コストコで購入した絶品イタリアンサラミ!“ベレッタ サラミカチャトーレ”

コストコで販売されている肉の加工品には、ハムやベーコンなど様々なものがありますが、今日はその中から、先日購入したイタリア産『サラミカチャトーレ』をご紹介したいと思います。

サラミ

Fratelli Beretta(ベレッタ) サラミカチャトーレ DOP 2パック(120g×2) 1,128円(税込・2020年6月)

我が家では、サラミはハムやベーコンに比べると、圧倒的に食べる機会は少ないのですが、たまに購入するとピザに使ったりおつまみにしたりして、おいしいなぁと楽しみながら食べています。

今回購入したサラミは、昔ながらの硬めのサラミではなく比較的ソフトな感じ。甘みもあって塩気も強くない、イタリアの伝統的なおいしいサラミでした。

どんなもの?

まずはベレッタについて。

正式には、Fratelli Beretta(フラテッリ ベレッタ=ベレッタ兄弟)社といい、ミラノに本拠地を置くイタリア最古の生ハム・サラミメーカーです。1812年に創業し、かれこれ200年以上もずっと生ハムなどを製造し続けています。

本国をはじめアメリカ・中国にも工場を持ち、また『DOP(原産地呼称保護制度)・IGP(保護指定地域表示)』の認定製品を数多く製造。イタリアでは知らない人は居ない、老舗中の老舗なのです。

DOPM
usdaマーク

コストコ商品ってどんなもの?これを見ればすぐわかる!?認定マーク一覧

2020-02-10

今回購入したスライスタイプのサラミも、DOP認定商品。限られた地域(生ハムで有名なパルマ・サン・ダニエレ)の豚肉だけを使用して作られています。

元々は1本売りだけだったのですが、近年時代に対応するためスライスパックも販売するようになりました。消費者としては、購入しやすくなり有り難いことですね。

サラミ 中身

どうですかー。すごくきれいな色をしていますよね?

小さい頃に食べた油ギッシュなサラミって、もっと黒っぽかった気がするのですが・・・。そのせいか、こういう色合いのサラミは『お上品』な印象を受けます(笑)。



ところで、商品名の『カチャトーレ』ですが、コストコ店頭では以下のような説明が書かれていました。

カチャトーレはイタリア語でハンターを意味し、ハンターが狩りに出るときに携帯していたことから、この名がつきました。ルビーレッド色のサラミには、細かい脂の粒が美しく均等にみられ、マイルドな香りで、心地よい胡椒とガーリックの味が特徴です。

これを読むだけで、食べたくなりませんか(笑)?

サラミは、みなさんご存知のようにイタリア発祥のドライソーセージ。今回調べてみたら、製造する地方によって様々なもので味付けされていていることがわかりました。で、『サラミカチャトーレ』は何で味付けされたものかと言うと、基本は・・・

 

胡椒とガーリック

 

でした!

だからコストコの説明にあるように、胡椒とガーリック味が特徴なんですね! また、サイズ(直径)が小さく水分が少ないのも特徴で、恐らく古代から何日も狩りに出る時に、携帯しやすいよう工夫されていたということなのでしょう。



ちなみにDOPでは細かな規定があり、1本の重さはおよそ200g・色はルビーレッドと定められています。

サラミアップ

何だか、この1枚に歴史を感じてしまうなぁ(笑)。

原材料

豚肉・食塩・デキストロース・胡椒・にんにく/発色剤(亜硝酸Na・硝酸K)・酸化防止剤(V.C)

そうそう、パッケージ中央の『Cacciatore Italiano DOP』マークは、2005年に発足したコンソーシアム(共同事業体=カチャトーレ・イタリアーノ組合)のもので、メンバーになると、DOPに添った方法で製造した『カチャトーレ』に、このマークを使用することになります。

CI.dopマーク出典:https://www.europeanauthenticpleasure.eu/

つまり、メーカーオリジナルのマークではなく、現在メンバーである26社のメーカー製品でも、同じマークを見かけることがあるということです(*マークは2種類あり)。

どんな味?

パクッと口に入れた瞬間から、フワッと肉の旨味が広がります。

 

おいしーーい。

 

本当においしいですよ、このサラミ。そのままで何枚でも食べられるほど(笑)。

でも、やっぱりパンと合わせたい! と思い、『ラグジュアリーミニクロサッサン』『ケスクレームのクリームチーズ』『ベビーディルピクルス』を使ってサンドイッチを作ってみました!

ケスクレーム

こんな風にクリームチーズを塗って、

サラミ

サラミカチャトーレとピクルスをのせれば、

やっぱり大好きコストコのパン!“ラグジュアリーミニクロワッサンとパンオショコラサヴール”

2019-08-07
ケスクレーム

コストコ新商品!ワインがすすむ“QUESCREM(ケスクレーム)オリーブのクリームチーズ”

2020-05-30
ベビーディル全体

保存食を有効活用!コストコ“Nalley(ナリー) オーガニック ベビーディルピクルス”

2020-03-30
サンドイッチ

 

完成!

 

すごく簡単だけれど、こうしてサンドイッチにして食べたら、『サラミカチャトーレ』の旨味が噛めば噛むほどジュワッとにじみ出てくる感じで最高においしかった!



他にはどんな食べ方があるの? と気になる人は、カチャトーレ・イタリアーノ組合HPで、色々なレシピが紹介されているのでチェックしてみてくださいね。

>>Cacciatore Italiano

まとめ

久しぶりに食べようと購入した『サラミカチャトーレ』は、想像以上に肉の旨味や甘みが味わえるおいしいものでした。

サラミを食べて、こんなに感動したのは初めてかも(笑)。流石はDOP、伝統を守って作られた商品だからこそなのかも知れません。とにかくとても味わい深くて、つい1枚1枚をゆっくりと味わって食べたくなるサラミでした。個人的に、とても気に入りました。

1パック目は、そのまま・サラダ・サンドイッチで食べ切ってしまったので、2パック目は、ピザ・パスタなどに使ってみたいと思っています。

サラミ好きの人はもちろん、そうでない人もぜひ食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度:★★★★☆

 

サラミ