コストコのチーズ“バドーズ コンテAOP 9-14ヶ月熟成”

comte

Badoz(バドーズ)
コンテAOPチーズ(9〜14ヶ月熟成)
ITEM#27175

300g 1,268円(税込・2022年5月)

『モンドール』『クレムー・ドゥ・ジュラ』が最高においしかったので、同じメーカーの『コンテAOP』も間違いないはずだと購入しました。

『コンテ』は、フランスのコンテ地方で生産されている加熱圧搾タイプのチーズです。取り分け夏草を食べた牛の牛乳(無殺菌乳)で作られたチーズは、山の果物と呼ばれるほどおいしいと評判。

一体どんなチーズなんだろう?

と食べてみたら、ちょっと上級者向けのチーズで、『モンドール』のように分かりやすく最高だとは思えませんでした(苦笑)。

熟成期間は長いけれど、『フラッグシップ』のようなアミノ酸の結晶は見られず、比較的あっさりとした味。

チーズ好きで、チーズの味がわかる人向けのチーズだと思います。

商品について

comte side

『コンテAOP』はフランスを代表するチーズの一つで、原産地呼称保護を受けた歴史あるチーズです。

製造期間中の全段階において厳しい審査が行われ、その審査に合格したものだけが『緑色の帯=EXTRA COMTÉ』を側面に巻くことが許されます。

comte whole

出典:https://www.f-r-m.co.jp/

今回購入したバドーズの『コンテAOP』にも、もちろん緑色の帯が巻かれているので、間違いなく高品質なチーズです!

チーズ表面の模様を見ると、どうやらカットされている部分は、チーズのセンターに近い部分で縦カットしたもののようです。

side comte

チーズの両サイド(上下)は固い表皮に覆われていて、熟成の長さがうかがえます。

香りはナッティで、少し栗に似たような香りでもあります。

商品概要

商品名:バドーズ コンテ AOP 9-14ヶ月熟成
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳・食塩
内容量:300g
賞味期限:2022年6月4日
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
原産国名:フランス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 418kcal・たんぱく質 27g・脂質 35g・炭水化物 0.5g・食塩相当量 0.8g

cut cheese

ハードチーズらしく、表面はペタつきなくサラッとした感じ。

サイコロ状にカットしたり、薄くスライスするのも簡単です。これは扱いやすくていいかも!!

どんな味?

cheese salad

口に入れた瞬間、苦味を感じてビックリ。

これはどうやらコンテ独特のもので、特に熟成期間が短いものに多いらしい。

あれ? 今回購入したものは 9-14ヶ月と熟成期間は長いんだけど〜(苦笑)。と思ったけれど、すぐにほんのり甘さを感じて

 

おいしい!

 

と思えました。

ただコロコロとカットしたチーズを口に入れる度に感じる苦味は、正直私好みではなかった。

ナッティな香りだけれど、味的にはナッティさは強くはなく、どちらかと言うとフルーティ。あっさりとした味で、口の中で溶けながら濃厚なチーズが味わえるという感じではありません。

これは、好みが分かれるチーズかも〜。

sakad up

決しておいしくないわけではなく、どっち? と聞かれたら「おいしい」と答えるけれど、でも淡白な味なので、いわゆる長期熟成らしいチーズだとは思えなかった。

試しに溶かして食べてみたら、格段に味が濃くなり旨味を強く感じましたが、それでも「すごくおいしい〜〜」とまでは思えず(苦笑)。

家族は普通に食べていましたが、「おいしい」という声は聞こえませんでした。

まとめ

コストコで販売されているフランスチーズの『コンテAOP』は、中世から食べられているチーズで伝統的な製法で作られたもの。

AOP認定のチーズなので、高品質に間違いはありませんが、味的には日本人に合うのだろうか? という気がしました。

もちろん、おいしいんですよ。でも口に入れた時の苦味やあっさりとした口溶け具合は、好みがわかれるんじゃないかと思います。

やっぱり、上級者向けかな〜(笑)。

どんなチーズか気になる、フランスチーズが好きという人は、是非食べてみてください。個人的には、加熱して食べるのがおすすめです。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 4
new coupon
mask logo
pharmacy
comte
\follow me!/