夏を先取り!?コストコ新商品“寿がきや 濃厚金ごま冷し中華”

soba

寿がきや
濃厚金ごま冷し中華
ITEM#44468

4人前 899円(税込・2022年5月)

コストコ新商品の『冷し中華』です。

何でも先取りのコストコですが、昨年の『冷し中華』は夏に販売されたので、それに比べると随分早く入荷した印象です。

既に 5月の中旬というのにまだ肌寒い日もあり、全く冷麺を食べる気分ではないけれど、どんな商品なのか気になるので食べました〜(笑)!

寿がきやと言えば『台湾まぜそば』が好印象だったので、きっと間違いないだろうと思っていましたが、食べてみたらやっぱりおいしかった!!

ごまだれが好きな人なら、きっと気に入ると思います。

商品について

今回入荷した『濃厚金ごま冷し中華』は、業務用及び一般用では存在しない商品なので、恐らくコストコオンリーなのかと思います。と言っても、これから販売される可能性はありますけどね(笑)。

sesami

中には、『麺』と『液体スープ』がそれぞれ 4袋ずつ入っています。

商品概要

名称:生ラーメン
原材料名:めん・・・小麦粉(国内製造)・食塩/酒精・加工デンプン(打粉)・かんすい・乳酸ナトリウム・クチナシ色素・(一部に小麦を含む)
液体スープ・・・ねりごま・果糖ぶどう糖液糖・しょうゆ・砂糖・ごま油・調味酢・食塩・酵母エキス/調味料(アミノ酸等)・酸味料・増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・(一部に小麦・ごま・大豆を含む)
内容量:756g(めん110g×4)
賞味期限:2022年5月26日
保存方法:冷蔵庫(10℃以下)で保存してください
使用上の注意:賞味期限内にお召上がりください
栄養成分表示(1人前・189g当たり):エネルギー 536kcal・たんぱく質 16.6g・脂質 16.8g・炭水化物 79.5g・食塩相当量 6.3g(めん 2.5g・スープ 3.8g)

men up

めんは、寿がきやの定番『冷し中華』の原材料と比較してみると、香料以外は全て同じだったので食感などは変わらないと思います。香りはごく普通の中華麺の香りです(笑)。

一方『液体スープ』の方は、既存のごまだれを使う商品『冷しラーメン』の原材料と比較すると、全く違いました! だから、きっと特製のはず〜(笑)!

tare

ドロドロという言葉がピッタリな感じで、よくある冷し中華のサラッとした醤油ベースのタレとは全然違います。

何というか、練りごま感がすごい!!

香りも練りごまそのもの(笑)。濃厚ですよ、これは間違いなく!!

好みの具材を準備したら、後は麺を茹でて冷水で冷やせばOK!

・沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れ、2分半〜3分茹でる
・茹で上がった麺はザルに移し、冷水で冷やして水気を切る
・浅い器に盛り付け、液体スープを薄めずそのままかける

reimen

準備完了〜! 後は『液体スープ』をかけるだけです。

ざる蕎麦やそうめんと同じで、茹でるだけってやっぱり簡単ですね〜(笑)。

パッケージにはおすすめの具材が紹介されていましたが、今回は家にあったハム・錦糸卵・きゅうり・トマト・のりをトッピングしました。

goma

スープをかけて混ぜたら、こんな感じに。軽く混ぜてから鼻を近づけたら、ごまの香ばしい香りがしていました(笑)。

どんな味?

ごま感が濃厚で

 

おいしいです!!

 

結構好きな味だー(笑)。

元々練りごまラブな私なので、この濃厚さはかなり好みです。冷麺らしい酸味はあまりなく、豚しゃぶや鍋にも使えそうなごまだれ感は、もしかしたら好みはわかれるかな〜という気もしますがおいしいです。

麺は透明感があり、ザ・冷麺という感じ。韓国冷麺とは違いプツンと噛み切ることができます。

ただ、『液体スープ』はドロっとしているので麺にはよく絡んで金ごまを味わえますが、スルスルと麺は口の中に入ってくれません(笑)。なので、ちょっと重い。

ちなみに家族の意見は、定番の方が良いとおいしいに分かれました。

まとめ

コストコ新商品の『濃厚金ごま冷し中華』は、濃厚なごま風味が堪能できる冷麺です(笑)。

ツルツルと喉ごしが良ければ、もっと夏らしい冷麺になったいたと思いますが、ドロドロとした練りごまのようなスープをかけるタイプで、ある意味重たい冷麺となっています。

また冷麺特有の酸味が苦手という人にとっては、かなり食べやすい味になっているので、冷たい麺は食べたいけれど普通の冷麺の味は苦手という人にはおすすめかも知れません。

とは言え、酸味がゼロではないので、その辺りはあくまでも冷麺ということで判断してください。

そうそう、付属の『液体スープ』は量が多いので、全部かけるとごまの味しかしない冷麺になってしまいます。かける時は味をみながおすすめ!

余ったスープで豚しゃぶを食べてみたら、味的には満足だったけれど、若干濃過ぎました(苦笑)。醤油・みりんなどで伸ばして使うと良かったのかも!?

恐らくシーズン限定販売です。食べてみたい人は是非。

おすすめ度: