カークランドシグネチャー
グリークピタサンドイッチ
5P 1,480円(税込・2022年2月)
販売 1週間足らずで商品名が変わった『グリークピタサンドイッチ』、最初の商品名が『ポークギュロス』だったように、ギリシャで人気のファストフード『Gyro・Gyros』を再現した商品のようです。
早速食べてみたら、普通においしかった。
ただ、家族の意見は『サジキソース』があった方が良い・ない方が良いで分かれました(笑)。個人的には『サジキソース』はマストですけどね〜。
商品について
まずは、Gyro=Gyros について。読み方は色々あるようで、単数ではギュロ・ギロ・ジャイロ、複数ではギュロス・ギロスとなるようです。
元々 2,000年も前から食べられていたらしい『Gyro』は、1922年9月に小アジア(現トルコ)から難民としてギリシャに渡ったギリシャ人とアルメニア人によって伝えられたと言われています。
当時、トルコとギリシャは戦争真っ只中! 追い込まれた彼ら難民達は、本国に戻る時においしいレシピを持ち帰ったわけです。
そんな歴史ある『Gyro』は、串に刺して回転させながら焼いた羊肉を薄切りにし、トマト・玉ねぎ・サジキソース( tzatziki)と一緒にピタに乗せて巻いて、時にはフライドポテトも一緒に巻いて食べるのが定番なんだとか。
1922年以降、『Gyro』は徐々にギリシャ全土に広がり、今では不動の人気ファストフードになっています。
コストコのピタパンにサンドされているのは、羊肉ではなく『プルドポーク』。
以前販売のあった『スロークックドプルドポーク』と同じものが使用されているのかも知れません。見た目に違いが感じられないので(笑)。
原材料
ピタブレッド(小麦粉・砂糖・イースト・食塩)・プルドポーク・ヨーグルトソース(ヨーグルト・植物油脂・醸造酢・その他)・レタス・バーベキューソース(トマト加工品・砂糖・醸造酢・水飴・その他)・赤玉ねぎ/増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・乳化剤・酵素・酸味料・ウコン色素・香辛料抽出物・ミョウバン・フィチン酸・(一部に小麦・乳製品・ゼラチン・バナナ・豚肉・りんごを含む)
消費期限
加工日含め2日
栄養成分表示
100g当たり 221kcal・蛋白質 11g・脂質 6g・炭水化物 30g・食塩相当量 1.0g
『プルドポーク』は、少しフォークで崩してみると細かくほぐれてくれますが、所々に大きめの塊もありました。
サイズは手のひらに乗るくらいで、直径 14cmほど。両面とも、しっかりと焼き色が付いています。
付属の『サジキソース』は、ギリシャの定番ヨーグルトソースですが、コストコのものにはディルが入っています。
サジキソース
ヨーグルト・きゅうり・にんにく・レモン・ミントなどを混ぜたソース。
サジキ(ヨーグルト)ソース原材料詳細
ヨーグルト(国内製造)・植物油脂・醸造酢・ナチュラルチーズ・おろしにんにく・乳等を主要原料とする食品・ズッキーニ・きゅうり酢漬・はちみつ・食塩・香辛料・酵母エキス/増粘剤(加工デンプン)・乳化剤・酸味料・香辛料抽出物・ウコン色素・ミョウバン・フィチン酸・(一部に乳成分・りんご・ゼラチンを含む)
どんな味?
『プルドポーク』の味が意外と主張しない、バランスの取れた味で
おいしいです。
まずは『サジキソース』をかけずに食べてみたら、ピタパンの味が前面に出てきておいしいパンといった感じでした(笑)。
使用されている『ピタパン』は、中に空気を多く含みふんわりとしていてモチモチ、香ばしくてしっかりと小麦の味がしています。また適度な厚みもあるので、食べ応えもあってGOOD!
一方、かけて食べると一気においしさが UP!
お肉とソースの相性が、すごく良いんだな〜と感心してしまいました。
ソースの味はヨーグルトマヨソースのような味で、酸味が結構効いています。ディルが入ることで爽やかさがプラスされ、全体の味をまとめてくれている感じ。
苦手でなければかけるのがおすすめです。
ちなみに、初回はこんな風にソースをかけて食べましたが、2回目は中にソースを挟み、エクストラバージンオリーブオイルをたっぷりとかけて食べてみました。
これが激うまで(笑)。
断然、オリーブオイルプラスを推奨します〜〜!!
唯一の難点は、ピタサンドに厚みがあり食べにくいところ(苦笑)。こぼさず食べようとすると、かなり大口を開ける必要があります。
まとめ
コストコ新商品のデリカ『グリークピタサンドイッチ』は、ギリシャで人気のファストフード『Gyros』を再現したもの。
香ばしく焼かれた厚めのピタパンに、『プルドポーク・野菜類・サジキソース』を合わせたサンドイッチで、ボリュームもありおいしいです。
全く辛さはないので、お子さんでも問題なく食べられると思いますが、『サジキソース』のみ好みが分かれる味だと思うので、先に味見してから使うかどうかを判断すると良いと思います。
もちろん、私は推しですけど〜(笑)。
特別クセはないサンドイッチなので、食べやすいです。気になる人は是非食べてみてください。
おすすめ度: