コストコの冷凍野菜は便利過ぎる!“カークランドシグネチャー オーガニックミックスベジタブル”

mix vegetable

カークランドシグネチャー オーガニック ミックスベジタブル 2.26kg 1,178円(税込・2021年8月)

今月に入って新登場した『オーガニック ミックスベジタブル』は、どどーんと 2.26kg入り。

恐らく以前は、アメリカのメーカー商品として販売されていたもので、今回新たにカークランドシグネチャーブランドで再登場したものだと思います。

中の野菜は、ミックスベジタブルのど定番のものばかり(笑)。

彩りがきれいなので、メインディッシュの添え野菜やお弁当に入れたりと色々活躍してくれるはず!

商品について

tear here

昔から冷凍野菜の定番として君臨する『ミックスベジタブル』、今回コストコで購入したものは、その『ミックスベジタブル』のオーガニックバージョンです。

原産国がアメリカということで、パッケージにはしっかり USDA認証マーク が入っています。

usda

もちろん、野菜オンリーなのでコーシャ認証マークも入っています。k-logo

出典:https://www.ok.org/

つまり、品質的にはバッチリな冷凍食品、安心して口にできる野菜ということになります。

open vege

外から見て大体想像はしていたけれど、開けるとパンパンに野菜が入っていました(笑)。

あ、開ける時は、表面上部の開け口から点線に沿って開けてくださいね。間違ってもハサミでカットしないように(過去に経験あり・苦笑)。開け口の下には、ちゃんとジッパーが付いているのでそのまま保存できるようになっています。

vegetable

取り出した野菜はこんな感じ。持ち帰り時に、若干溶けてくっついていた部分もありましたが、概ねバラ凍結状態でした(笑)。

 

ミックスされた野菜の種類

  • にんじん
  • とうもろこし
  • グリーンピース
  • いんげん

 

生のまま冷凍されているので、食べる時は必ず加熱する必要があります。これは『ノルマンディスタイル ベジタブルブレンド』『ステアフライ ベジタブルブレンド』と同じですね。

沸騰したお湯に凍ったままの野菜を入れ、再沸騰したら途中で混ぜながら 5〜6分茹でる。
*製品の中心が 73℃になるまで加熱する。

boiling

こんな風に種類の違う野菜を同じ時間茹でて、ちゃんとベストな状態に茹で上がるんだろうか? と毎回不安に思うけれど、指示通り 5分間茹でました(笑)。

茹でている時の香りは、野菜らしいニオイ。豆の香りが強めかな。

boiled vegetable

茹で上がると、やっぱり

 

彩りがきれい〜〜!!

 

4 vege

人参の長さはおよそ 3cm〜5cm、いんげんの長さはおよそ 2cm〜2.5cmくらいにカットされています。

 

原材料

有機にんじん・有機とうもろこし(遺伝子組み換えでない)・有機グリーンピース・有機いんげん

賞味期限

2023年3月20日

 

どんな味?

どの野菜も

 

おいしいです!

 

特に味付けする必要がないくらい、それぞれの野菜の味が濃い! 茹でたてのものを食べたら、おいしいのなんの!!

これは結構好きかも〜(笑)。

 

それぞれの印象

  • 人参・・・舌で潰せるほどの柔らかさ
  • とうもろこし・・・少し水っぽいけれど甘い
  • グリーンピース・・・パサついた感じはなく柔らか
  • いんげん・・・しっかりと茹でた感じで、歯応えはあまりない

 

食感については、全体的に柔らかめかなーと思いましたが、普通に食べられました。

個人的な好みだと、もっと硬めがいいけれど、中心部をしっかりと加熱する必要があるようなので、その辺りは我慢するしかないかなと思っています。元がフレッシュではないので、仕方がないですね。

まとめ

コストコの冷凍野菜『オーガニック ミックスベジタブル』は、彩りがきれいな有機野菜がミックスされたもの。茹でるだけで食べられ、野菜不足に一役買ってくれる便利品です。

特に最近は長雨が続いているので、今後は野菜不足も懸念されます。そういった時に冷凍庫に野菜があると、やはり便利。個人的には、ローリングストック品と同じように冷凍庫にも『ほうれん草』や『カット揚げなす』『茹でたオクラ』『ピーマン』などを常備しています。

停電してしまったら、冷凍保存品はどうなるんだ? という気もしますが、野菜の高騰や不足時には対応できると思っているので、やはり常備はしておきたいところ。

注意する点は、コストコで販売されているものはパッケージが巨大だということ(笑)。必ず冷凍庫の空きスペースを確認してから購入するようにしましょう。

おすすめ度: