コストコのアジアンフェアで買ったもの!“IGM 台湾まぜそば”

mazesoba

IGM 台湾グルメ
台湾まぜそば
ITEM#45043

122g×4食 1,188円(税込・2022年5月)

コストコ新商品です。

パッケージからして辛そうだな〜と思いましたが、コストコデリカの『台湾まぜそばキット』『はなび監修の台湾まぜそば』もおいしかったので、食べてみたいと購入しました。恐らく『アジアンフェア』で入荷したものだと思います。

早速食べてみたら、今までの『台湾まぜそば』の中で 1番辛かったーー!

花椒(ホワジャオ)が効いて本格的に辛い!! でも、おいしい!!

家族も、ひと口食べて「おいしい」と思わず声が出たほど。もちろん、その後ですぐに「辛ーーい」と言っていましたけど(笑)。

山椒辛さが好きなら、きっと気に入ると思いますよ〜。

商品について

IGMメーカーの商品と言えば、『李王家 スンドゥブ』や単発入荷した『ブン・チャーセット』などがあり、コストコではお馴染みですね。

今回入荷したのは、韓国やベトナムの商品ではなく日本発祥の『台湾まぜそば』。麺こそベトナム産ですが、付属のタレなどは国産となっています。

taiwan

これが、1食分。

パッケージの見た目では気が付かなかったけれど、麺はかなり細めです。『台湾まぜそば』発祥の店『はなび』が監修したものは極太だったので、それと比べると随分違う。

きっと、食べた時の印象も違うんでしょうね〜。

セット内容

  • 中華めん
  • まぜそばのたれ
  • ねりごまオイル

taiwan2

『まぜそばのたれ』は見るからに辛そうで、香りもバシバシにホワジャオ臭がしています(笑)。

tare up

少しだけ、ひき肉も見えます。

goma up

『ねりごまオイル』の方は、オイルとねりごまペーストが分離しているからか、それほど胡麻の香りは強くはありません。

そして分離している故に、袋からはかなり出しにくかったので、スプーン使用を推奨します(笑)。

商品概要

名称:中華めん(まぜそばのたれ付きセット)
原材料名めん・・・小麦粉・大豆粉・食塩/pH調整剤・かんすい・微粒二酸化ケイ素・(一部に小麦・大豆を含む)
まぜそばのたれ・・・豚肉・砂糖・みそ・でん粉・すりごま・花椒末・食塩・豆板醤・しょうゆ・ごま油・唐辛子粉末・発酵調味料・醸造酢・ガーリックエキス/調味料(アミノ酸)・パプリカ色素・(一部に小麦・大豆・豚肉・ごまを含む)
ねりごまオイル・・・ねりごま・食用風味油・(一部にごまを含む)
殺菌方法:まぜそばのたれは、気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
内容量:488g(めん60g×4食・まぜそばのタレ50g×4食・ねりごまオイル12g×4食)
賞味期限:2023年3月4日
保存方法:高温多湿やにおいの強い場所、直射日光を避けて保存してください
原産国名:『めん』ベトナム
栄養成分表示(1食・122g当たり):エネルギー 408kcal・たん白質 14.8g・脂質 14.4g・炭水化物 54.7g・食塩相当量 3.5g

中華麺は原料の大豆粉の影響でしょうね、色はくすんだベージュ色をしています。

men up

では、実際に作ってみたいと思います。

作り方は至って簡単、麺を茹でてタレとオイルで和えるだけです。

・熱湯でめんを 2分茹でる
・湯切りした麺に『ねりごまオイル』を加えて馴染ませる
・めんがある程度ほぐれたら『まぜそばのたれ』も加えて、混ぜながら馴染ませる

boil up

そうめんに近い細さなので、茹で時間も短めです。

mazesoba

チャチャっと順番に混ぜたら、完成!

オイルやタレはどちらも水分量が少ないので、しっかり絡むけれどペタペタとしていて、箸でつかむとごっそりとつかめる感じ(笑)。

はなびの『台湾まぜそば』は、タレがたっぷりで最後にごはんを追加できるほどだったけれど、こちらは麺がなくなったらタレもきれいになくなっているだろうと予想できます。

up

でも、香りはすごくおいしそうなんですよ〜!!

辛いだろうなとわかっていても、口に入れたくなるような香りです(笑)。

どんな味?

ヒリヒリと辛くて

 

おいしいです!

 

これぞホワジャオの味だよね〜といった感じで、かなり効いています。そしてごま感もしっかりと感じられてコクがあります。

基本的に辛いものは苦手ですが、それでも食べ続けたくなるような味で、ヒーヒー言いながら完食しました(笑)。

あまりにも辛いので途中で温泉卵を追加しましたが、既に口の中はヒリヒリ状態だったこともあり、ほとんど効果はなかったー(苦笑)!

食べる時は、パッケージ画像にあるチンゲン菜やあげ玉やきゅうりやゆで卵などをモリモリ追加して、最初から一緒に食べた方が良いと思います。

唯一残念だなと思ったのは、麺の太さのみ。

細いのでブツンと切れやすく、個人的には太麺の方が麺を食べている! という感じがあって好みでした。

まとめ

コストコ新商品の『台湾まぜそば』は、花椒(ホワジャオ)や唐辛子がガッツリ効いたおいしい中華そばです。

本家の『台湾まぜそば』とは少し趣が違いますが、ヒリヒリとした辛さはクセになる味でおいしい。ただ、水分がなくツルんとすすることはできないので、卵や野菜と一緒に食べるのがおすすめです。

今まで販売のあった『台湾まぜそば』とは違って、ひき肉などの具材を味わうというよりタレを味わう中華そばだと思います。

気になる人は是非食べてみてください。と言っても、辛いものが苦手な人やお子さん向けではないので、購入時は注意してくださいね。

恐らく、『アジアンフェア』でのみの登場だと思います〜。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
mazesoba
\follow me!/