今なら間に合う?コストコで購入“カルビー さつまりこ”

先日、コストコのお菓子売り場で『さまこ』と書いた箱を見つけ、「さまこってなに?」と近寄ってみると・・・

 

でした(笑)。

 

私の視力の問題もあるかも・・・ですが、遠くからは黄色の文字が見えなかったのです。

カルビー さつまりこ 焼きいも 56g×12カップ入り 968円(税込・通常価格1,098円)

ね? 目を細めてみたら、『さまこ』に見えますよね(笑)?

カルビーのさつまりこ

さつまりこは、カルビー『じゃがりこ』の期間限定フレーバー。夏の終わりから出回り、スーパーなどでも見かけるようになります。そして11月初旬で製造終了ということで、コストコでも割引価格で販売されていたのかと思います。出会えてラッキーでした。

じっくりと甘みを引き出した、香ばしい焼きいもの味わいです。約100g分のさつまいもを使用しており、さつまいも本来のおいしさが楽しめます。HPより

HPの説明文からすると、さつまいも(=焼きいも)の味がしっかりとするスナック菓子ということになります。

実はずいぶん前に食べた以来で、なんとなく甘かった印象はあるものの正直味は覚えていないんですよね(苦笑)。なので、食べるのが楽しみです。

さつまりこの原材料はさつまいも。当然ながら食物繊維が多く含まれています。なので「食物繊維だし・・」ということを言い訳に、スナック菓子を食べるときの罪悪感が少なからず軽くなるのがうれしいです(笑)。

ちなみに、1カップに含まれる食物繊維は 3.4g 。これは100gのさつまいも(2.2〜2.3g含有)よりも多いんですよ。女性なら1日に18g 摂ることが理想的だと言われているので、1パック食べきれば、およそ1/5 程度は摂れることになります。

蓋を開けると、ふわっと甘い焼きいもの香りがします。

こころもち『じゃがりこ』よりも細い気もしますが・・・同じくらいかな?

では、久しぶりに食べてみたいと思います。

 

・・・!

 

甘ーーい!!

 

でもって、カリカリですーー。

 

歯応えは十分。何本も食べているとアゴが痛くなるくらい(苦笑)。食感は『じゃがりこ』とまったく同じです。そして肝心のお味の方は、想像以上にすごく焼きいもでした。HPの説明通りです(笑)。以前食べたときは、これほど感じなかったのですが・・・。

うん、これはおいしいです。
やさしい味がします。

我が家の息子達は『じゃがビー』よりも『じゃがりこ』派なので、当然さつまりこは飛ぶように売れていました(笑)。もうほとんど残っていません。こんなことなら、もうひと箱買っておけば良かったかも(苦笑)。

というわけで、コストコで『じゃがりこ』は通年販売されていますが、さつまりこはおそらく今だけだと思うので、好きな人や気になる人はお早めにどうぞ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!