クリスマスじゃないけど新登場!コストコ“クーヘンマイスター シュトーレンバイツ”

まだ真夏も迎えていませんが、コストコにミニサイズの『シュトーレン』が登場しました!

bits

クーヘンマイスター( Kuchen Meister) シュトーレンバイツ ベイクドアップル( Bratapfel)600g(300g×2箱) 1,098円(税込・2021年6月)

シュトーレン好きには嬉しいことですが、季節的にはどうなんだろうか? と思ってしまった(苦笑)。でも、もちろん大好きなので買いましたよ〜!

しかも 1番お気に入りだったBratapfel=Baked Apple 味だしー! 嬉しいなぁ。

久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかった!!

りんご入りということもあるかも知れませんが、1kg サイズのシュトーレンよりも断然フルーツ感高めで甘い! お茶請けにピッタリなミニシュトーレンだと思います。

商品について

bites2

今回販売されていたのは、300g 入りのボックスが 2個セットになったもの。

やはり小さくてもシュトーレンなので、HPでは冬のペストリー『祝祭日を祝うちょっとしたご褒美』として紹介されていました。それゆえ何故今頃? と思ってしまいますが、その辺りは気にしない(笑)。

stollen ronfekt

出典:https://www.kuchenmeister.de/

box

小さなボックスには、11個のミニシュトーレンが入っていましたが、グラム計量なので、10個や 12個の場合もあるかも知れません。

size

1個のサイズは、およそ 4.5cm× 4.5cm。ひと口で食べるには、ちょっと大きいかなといった感じです。

 

原材料

小麦粉・糖類(砂糖・ぶどう糖・ぶどう糖果糖液糖・ぶどう糖シロップ)・レーズン・植物油脂・乳脂肪・イースト・ヘーゼルナッツ・食塩・シナモン/ソルビトール・乳化剤・香料・pH調整剤・増粘多糖類・クエン酸Ca

賞味期限

2021年10月26日

 

原材料にはヘーゼルナッツという表記しかありませんが、実際に加えられているのは『ヘーゼルナッツブリトル』。煮詰めた砂糖に混ぜてから砕いたヘーゼルナッツになります。

base

シュトーレン生地は、こんな風に二つ折りになっていて、

cutting stollen

中にはりんご・シナモン・ヘーゼルナッツブリトルを混ぜたフィリングが挟まれています。レーズンは、通常のシュトーレンと同じように生地に練り込まれている感じですね。

bite open

開いてみるとこんな感じ。

りんごのフィリングに所々白い固形物が見えますが、これはりんごです(笑)。ヘーゼルナッツブリトルは色が同化しているので、肉眼ではほぼ確認できませんがちゃんと入っていました。

注目は、水色の丸で囲った部分。薄いグリーンのかけらが見えますか?

これは、日本語原材料表記にはありませんが、恐らくレモンピールのかけらです。このシュトーレン生地には、レーズン以外にオレンジピールレモンピールも混ぜられているんですよー(HPの原材料で確認済)!

オレンジピールの方は、もっと小さな破片で色も同化していて探すのが大変でしたが、ちゃんと入っていました(笑)。どちらも量的には多くはないです。

ミニサイズだけれど、しっかりシュトーレンらしく作られているということですねー。ちなみに、以前ご紹介したアソートの『Bratapfel=Baked Apple』 には、オレンジピールもレモンピールも入っていないから不思議です〜(笑)。

どんな味?

文句なく

 

おいしいーーい!

 

生地はしっとりと柔らかで、フィリングのりんごは爽やかな酸味があって、表面のアイシングパウダーがまたおいしい。レーズンも、もちろん味のアクセントになっていて本当に言うことなし!

もう、アソートを食べたのは随分前なので味比べはできないけれど、断然こちらの方がおいしい気がする(笑)!

残念ながら、シュトーレン定番のマジパンローマッセは入っていないけれど、その分誰もが食べやすい味になっていると思います。

シュトーレン好きの息子達も、おいしいと食べていました。

まとめ

コストコに新登場したミニサイズの『シュトーレンバイツ』は、フルーティな焼きりんごのフィリングが入ったおいしいシュトーレンです。

一般的なサイズに比べるとフルーツ感が高めで、シュトーレン特有の味も健在。カットする必要がなく、食べやすいサイズという点も魅力。きっと大人も子供も楽しめるシュトーレンだと思います。

寒い冬に薄くカットしたシュトーレンを毎日食べるのも味わいがあって好きですが、年中手軽に楽しめるミニサイズもかなり魅力的。

すっかりクリスマスの定番として日本でも定着しているシュトーレンを、この季節に食べられたことはラッキーです!

クーヘンマイスターには、同じミニサイズシリーズにマジパン入りのものもあるので、今後コストコに入荷することを期待しつつ待ちたいと思います。

恐らく単発入荷だと思うので、気になる人はお早めに。

おすすめ度: