙りたらこ中身
原材料

ソース・・・植物油脂(国内製造)・たらこ・かつお節エキス(かつお節エキス・食塩・還元水あめ・動物生たん白加水分解物)・しょうゆ・ぶどう糖果糖液糖・食塩・魚介エキス・魚醤・アンチョビソース・はもエキス・米発酵調味料・こんぶエキスパウダー・ほたてエキスパウダー・濃縮レモン果汁/調味料(アミノ酸等)・酒精・増粘剤(加工でん粉・キサンタンガム)・ベニコウジ色素・香辛料抽出物・香料・(一部に乳成分・小麦・いか・さけ・大豆を含む)
・・・たらこ加工品(卵白加工品・たらこ・粉末状植物生たん白・植物油脂・麦芽糖・塩蔵まだら卵・ほたてエキスパウダー・ゼラチン・香辛料)・のり・乾燥青ねぎ/調味料(アミノ酸)・膨張剤・酸化防止剤(ビタミンE)・ベニコウジ色素・(一部に卵・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)

おすすめのパスタの太さは、1.6mm〜1.8mm ということなので、バリラの No.5(1.7mm)を使って作りました。

たった3分で茹で上がる!“Barilla(バリラ)早ゆで 3分スパゲッティ”

2019-04-18
炙りたらこパスタ全体

ソースも具もまとめて混ぜて作るので、ちょっとパッケージのイメージ写真とは違う仕上がりですが、いい香りがしています。

炙りたらこパスタアップ

プチプチとしたたらこもほどほどに入っていますよ。

 

うん、おいしい。

 

我が家のたらこ系パスタはバターと合わせることが多いのですが、これは違う。かつおが効いた和風味。ちょっとしたしょっぱさと後味に火の通ったたらこの味がしっかりと感じられる、比較的あっさりとしたパスタでした。


燻製ベーコンのペペロンチーノ

ペペロン中身
原材料

ソース・・・植物油脂(国内製造・スペイン製造)・食塩・ぶどう糖果糖液糖・オリーブ塩漬・アンチョビソース・トマト調味パウダー・ドライトマトエキス・ローストガーリック・酵母エキスパウダー・こしょう・動物油脂/調味料(アミノ酸等)・酒精・増粘剤(加工でん粉・キサンタンガム)・酸味料・香料・香辛料抽出物・くん液・グルコン酸鉄・(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)
・・・乾燥ベーコン・フライドガーリック・唐辛子・乾燥パセリ/リン酸塩(Na)・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(ビタミンC・ビタミンE・ローズマリー抽出物)・くん液・発色剤(亜硝酸ナトリウム)・ベニコウジ色素・(一部に卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)

元々ペペロンチーノやアラビアータなど、ピリッと辛みを感じるパスタは大好きなので、これが1番食べるのが楽しみでした。

使用パスタは、消費したかったペンネ(笑)。さて、おすすめのパスタ以外で作ったらどんな感じになるんでしょう?

コストコのオーガニックパスタ“ガロファロ”ショートパスタ3種

2019-01-15
ペペロン全体

おっ、出来上がりは悪くないですよね! いい感じに混ざっていますよ。

このソースは、とにかくガーリックの香りが強めで、食欲を掻き立ててくれました(笑)。

ペペロンペンネアップ

混ぜた具が、パスタの熱でしっかりと戻っていて本格的。ベーコンの塩気と唐辛子の効いたピリ辛さ、そしてトマトの味が合わさり、本当に

 

おいしい。

 

ペンネのもちもちとした食感ともよく合うソースでした。

焦がしねぎ塩

ねぎ塩中身
原材料

ソース・・・植物油脂(国内製造)・食塩・ぶどう糖果糖液糖・鶏肉加工品・ローストオニオンパウダー・こんぶエキスパウダー・酵母エキスパウダー・チキンエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)・酒精・増粘剤(加工でん粉・キサンタンガム)・香辛料抽出物・カラメル色素・香料・(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉を含む)
・・・焦がしねぎ(長ねぎ・植物油脂)・あられ・乾燥こねぎ/酸化防止剤(ビタミンE)

最後の焦がしねぎ塩も、ペンネで作りました。

焦がしネギペンネ

ガーリックは入っていないけれど、ローストオニオンパウダー入りということで、ペペロンチーノに負けないくらい良い香り、とても香ばしい香りがしますよ。




焦がしネギ塩アップ

具もそれなりに入っているので、どこを食べても

 

おいしい!

 

3種類の中で1番和風味が強かった。それに、ねぎ塩というだけあって塩も効いていました。ちょっとしたおつまみにもなりそうです。

まとめ

初めて買った『あえるパスタソース バラエティBOX』、セットになった3種類のソースはどれも香りが良く、しっかりと素材の味がするおいしいものでした。

ソースと具の2種類にわけられているので、具材の食感や風味がより際立っている気がするし、とにかく私の想像を超えるクオリティの高さがありました。もちろん、インスタントとしての高さですけど。

ちなみに、個人的な好みで順位付けするなら『燻製ベーコンのペペロンチーノ』 → 『焦がしねぎ塩』 → 『炙りたらこ』の順。ペペロンなら、3日ぐらい続けて食べられると思います(笑)。

コストコに新しく登場したパスタソースセットの3種類は、全て食べやすくおいしいものなので、手軽に色々な味のパスタを楽しみたい人や気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

とにかく、簡単にパスタが準備できるのは有り難い〜(笑)。休日のブランチにもおすすめですよ。

おすすめ度:★★★★☆

 

QPパスタボックス