いつ食べても懐かしい味。昭和冷凍食品“たこ焼き”

関西生まれの私は、小さい頃から『たこ焼き』に慣れ親しんできました。家でもよく作ってもらったし、新年の初詣やお祭りのときなどは夜店では必ず買うほど好きでした。あ、今も好きですけど(笑)。

息子達が小さいころは、ホットプレートのたこ焼き器で作ったりもしましたが、そんなこともあったっけ?というほど久しく作っていません。

というのも、息子が粉物(お好み焼きなど)があまり好きではないこと、作るのは楽しいし簡単だけれど後片付けが手間!という理由から、ドンドン遠のいてしまったわけです(ほほほ・苦笑)。

おまけに、前回の引越しのときにはたこ焼き器も手放してしまって!なので、今は作りようがない状態です。

でもね、昔から好きなものの味は覚えているもので、焦げたソースの香りを思い出し、お好み焼きやたこ焼きがすごーく食べたくなることがあるのです(笑)! やっぱり関西人ですから。

で、今回、コストコからのメルマガで年末年始にストアクーポンでお安くなることを知り、急に食べたくなってこちらを購入しました。

昭和冷凍食品 たこ焼き 60個入り(1.2kg) 648円(税込・通常価格818円・2019年1月)

たこ焼きですよー!

この商品は、過去に数回購入したことがあるお気に入り。手軽に食べられる便利商品なのです。

昭和冷凍食品

昭和と言えば、やっぱり『天ぷら粉』でしょ(笑)!

昭和冷凍食品はその天ぷら粉を製造している昭和産業のグループ会社のひとつです。ラビオリやワンタン、パン生地などの穀物を主原料とする冷凍商品を開発・製造しています。会社名の通り、冷凍商品オンリーなのです。

もちろん昭和ですから、原材料の小麦粉や植物油は『昭和産業グループ』のものが使用されているんですよ!また、FSSC22000(食品安全システム)やISO22000(食品安全マネジメントシステム)認証も取得し、商品の品質管理を徹底的に行なっているとのこと。安心して口にできる商品なのです。

いやぁ、本当に最近このFSSCやISO認証を取得している企業が増えている気がします。以前にも書きましたが、この認証は企業側の『安全なものを作る』という意識が高くなっている証なので、消費者としてはうれしい限りです。

どんなたこ焼き?

さて、今回購入したたこ焼きは『だしが効いた本格仕込み』ということで、そのままでもおいしく食べられるのが特徴です。しかもレンジで加熱するだけでOKの簡単調理!忙しいときなどに重宝します。

コストコからのメルマガでは、こんな風に紹介されていました。

国産のキャベツとネギを使用し、かつお節とさば節の絶妙なブレンドの出汁で風味豊かに仕上げた国内製造のたこ焼です。ソース無しでも美味しくお召し上がりいただけます。お好みでめんたいマヨネーズやポン酢や柚子胡椒などお試しください。

ソース無しでも・・・そうなんですよ、しっかりと味がついているので基本どんな食べ方でもおいしく食べられると思います。でも、私はやっぱりソースかなぁ(笑)。

 

うん、おいしい!

 

原材料

小麦粉、たこ、野菜(キャベツ、ネギ)、食用植物油脂、揚げ玉、鶏卵、塩漬生姜、醤油、食塩、かつお節粉末、昆布エキス、そうだかつお節粉末、さば節粉末、砂糖、あおさ、調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、ベーキングパウダー

 

普通ならトッピングする青のり(あおさ)も、生地にすでに入っているので省いても大丈夫なのがうれしいわ〜(笑)。それに何と言っても生地がやわらかいのです。

満足したところで、他の食べ方も気になり『ポン酢』にチャレンジ。

 

ああ、これもいいかも!

 

こってり系ではなく、あっさりと食べたいときはポン酢もいいですね!味は違うけれど、なんだか明石焼きを彷彿させる和な感じですよ。

ちなみに、メインのタコはひっそりと入っているので、どちらかと言うと『だしの効いた生地』を楽しむたこ焼きかなと思います。

この価格で大ダコを期待してはいけないですよね(笑)。たとえタコが小さくても、おいしいたこ焼きであるのは間違いないです! たこ焼き好きの人は、ぜひ。

楽に調理したいと考えている私のような人間には、食べたいなと思ったらすぐに食べられる冷凍食品はありがたいもの。今では手放せない商品になりつつあります。それもこれも、おいしく開発・改良された商品が増えたからなんですけど。食品会社の方々に感謝です(笑)。

おすすめ度: