祝リニューアル!コストコのティラミスがおいしくなって新登場

お肉の買い足しにコストコに行くと、いつものティラミスがリニューアルされているのを発見!久しぶりに購入しました。

ティラミス・ドルチェ 1,500g 1,380円(税込)

コストコのケーキと言えば、このティラミスの名前が挙がるほど有名ですが、まさかの(?)リニューアルですよ!

名前もティラミスから『ティラミス・ドルチェ』に変更されています。そして100円UPの価格にもなっちゃっています(苦笑)。

今までのティラミスとの違いは、クリーム部分のマスカルポーネ(チーズ)の量!なんと24%もアップしているようです。

これは期待が膨らみます(笑)。実は私、マスカルポーネ大好きなんですよー。おいしいですよねーー!

ちなみに横から見ると、こんな感じ。

以前のティラミスと見た目はさほど変わらないのですが、トッピングのココアの量は断然減っています。以前はびっちり貼り付くようにココアが敷き詰められていましたからねー(笑)。

私のティラミスのイメージも、イタリアンレストランのラストに登場するティラミスのようにココアたっぷりなのですが、このティラミス・ドルチェは、かるーーくかかっている感じです。

さて、このティラミス・ドルチェをきれいにカットするためには冷凍しなければいけないのですが、とりあえず味見をしたいとスプーンですくって取り出してみました。

スポンジの厚みは以前のティラミスと変わらないようです。やはり変わっているのはクリーム部分でしょうか。

早速食べてみました!

ん?

ドーンと来る甘みがない!

いや、本当は甘いけど、以前のティラミスが半端なく甘かったので、それに比べてという意味です・・・(笑)。

普通に甘いですよ!

でも、マスカルポーネが増えた分、まろやかになった気がします。口当たりもホイップクリーム特有の泡立てた感じではなく、もっとクリーミィな感じになっています。

これは、以前のティラミスよりもおいしくなった気がするーーー!

ところが!!

コストコに通いだしてから、ずっとティラミスラブな夫にリニューアルティラミスを食べてもらって感想をお願いしたのですが、意外な答えが返ってきたのです・・・。

前のティラミスの方が好き。

ええーーー!!

どうして?どうして?

どうやら、以前のティラミスのココアスポンジがシロップを含んでしっとりしていたのが好きだったらしく、リニューアルティラミスはそれが全くないらしい。残念だーと言っておりました。

言われてみれば、確かにしっとり感はない!普通のココアスポンジにクリームが挟んであるだけのような気がします。だからと言って、パサパサしているとかはないのですよ。普通のスポンジケーキなのですが・・・。

本場のティラミスは、ビスケットやスポンジにコーヒー風味のお酒(マルサラ酒)などをべったりしみ込ませていますからねー。そういう意味では、以前のティラミスの方がより正統派ティラミスに近かったのかも知れません。

でも!

賛否両論あるのは当然のことなので、私はリニューアルして食べやすくなった方に1票です(笑)。欲を言えば、価格はキープしてほしかったかも・・・ですが。

みなさんも、新しくなったティラミス・ドルチェ。ぜひ食べてみてくださいね。

おすすめ度:★★★☆☆