コストコのベーカリーに新商品!“メニセーズ Pain Platine(プラチナパン)”

今日は、6月ラストのコストコショッピングで買ったメニセーズの新商品『Pain Platine(プラチナパン)』をご紹介します。

bread

メニセーズ プラチナパン(Pain Platine) 1kg( 500g×2本) 688円(税込・2021年6月)

メニセーズと言えば『半焼成パン』ですよねー。

今ではすっかりコストコの定番商品となっていますが、恐らくフレッシュタイプが入荷したのは初めてのこと。

以前から HPで何度も見かけていたパンが入荷したのは、個人的にはすごく嬉しい。食べてみたかったんですよー。

日本ではほぼ聞くことのない『プラチナパン(パン・プラチヌ)』は、フランスの最北部、ベルギーとの国境辺りにあるフランセーズ地方で昔から焼かれていたパンのこと。

北フランスの代表的なパンの一つで、焼き型がプラチナ色をしていたことから『プラチナパン』と呼ばれるようになったようです。

実際に食べてみたら、塩気が強めでおいしかった! まさに食事向けのパンだと思います。

どんなもの?

platine

長さおよそ 25cmの『プラチナパン』は、全てスライスされています。表面にはバゲットのように 3本のクープが入っていて、ひび割れた部分もあります。

bread2

 

原材料

小麦粉・イースト・食塩・麦芽小麦粉/乳化剤・保存料(プロピオン酸Ca)・酸化防止剤(V.C)

賞味期限

2021年7月3日(購入日含め 4日)

 

原材料を見る限り、ほぼ『ミニパン』と変わらず(笑)。型で焼いているけれど、中身はバゲットとさほど変わらないんだと思います。

pain platine

出典:https://www.menissez.fr/

breads

クラム(生地)も、ほら! 卵が入っていないから白いですよー。

thickness

1枚の厚さは若干バラつきがあって、1.3〜1.5 cm ほど。ちょうど 8枚切りくらいでしょうか。

触った感じは柔らかいけれど、『国産ミルクブレッド』のようにふんわりとしているわけではありません。

bread up

香りはごくごく普通のパンの香り(笑)。少し甘くて小麦のいい香りがしています。

ただバゲットと大きく違う点は、クラムの気泡の入り方。『プラチナパン』の方は、規則正しく入っていますよ。

どんな味?

文句なく

 

おいしいです。

 

シンプル且つ塩気もあって、焼かずにそのまま食べてもおいしい。この味なら、どんな料理にも合わせられると思います。薄さといい生地感といい、サンドイッチにも最適!

foods

ということで、折角の薄切りパンなので、ブルスケッタなども作ってみました。

several breads

ちょっと焼き過ぎ感ありますが(苦笑)、左上から時計回りに、

全部食べてみたけれど、この『プラチナブレッド』は、焼くことで香ばしさがUPしただけではなく、水分が適度に抜けてかなりサクッとした食感に仕上がりました!

compare with bread

焼く前と後を比べてみると、違いがはっきりとわかりますね。

少しラスクに近い食感で、食べやすい〜!!

縦横 10cmほどの小ささもいい感じ。とても気に入りました!

まとめ

コストコに新登場したベーカリーは、大人気メニセーズのフレッシュパン。日本では珍しい『プラチナパン』と呼ばれるもので、塩気のあるバゲットの食パンタイプのようなパンです。

そのままでもトーストしてもおいしく、朝食やランチ、夕食にといつでもどんな料理にも合わせて食べられる、とても便利なパンだと思います。

薄くスライスされていることと小さめサイズという点も、食べる量が調整しやすくてGOOD。個人的には断然焼いた方が好みですが、焼かずにサンドイッチにしてもおいしいと思います。

今までのメニセーズパンは、常温保存ができて日持ちもする便利なものでしたが、今回は普通のフレッシュパン。そのメリットはありません。また賞味期限も短めなので、食べ切れない分の冷凍保存は必須です。購入時は注意してくださいね。

それでも、本場フランスパンが手軽に食べられるのは魅力。そのまま食べるだけでなく、色々なアレンジを楽しみたいと思います。

他のメニセーズ製品と同じように定番化するかは不明です。気になる人は早めにチェックしてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
bread
\follow me!/