コストコで買える伝統ビール!“ピルスナーウルケル”

pilsner

ピルスナーウルケル
ITEM#45995
330ml×8缶入(グラス付)
2,298円(税込・2022年5月)

コストコでチェコのビール、『ピルスナーウルケル』を購入しました。

ビールのことは全然詳しくないので、今回調べて初めて知ったのですが、ピルスナーってビールを醸造する方式なんですね(笑)。

その方法を生み出したのが、この『ピルスナーウルケル』なんだそう。これがなければ、日本のビールの歴史は今と違っていたかも知れない(笑)!?  そう思うと面白いですよね〜。

早速飲んでみたら、爽やかでコクがあっておいしかったー!

我が家が最近飲んでいる『アサヒの生ジョッキ缶』や『バドワイザー』とはまた違った味わいで、結構好みの味でした。

恐らく単発入荷だろうと予想して、既にリピ買い済み。重いオリジナルビールグラスも 2個になったので、いつでも乾杯することができます(笑)。

商品について

pilsner all

『ピルスナーウルケル』は、1842年チェコで誕生したビールです。

実はビールが透き通った黄金色になったのは、この時が初めて! それまでは褐色が当たり前の時代だったようです。

そして今年、誕生から 180周年を迎え、日本での販売も本格的にスタート。今回コストコに入荷したのは、パッケージをリニューアルし、数量限定で販売されているビアグラス付きパックになります。

商品概要

品目:ビール
原材料名:麦芽・ホップ
アルコール分:4%以上5%未満(4.4%)
原産国名:チェコ
賞味期限:2022年12月29日

pilsner&box

特徴は、全てチェコの原料を使って、チェコで製造されているということ。

チェコ産の原料

  • ピルゼンの軟水
  • モラビア産の麦芽
  • ザーツホップ

こだわりの製造方法

  • 並行醸造・・・醸造の一部を木樽で行うこと
  • トリプルデコクション・・・3回糖化を行う醸造法

一時期ライセンス契約を結びロシアなどでも製造されていたようですが、品質の問題から現在は自国の『ピルゼン醸造所』のみで製造!!

つまり、完全なメイド イン チェコのビールなのです〜(笑)!

cup beer

『ピルスナーウルケル』の日本での展開はアサヒビールが担当。

2018年から樽と瓶、2021年4月から首都圏などの一部地域限定販売や、その後全国での数量限定販売を経て、2022年4月より本格的に全国販売がスタートしました。

どんな味?

glass beer

すっきりとした味で

 

おいしいです!

 

どことなく甘みが感じられるのに、しっかりと苦味もあってビールらしい味。香りにも少し甘みを感じます。

以前紹介した『ギネスビール』のように、滑らかな泡が楽しめるわけではないけれど、付属のグラスに注ぐと、素人が注いでもおいしくなってくれます(笑)。

合わせる食材はなんでも OK だと思いますが、ソーセージやハムなどの肉類や、ピクルスとの相性がいいな〜と感じました。

まとめ

コストコに新登場したチェコのビール『ピルスナーウルケル』は、現在日本で製造されているビールの製法『ピルスナー方式』を発明した、元祖黄金色のビールです。

すっきりとした味で、飲んだ後に独特の余韻があり、苦味の中にもほんのり甘さがあっておいしい。これはハマる人はハマるビールじゃないかと思います。

これから暑くなってくると、特においしく感じるビール。いつも飲んでいるビールの『オリジナル』を味わうのも悪くないと思いますよ〜。

ちなみに『ピルスナーウルケル』には 3種類の注ぎ方『ハラディンカ・シュニット・ミルコ』があり、基本の『ハラディンカ(=泡の量が指 3本)』で注ぐと、本来の強い苦味が甘味でコーティングされて飲みやすくなるんだとか。

glass

専用グラスをゲットして、色々な注ぎ方を試して飲んでみるのも楽しそうですね。

アサヒビール取り扱いということで、今後もコストコで購入できる確率は高いかなと思いますが、現在販売中の『グラスセット』は数量限定なので完売後の入荷はないと思います(間違いなく単発入荷)。

気になる人はお早めにどうぞ〜。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
pilsner
\follow me!/