コストコのbibigoロードショーで買った“韓国醤油 海苔ジャバン”

bibigo

CJ bibigo
韓国醤油 海苔ジャバン
ITEM#19488
50g×4袋 1,080円(税込・2022年6月)

神戸倉庫店で開催されていた『bibigoロードショー』で購入した『海苔ジャバン』です。

5月の川崎倉庫店を皮切りに始まった、全国 21倉庫店で開催予定の『bibigoロードショー』も、残すところ、8月21日の石狩・守山倉庫店と 8月26日〜28日の札幌・浜松倉庫店のみとなりました。

コストコHPのイベント情報には記載されていない、いわゆる『ゲリラロードショー』、遭遇したらラッキーという感じです(笑)。

恐らく、秋冬にも同じようにロードショーが開催されると思いますが、普段販売のない商品が購入できるので、もし見かけたら是非覗いてチェックをしてみてください。

今回のロードショーで購入した 3品の中で、1番買って良かったと思える商品でした!

商品について

2 packs

店頭で初めて見た時、てっきり『海苔ジャパン』だと思った私(苦笑)。老眼ということもあり、韓国語でふりかけを意味する『ジャバン(자반)』を日本の『ジャパン(JAPAN)』と読み間違えていました。

パッケージ画像を見れば違うと気付きそうなものですが、マジで購入時は『ジャパン』だと思ってた〜(笑)。

韓国語がサッパリな私は、bibigoが日本向けの海苔ふりかけを作ったんだとばかり(かなりの妄想です・笑)。家で改めて確認して、やっと『ジャバン』だー! と気付いた次第です。

open pack

コストコで定番販売されている『韓国味付のりフレーク』と、中身は同じようなものかなと思いますが、1袋の内容量は bibigo の方が 20g 少なく保存&管理はしやすいかも知れません。

商品概要

名称:ふりかけ
原材料名:コーン油・のり・砂糖・ごま・ごま油・青のり・粉末しょうゆ・しょうゆ風味油・食塩/酸化防止剤(チャ抽出物・ローズマリー抽出物)・(一部に小麦・ごま・大豆を含む)
内容量:50g
賞味期限:2022年11月17日
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避けて保存してください。
原産国名:韓国
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 656kcal・たんぱく質 13.3g・脂質 55.9g・炭水化物 24.8g・食塩相当量 2.4g

seaweed

『海苔ジャバン』は、韓国版海苔ふりかけのことで、海苔にタレなどを塗って味付けして乾かした後、焼くか揚げるかしたものらしく、韓国では贅沢なふりかけの部類に入るようです。

日本でも素材にこだわったふりかけって意外と高いので、そんな感じなのかも知れません。

海苔は完全なフレーク状になっていて、出す時にカサカサと音が鳴っていました(笑)。

香りはごまが効いた海苔という感じで、ほんのり醤油の香りもしています。

海苔ジャバンの特徴

  • 200℃以上の高温で丁寧に炒めて、カリカリとした食感になっている
  • 香ばしいごま油の香りと韓国式醤油のバランスが取れている
  • 豊かでコクのある韓国式醤油の風味
  • 食欲をそそる甘じょっぱい味

韓国式醤油は、恐らく古くから伝わる醸造方法で製造された醤油のことだと思いますが、味的には日本の醤油と大きくは変わらず、敢えて違いを言うなら若干まろやかで甘みがあるくらい。

普段醤油に慣れ親しんでいる私達は、違和感なく食べられる味なんだと思います。

どんな味?

香ばしくて

 

おいしい!

 

両班などの一般的な『韓国海苔』とは違い、塩気はそれほどなく香ばしさと同時に甘さを感じるふりかけです! また、しっかりと炒められているので食感もカリカリ〜!

ごはんに乗せて食べると、食べているうちにシナるけれど(笑)、それでも味は間違いなし!

イメージ的には、煮物系の味付けに近いかな〜という感じです。

折角なので、韓国風のキムチうどんを作ってふりかけてみたら、

udon2

熱いうどんにかけたからでしょうね、あっという間にシナってしまったけれど、味はおいしかった(笑)!

冷奴やサラダなど、どんなものにふりかけても相性は良さげ。我が家では好評なので、いろいろな料理にトッピングしています。

まとめ

コストコで不定期に開催される bibigoロードショーで購入した『韓国醤油 海苔ジャバン』は、少し和風テイストの甘さがある海苔フレークです。

普通のふりかけと同じように、ごはんにたっぷり乗せて食べるとおいしく、パスタや和え物などにも使える味。ストックしておくと重宝すると思います。

コストコには定番の『韓国味付のりフレーク』もあるので、普段そちらを食べている人は食べ比べをしても面白いかも。

コストコでは、今のところ滅多に入荷しない商品です。気になる人は見かけたら是非。bibigoロードショーが予定されている倉庫店に行く予定のある人は、試食もあるので味チェックもしてみてください。

おすすめ度: