コストコのアジアンフェアで買ったベトナムの味!“Bún Chả(ブン・チャーセット)”

buncha

Xin Chào!ベトナム® Bún Chả(ブン・チャーセット) 428g(107g×4袋) 598円(税込・通常価格 798円・2021年9月)

ベトナム料理を食べた経験は少なく、『ブン・チャー』も初めて。調べてみたら、ベトナムのハノイ発祥のつけ麺らしい。

へぇ〜〜、そうなんだ。

早速食べてみたら、半端ないヌックマム=魚醤の味と砂糖の甘さにクラクラしてしまう料理でした(苦笑)。

4人家族の半数がつけダレに拒否反応を示したため、急遽めんつゆに差し替える事態になったほど。これは、好き嫌いがハッキリ分かれる商品だと思います。

関連記事

今週も行って来ました、コストコ!今日は先週と違って、神戸倉庫店は比較的空いていました(午前中)。カートも押しやすくてなかなか快適なショッピングでした(笑)。『アジアンフェア』は終了しましたが、その名残でアジア系食材が[…]

21-9-2

どんなもの?

まずは、Xin Chào ベトナムについて。

Xin Chào ベトナムは、本場ベトナムの屋台の味が楽しめるブランド。『李王家のスンドゥブ』と同じ、IGM社のオリジナルブランドです。

Xin Chào ベトナムには、本格的なベトナム料理を日本人の味覚に合うように調整・開発された商品が揃い、コストコでは『サテトム』というベトナムのラー油なもこのブランドの商品でした。

bun4

1人分の『ブン・チャーセット』には、『ブン(お米麺)・ヌックチャム・シーズニング』が入っています。

ヌックチャム

ヌックマム(魚醤)に砂糖と酢や唐辛子を加えたタレ

bun

原材料に『魚醤』とあったので、てっきり『ナンプラー』だと思っていたら、タイのナンプラーとベトナムの『ヌックマム』は別物らしく、ヌックチャムはヌックマムで作られたタレのことでした(苦笑)。

  • ナンプラー・・・タイの魚醤:発酵度が高いため、香りは控えめだが塩気は強い
  • ヌックマム・・・ベトナムの魚醤:発酵度が低いため、香りが強く塩気は控えめ

 

原材料

米めん(米(ベトナム産))・つけだれ(魚醤(魚介類)・砂糖・にんじん・大根・にんにく・唐辛子・食塩/pH調整剤・酸化防止剤(V.C)・酸味料・リン酸Na・増粘多糖類・(一部に魚醤(魚介類)を含む))・した味パウダー(砂糖・エシャロットパウダー・オニオンパウダー・こしょう末・植物油脂・オイスターパウダー/調味料(アミノ酸)・微粒二酸化ケイ素・くん液・カラメル色素・(一部に魚醤パウダー(魚介類)を含む)

賞味期限

2022年1月22日

 

bun

これが 1人分のブン。乾燥しているので、見た目は春雨っぽい(笑)。

nun

水で薄めて作るタレ『ヌックチャム』は、香りが強めでスイートチリソースと似た色合いをしています。中には、人参も入っていました。

seasoning

『シーズニング』の香りは、スモーキーでソーセージっぽい。ベーコン系のポテトチップスを開封した時の香りと似ています(笑)。

・豚ひき肉 150gを準備する
・豚ひき肉とシーズニングを合わせてよく混ぜ、平たいミートボールを6個ほど作る
・ミートボールを焼く
・沸騰したお湯にブンを入れ、6分ほど茹でる。水で軽く締めて水気を切り、器に盛り付ける
・水 50〜80mlで薄めたヌックチャムを作る
・好みの野菜を添えてもOK

では、早速作ってみます!

pork

まずは、平たく作ったミートボールを先に焼いていきます。

meatball

焼いている時の香りはごく普通、シーズニングの香りが充満することはありませんでした(笑)。

bun yude

ブンの茹で汁は、後半かなり白くなってきます。くっ付かないよう時々混ぜるのがベターかな。

bun plate

 

完成〜〜!

 

香味野菜がなかったので、茹でもやしときゅうりを添えてみました。ミートボールが 6個もあるので、それなりにボリュームがある感じ。

bun up

茹でたブンは、少し透けた感じの素麺のよう。

そして、やっぱり『ヌックチャム』の香りは、かなりの魚醤臭です(苦笑)。

どんな味?

つけダレはかなりクセがあるけれど、

 

普通においしいです。

 

でも、そう思えるのはかなり魚醤OKの人だけだと思います。

meatball up

ナンプラーとは非にならないほど香りが強いので、モワッと感は半端ない(苦笑)。私と息子は大丈夫でしたが、夫ともう一人の息子は一口でアウトでした。

このタレの味をひと言で表現するなら、香り強めの魚醤にたっぷりのチリソースを加えた味かな。

甘酸っぱくて、それでいて魚醤の味もしっかりとあって、更に香りがドンと来る! これは好みが分かれますよ〜(苦笑)。

昔ナンプラーに一時ハマった時期があって、炒め物などによく使っていたけれど、その時は家族も全然大丈夫でしたが、今回は流石にダメでした。それほど強い香りがあるんだと思います。

ただ、ブンは普通に喉ごしも良くておいしかったし、シーズニング入りミートボールは、ソーセージを食べているような味わいでおいしかった。

個人的には、『ヌックマム』ではなく『ナンプラー』でタレを作って、少々甘さを抑えたらもっとおいしく食べられるのになぁと思いました。

そうなると、本格ベトナム料理にはならないか(笑)。

まとめ

コストコのアジアンフェアで入荷したベトナムの屋台の味『ブン・チャー』は、本格的なベトナム料理が楽しめるもの。珍しい『ブン』と『ヌックチャム』を日本で手軽に食べられる商品です。

たっぷりの野菜とシーズニング入りミートボールを添えれば、ボリュームも出て食べ応えも十分。ベトナム料理が好きな人にはすごくおすすめです。

ただ、独特の味と香りの『ヌックチャム』はかなりのクセがあるので、魚醤そのものが苦手な人は避けた方が良いと思います。

恐らく単発入荷だと思うので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
buncha
\follow me!/