グースアイランド
グース IPA(クラフトビール)
ITEM#51844
35ml×24缶 4,698円(税込・通常価格 6,498円・2023年10月)
コストコでアメリカンビール『グース IPA』を購入しました。
ホップの画が描かれた鮮やかなグリーンの缶入りビールは、シカゴ生まれのクラフトビール。一般的なビールよりもアルコール度数が高めで、苦味がしっかりあるタイプです。
最近はサッポロの『黒ラベル』がお気に入りの私、実は IPA(インディア・ペールエール)自体が初体験。早速飲んでみたら、ビックリするほどおいしくて!!
フルーティで苦くて最高でした!
コストコで割引になっていなければ、きっと出会わなかった(正確には進んで買わなかった)ビール。今後は色んなメーカーのIPAも飲んでみようかなと思えるほどファンになってしまいました(笑)。
商品について
6缶セットが 4つ、24本での販売です。1缶の内容量は 355ml。
普段あまり目にしないアメリカンクラフトビール『グース IPA』、実は正式に 2016年に日本初上陸を果たしています。コンビニなどでは並んでいることも多いよう。行かない私は全く知らないブランドでしたが(笑)。
アメリカのクラフトビールを語る上で外せないほど有名な『グースアイランド』は、1988年シカゴ生まれ。こだわりの醸造方法で、おいしいビールを生み出しています。
2011年にベルギーのアンハイザー・ブッシュ・インベブ社の傘下となり、醸造場所がアメリカだけでなく、韓国(ソウル)やブラジル(サンパウロ)に増えています。
ならば、他国醸造を正式にクラフトビールと言えるのか? と微妙なラインにあるようだけれど、その辺りは私には判断できず(苦笑)。自社農場で栽培したホップをアメリカから運んで作っているかも知れないし〜。
そんな理由から、現在は主にアジア圏では韓国産のものが販売されているようです。なのでもちろん、今年のコストコ入荷分『グース IPA』も韓国産となっています。
IPA
India Pale Ale(インディア・ペールエール)の略。ペールエールはイギリス発祥の上面発酵ビールで、苦味が強いのが特徴。インディアと付いているのは、18世紀末インドに輸出するために開発されたペールエールだから。それが 19世紀になってイギリスで人気ビールとして定着した。
グラスに注ぐと、ほんのり色付いた泡がブクブクと膨れ上がり、
下部には、IPAらしい琥珀色ビールが。
一般的なビールよりも、断然濃い色をしています。泡は比較的キメ細やか。
味について
スッキリ系でフルーティ。
ふわっと香るホップ(草!)っぽい香りと、飲んだ時の酸味と苦味がうまく調和していて
おいしい。
ホップ多めのクラフトビールなので、やはりひと口目の印象は苦い!!
飲みやすい発泡酒と比べると、かなり苦さを感じると思います。
とは言え、意外とフルーティさもあるし、自然な甘みも感じられるので、これ無理〜となるほど苦くて飲み辛いことはないかな。普段ビールを飲んでいるなら、普通においしく飲めるビールだと思います。
柑橘系の味と苦味が混ざったような余韻が残る後味は、悪くない!
個人的には、結構好きな味でした。
まとめ
コストコでお得に購入できる『グース IPA』は、シカゴ生まれのクラフトビール。通年販売ではないものの、不定期に毎年入荷しているビールです。
ホップが効いた苦味の強い独特の風味は、ビール好きにはたまらないおいしさ。重めテイストの本格的な味を楽しみたい人にはもってこいのビールだと思います。
苦味は強くても、口に含んだ時のふわっと香るフルーティーさは何とも言えないほどいい感じ。個人的にはかなり気に入ったので、リピ買いしたいなと思っています。
但し、価格は日常飲みにするには高価なので、割引価格を狙いたいものです(笑)。
おすすめ度:
商品概要
名称:クラフトビール
スタイル:インディア・ペールエール
内容量:355ml×24缶
アルコール度数:6%
IBU(国際苦味単位):55(55/100)
色味:ゴールド
ホップ:カスケード・センテニアル・ピルグリム・スティリアンセレイア
行って来ました、コストコ!今日は 11時頃にインコス。店内賑わっていたけれど、それほど混雑感はありませんでした。入り口付近には冬物衣料がずらりと並び、冬が近づいてきたな〜と改めて実感。店内のアパレルコーナーも更に充実[…]