出会えたらラッキー!?コストコロードショー“西山酒造場 プラムトニック梅申”

mishiyama

西山酒造場
梅酒 小鼓 プラムトニック梅申
ITEM#42730

1.5L 3,498円(税込・2022年6月)

先日、コストコのロードショー(6月3日〜5日開催)で『小鼓 プラムトニック梅申(ばいしん)』を購入しました。画像の向かって右側のボックスに入った商品です。

スタッフの方の説明では、滅多にロードショーに出てこないレア商品とのこと。瓶は大きめだけれど、アルコール度数は高めな梅酒なので常温保存も可能だそうです。

早速飲んでみたら、飲みやすいけれど濃厚な味わいで、飲んでいる時よりも余韻が楽しめる梅酒だなと思いました。

商品について

plum

この特徴的なボトルは紀元前 15世紀ごろ中東で作られ始め、古代ギリシャ・古代ローマ時代頻繁に使われていた『アンフォラ(amphora)』という壺に似せたものらしく、見た目がとても豪華。

高さは 22.5cmほどあります。

恐らく、自宅用と言うよりもギフト用として販売されているものでしょうね。ボックスには黒いレードル(プラスチック製・2020年5月にステンレス製から変更)も一緒に入っているので、蓋を開ければすぐに飲める状態となっています。

こういう形の瓶に入っていると、確かにレードルがないと困りますよね〜(笑)。

open plum

通常ホワイトリカーや焼酎に梅をつけて作られる梅酒ですが、西山酒造場の『プラムトニック 梅申は、ただの梅酒ではありません。

ブランデーに漬け込んだ梅(南高梅)を、清酒ベースで作った梅酒に漬け込むことで独特の味わいを作り出しているのです!!

すごく凝った梅酒なんですよ〜。

nankobai

たっぷり入った『南高梅』!!

関西に住んでいることもあり、南高梅は馴染みがあるので珍しくはないのですが、やはり市販の梅酒にこんなにたっぷりの梅が入っていることはなく、すごく特別感があります。

商品概要

品目:リキュール
原材料名:梅(国産)・醸造アルコール・糖類・ブランデー・清酒
内容量:1500ml(梅酒1200ml・梅の実300ml)
アルコール度数:16%
保管:常温・冷暗所

調べてみたら、少し前まで販売されていたものから若干リニューアルしているようで、原材料が変わっていました(配合が違う感じ)。そのせいか、アルコール度数も 18〜19%だったものが 16%に。

もしかしたら、より飲みやすくなっているのかも知れません。

plum up

漬け込まれた梅は大粒です! 如何にも南高梅らしい(笑)。

plum

梅の実が入った梅酒なんて、贅沢過ぎますよね(笑)。

plum up

但し見た目とは違って、漬けられた南高梅は先にブランデーに漬け込まれているだけで、梅干しのように干したり煮込まれているわけではないので、実そのものはそこそこ硬めです(苦笑)。

箸で掴んでもしっかりとしていて、崩れることはありません。

どんな味?

cut plum

すごーく

 

おいしいです!

 

結構好きな味。すっきりとした味と言うよりも深みがあってまろやか。

思っていたほど、口に入れた時に感じる梅感は強くはないけれど、飲んだ後に残る梅の爽やかさとアルコールの余韻は半端なく素晴らしい!

今回はしっかり味わいたくてストレートで飲みましたが、この味と濃さなら氷を浮かべてロックで飲んでもいいし、炭酸で割ってもおいしいはず。

食前酒としては、完璧じゃないかと思います〜。

もちろん、食事中に飲んでも料理の邪魔をするような味ではなく、むしろワイン的に飲める味。久しぶりに、毎日飲みたいな〜と思える梅酒に出会いました!

まとめ

コストコのロードショー『西山酒造場』で購入した梅酒『小鼓 プラムトニック梅申』は、濃厚な味だけれどまろやかな梅酒。

どんな料理とも相性が良く、食前酒として飲むだけでなく食事中にも楽しめるお酒だと思います。

もちろん、梅酒らしい甘さはありますがイヤミがないので飲みやすい。アルコール度数が 16度もあるとは思えないほど軽い飲み口です。

これから販売が再開するのか、現在公式オンラインショップでは販売されていませんが、今後コストコで開催されるロードショーでは登場する可能性大!

気になる人は、要チェック&見かけたら即買いがおすすめです〜(笑)。

今回神戸倉庫店には 36個だけ入荷しているということでした。まだ残っているかな?

おすすめ度: