これぞコストコらしいハム!?“カークランドシグネチャー マスターカーブ ハーフハム”

みなさん、コストコのブロックハムを食べたことはありますか?

今日は、コストコオリジナル『カークランドシグネチャー マスターカーブ ハーフハム』のご紹介です。

ksハム全体

カークランドシグネチャー マスターカーブ ハーフハム 129円/100g 1,949円(税込・2020年2月)

このハムはパッケージに書いてあるように、アップルウッド(リンゴの木)でスモークされたもので、骨のない、いわゆるボンレスハムになります。

ちなみに、画像のもので 1.5kg ほどの重さ。

なるべく小さいサイズを選んだつもりなのに、家に持ち帰って見るとなかなかの迫力がありました(笑)。コストコマジックですね。

ブロックハムの魅力は、何と言っても好みの厚さにカットできることと、1度購入すれば、しばらく「ハムがない!」と困ることがないこと(笑)。

しかも、このハムは文句なくおいしいのでおすすめなんですよ!

どんなハム?

以前購入した『JONESのヒッコリースモークハム』がすごくおいしかったので、たまにブロックハムもいいなーとずっと思っていました。

ブロックハムには、薄切りハムとは違う味わいがあるし、厚く切ってハムステーキとしても食べられますからね。

『マスターカーブ ハーフハム』も同じようにおいしかったらいいのにと思いつつ開封。

 

おおっ!

 

実際に開けると、なんて香りがいいんだ! 流石はアップルウッドだなぁと感心してしまいました!!

とにかく、香ばしくていい香りなんですよ。

カーブハム中身

 

原材料

豚もも肉・ぶどう糖・食酢・食塩/リン酸Na・酸化防止剤(エリソルビン酸Na)・発色剤(亜硝酸Na)

 

これはおいしいに違いない。私の期待値はマックスになりました(笑)。

でも実は、食べる前に気になることもあって・・・

 

それは、味について。

 

以前も触れたことがありますが、我が家では米久のアップルベーコンがイマイチな評価なので、同じアップルウッドでスモークされたハムに少々不安があったんですよ(苦笑)。

嫌いな香り、おいしくない。

と言われたら困るなぁと。でも、食べた家族の反応は・・・

 

全く大丈夫でした(笑)!

 

しかも、期待以上の味だったー。

どんな味?

カーブハム断面

海外では、ブロックハムをそのままオーブンで焼いたり、ゆっくりと煮込んで好みの味をつけたりするようですが、日本でハムと言えばサンドイッチの具材やサラダでそのまま食べる方が多い気がしますよね。

もちろん、我が家もまずはサンドイッチに使って食べてみました。

カーブハムサンドイッチ

想像以上に塩気が強くて、ちょっとしょっぱい(塩辛い)なぁとは思いましたが、それが反対に具材としては良かった。おいしく食べることができましたよ。

次に定番のサラダにも。こちらもおいしかった。

次はどうしようかと迷いましたが、パッケージ背面に温める方法が記載されていたので、加熱してみることに。

 

加熱方法

  • 天板に脂部分を上にして乗せ、アルミホイルを被せる。
  • 約176℃に予熱したオーブンで中心温度が54℃になるまで加熱する。
  • オーブンから取り出し、10分置いてから食べる。

 

個人的にハムは加熱すると水分が抜けて塩気が強くなると思っているので迷いましたが、とりあえず『ハムカツ』にしてみました。

すると・・・

 

すごくおいしかったー!

 

ハムが適度な歯応えを残しつつ柔らかくなり、旨味をギュッと集めたような味になっていて、ちょっと感動するくらいおいしかったんですよ。

このハム、温めた方がいいかも。

 

そう思うほど、おいしかった。家族の評判も良く、大きくカットしてボリュームもあったけれど、みんなペロリと食べてしまいました。

まとめ

たまにはブロックハムを食べようと購入した『マスターカーブ ハーフハム』は、そのまま食べるだけでなく、加熱して食べるとより旨味が感じられるおいしいハムだとわかりました。

スモークハム特有の良い香りと、ちょっと塩気の強い味付けがクセになるハムで、小さくカットしておつまみとして食べたり、キッシュに使ったりと重宝しそうです。

元々アメリカでは、ハーフではなくドーンと丸ごとで販売されていたようですが、何年か前からハーフでも販売されるようになったようです。

ハーフにしてくれて良かった。

きっと丸ごとだったら、躊躇して買っていなかっただろうから(笑)。

ということで、ヒッコリースモークハムより若干割安なマスターカーブハムは、色々な楽しみ方ができるハムなので、ぜひ食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度: