悲しいリニューアル!?コストコの定番マスク“リブ・ラボラトリーズ 極上空間”

mask

リブ・ラボラトリーズ
極上空間 4層プレミアムマスク
ITEM#56003
150枚 1,698円(税込・2023年4月)

5年以上リピ買いし続けているマスク『極上空間』、かなり買いだめしていたものがやっと消費できたので、リニューアルした新しい『極上空間』を購入しました!

今までも十分満足していた『耳紐』が、更に進化して 6mm 幅から 8mm 幅になったんですよね〜。

リニューアルしてどこが変わったのか? 旧タイプと比較しながら、実際に使ってみた使用感などをご報告したいと思います。

先に言うと、前に戻って欲しい!! です〜(苦笑)。

極上空間って?
4層構造・99%カットフィルター採用のマスク
Wワイヤーの採用で呼吸がしやすい
耳が痛くなりにくい 8mm 幅広ゴムの採用

商品について

2masks

新旧 2枚を並べてみました。

上が旧マスクで、下が『耳紐』幅の広くなった新マスク。パッと見ただけで、すぐに違うと気付くレベルですよね〜。2mm の差って大きいんですね。

cords for ears

重ねてみると質感の違いもよくわかります。

リニューアルした『耳紐』は、いわゆる伸縮タイプの包帯のような感じで、少し透け感あり。触るとふんわり柔らかです。

マスク本体サイズは重ねると微妙に大きくなった感もあるけれど、表記サイズは以前と変わらないので、製造上の誤差なんだと思います。

flont

マスク表面の折り方やワイヤーの位置、ステッチなどは全く同じ。マスクの構造なども変化なく以前と同じです。

つまり、変わったのは『耳紐の幅』のみといことです!

cords long

ならば、変わった『耳紐』だけの検証開始(笑)。

ぎゅ〜っと引っ張って 20秒。

この後手を離すと・・・

after cords

こうなりました!!

 

が〜〜ん。

 

しっかり付け根部分が伸びちゃってる〜〜(涙)。

たまたまかと思って 3回やってみたけれど、結果は同じ。以前より伸びやすい素材になっているのは間違いなさそうです。

使用感

つけ心地は以前と同じで、息もしやすく耳も痛くなりません。

ただ私の場合、年中アレルギー症状が出るため家の中でもマスクをしていることが多く、そうなるとお茶を飲む度に外すのが面倒で、マスクを顎の方に下ろして飲んで戻す、ということをよくやるんです。

こういう使い方をすると、あっという間に『耳紐』が伸びてしまってゆるゆるになるので、1日中快適に使用することはできません!!

以前の旧タイプは、多少粗い使い方をしても全然大丈夫だったのになぁ(泣)。しかも、元々ちょっと大きめだったのが、『耳紐』が緩くなる分より空間ができてしまって。

どうやら、使って外してすぐ交換するという人以外には、あまりおすすめできるものではなくなってしまったようです。

まとめ

コストコ定番マスクの一つ『極上空間』の今回のリニューアルは、ただ単に『耳紐』の幅が変わっただけではありません。

素材は『ポリエステル・ポリウレタン』と同じものが使用されているけれど、紐の編み方は違います。

以前は 6mm 幅で厚みありだったのものが 8mm 幅になったものの、厚みは薄めとなったため、つけ心地は変わらなくても伸びやすくなり、その分マスクの寿命は短くなりました(苦笑)。

基本的に使い捨て商品なので、外したらそのまま捨てるという人には特に問題はないけれど、日中付け外しをする回数がそれなりにある人には大いに問題ありだと思います。

ずれたマスクはブロック効果が低くなるので、使い方によっては避けた方が良いかも知れません。

ただ、その点を除けば優秀マスクなので、通常の使い捨てマスクとしては快適に使用できると思います。

おすすめ度:

商品概要

cord up

品名:マスク(商品名 不織布マスク)
素材:本体・フィルター一部(ポリプロピレン)・ノーズワイヤー(ポリエチレン)・耳ひも(ポリエステル・ポリウレタン)・センターワイヤー(ポリエチレン)
抗菌加工部位:マスク外側から3番目不織布
抗菌剤の種類:有機系(第四アンモニウム塩)
枚数:150枚(75枚×2箱)
サイズ:約 155mm×95mm
日本産業規格:JIS T 9001
一般用マスク 規格適合番号:G42108004

関連記事

行って来ました、コストコ!昨日は、ペット用『ドライブキャリーベッド』に、思いがけずに出会えて嬉しかったー!新デリカの『チキンバジルペンネ』や、フードコートの嬉しい再販(リニューアル版だけれど)『ファラフェル&フムスサ[…]

items 4-3