今度はコンテチーズ!コストコ新商品!“Brets ポテトチップス ジュラチーズ”

brets

Brets(ブレッツ)
ポテトチップス

ジュラチーズ(コンテチーズ)
ITEM#31816
500g 878円(税込・2022年8月)

コストコで人気のポテトチップス『Brets』から、新フレーバー『ジュラチーズ』が登場しました!

購入記事にも書きましたが、ジュラチーズはフランスのコンテ地方にあるジュラ山脈(正確にはスイスとの国境沿い)で作られているチーズのこと。

最初は『クレムー・ドゥ・ジュラ』チーズなのかな〜と思ったけれど、HP に『コンテPDO(EU原産地呼称保護制度)』とあったので、『コンテチーズ』です(笑)!

早速食べてみたら、安定のおいしさでした!!

同じブレッツの『カマンベールチーズ味』が好きなら、きっと気に入ると思いますよ〜。

商品について

open pack

チップスの形状は、波型でギザギザとしています。

過去にコストコに入荷した中では、唯一ミニサイズの『ゲランド海塩』だけがノーマルタイプでしたが、基本的にブレッツのチップスは波型です。

流石はフレーバーチップス専門ブランドですね〜、フレーバー付きパウダーがしっかりと絡むように工夫しているんだと思います。

ブレッツ

1995年創業の ALTHO(アルト)社のオリジナルブランド。
アルト社は、フランス・ブルターニュ地方の農家や企業と農業パートナーシップを結び、徹底した管理の元で高品質なフレーバーポテトチップスを製造している。
2013年より、香料を全て天然香料に移行。
商品には全て、ブルターニュ製のロゴが入っている。

bretagne logo

商品概要

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)・植物油脂・ジュラチーズシーズニング(ジュラチーズパウダー・ホエイパウダー・ぶどう糖・食塩・白胡椒)・食塩/香料・ウコン色素・(一部に乳成分・小麦を含む)
内容量:500g
賞味期限:2023年6月25日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 522kcal・たんぱく質 6.3g・脂質 31g・炭水化物 56.8g・食塩相当量 1.7g

chips

いつものように、チップスの表面にはうっすらとパウダーが見えます。

香りはオイルとチーズが混ざった香りで、どことなく白カビチーズの香りにも似ています(コンテは白カビではなく加熱圧搾タイプ)。

チップスのサイズはマチマチで、大小ミックスされています。

見た目はカラリと揚げられているように見えますが、実際に手で持つと普通にパウダーとオイルが付きます。

どんな味?

chips2

しっかりとチーズの味がして

 

おいしい。

 

口に入れると、塩 → チーズ → じゃがいもの順に味が楽しめ軽快に食べられます!

シーズニングが『コンテチーズ』ということで、どんな味になっているのか期待していましたが、それに関してはごく普通。

熟成の浅いコンテチーズにある苦味もなく、食べていても「コンテだ〜」とわかる味ではないけれど、濃厚な旨味あるチーズ味というのは間違いなし! 後味に甘みも感じられます。

相変わらず塩気は強めで、しばらく食べ続けると舌はヒリヒリしますが、でもそれがブレッツらしさかな〜と思うので、全然許容範囲です(笑)。

とにかく、次から次へと手が出てしまうほどおいしい!

しばらく『カマンベールチーズ味』を食べていないけれど、似た系統の味だと思います。家族も「これ、おいしいね」と食べていました。

まとめ

コストコ新商品の『ブレッツ ジュラチーズ』は、フランスのコンテ地方・ジュラ山脈で作られている『コンテチーズ』が使用されたチーズフレーバーのポテトチップスです。

塩気は少し強めだけれど、しっかりとチーズの味が楽しめるもので、おやつとしてだけでなくおつまみとしてもおすすめ!

食べ続けると舌が若干ヒリヒリするけれど、食べ出すと止まらない魅力的なチップスだと思います。

いつものパターンだと、しばらく販売が続いた後は欠品(終売?)になると思います。食べてみたい人は、早めにチェックしてくださいね。

個人的には、かなり気に入りましたー!

おすすめ度: