TERRY’S(テリーズ)
チョコレートオレンジ(オリジナル・ダーク)
ITEM#45779
471g(157g×3個)
1,538円(税込・2022年10月)
コストコに新入荷したチョコレートは、イギリスの老舗チョコレートブランド『テリーズ』のもの。
球体の包み紙には、リアルなオレンジと同じような形をしたチョコレートが!! 本国イギリスでは、クリスマスの定番チョコレートとなっているようです。
早速食べてみたら、しっかりオレンジフレーバーのチョコレートでした! オランジェットとはまた違った味わいでおいしかった!
口溶けはものすごく良いわけではないけれど、おいしいことは間違いなし! 小さいお子さんが喜びそうな見た目なので、家族で楽しめますよ〜。
商品について
TERRY’S は、1767年イギリスのヨークで創業。元々はレモンとオレンジの砂糖漬けを製造販売してましたが、その後チョコレート製造も手掛けるようになりました。
1932年『チョコレートオレンジ』が誕生して以来、90年以上愛され続けています。
実は最初はオレンジではなくアップルだったようで、『デザートチョコレート』として販売されていました。何気にアップルの時は、中がどうなっていたのか気になります〜(笑)。
現在は幾度かの買収を経て、フランスの carambar & co. のブランドとなっています。
セットになっているのは、オリジナル(ミルクチョコレート) 2個とダークチョコレート 1個の合計 3個。
プラスチックケースでしっかりとガードされているので、中の球体は振ってもほとんど動きません。
商品概要
名称:チョコレート
原材料名:オリジナル(ミルク)・・・砂糖・カカオマス・ココアバター・脱脂粉乳・ホエイパウダー・バターオイル・植物油脂/乳化剤・香料・(一部に乳成分・大豆・オレンジを含む)
ダーク・・・砂糖・カカオマス・ココアバター・バターオイル・脱脂粉乳/乳化剤・香料・(一部に乳成分・大豆・オレンジを含む)
内容量:471g(オリジナル2個・ダーク1個)
賞味期限:2023年12月28日
保存方法:直射日光及び高温多湿を避けて保存してください。
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):オリジナル・・・エネルギー 524kcal・たんぱく質 6g・脂質 29g・炭水化物 59g・食塩相当量 0.3g
ダーク・・・エネルギー 514kcal・たんぱく質 5g・脂質 30g・炭水化物 53g・食塩相当量 0g
およそテニスボールくらいのサイズ感(笑)。直径 6cm ほどです。
食べる時は、底部分をコンと軽く叩きつけてから上のシールを外してオープン。中のチョコレートを少し崩すとオレンジのフサ型チョコレートが食べやすくなります。
画像は『ダーク』の方。ダークらしい濃い色をしています。
1枚のチョコレートは、まるでオレンジそのもの!!
すごくかわいくて面白いですよね〜。香りもしっかりオレンジです(笑)。
型取りされたチョコレートの裏側はこんな感じ。1枚ずつ作られたものを球体にして、センターにチョコレートを流して固定している感じです。
コン、と叩きつけることで、固定していたセンターのチョコレートが外れる仕組みになっているみたい。これを考えた人すごいです! 瞬く間に人気商品となった理由が、わかる気がします〜。
どんな味?
口に入れた瞬間からオレンジの風味が広がり
おいしいです。
オリジナルもダークも、同じようなオレンジ感。
ただ風味付けの香料は強めなので、何枚も続けて食べる気にはならない感じです〜(苦笑)。それでもオランジェットが大好きな私は、喜んで食べていますけど。
口溶けも悪くなく、海外のチョコレートだなという味はするものの、家族も普通においしいと食べていたので、オレンジが苦手でなければ問題なく食べられると思います。
とにかく、チョコレートの味以上に見た目のインパクトがあるので、自分でラッピングする必要はありますがギフトにもおすすめです!
まとめ
コストコ新商品のチョコレート『チョコレートオレンジ』は、リアルなオレンジの見た目を再現したオレンジ風味チョコ。ひと房ずつつまんで食べる感じはかなり本格的で、大人も子供も楽しめると思います。
封を開けた瞬間からオレンジの香りがするので、チョコオレンジだーと嬉しくなりますが、香料は比較的強めなので、沢山食べる気にはならない点がマイナスポイント(私だけかもですが・苦笑)。
それでも、見た目のインパクトは半端なくキュートです!
叩いてほぐして食べるという行為も珍しく、パーティーなどで皆で楽しむというのもアリだと思います。気になる人は、是非食べてみてください。
おすすめ度: