コストコで買った香りのビーズ“Douny(ダウニー)アンストッパブル ラッシュ”

少し前から買おう買おうと思っていた『香りのビーズ』、先日やっと購入しました!

ダウニービーズ

Downy(ダウニー) アンストッパブル ラッシュ 859g 2,098円(税込・2020年7月)

最初見かけた時は、大き過ぎて無理〜〜(笑)なんて思ったんですけどね、1度購入したらしばらく追加購入の必要がないし、今使っているミニボトルに入れ替えれば場所も取らないし、と思い直しました。

なので、現在本体は収納庫で保管、詰め替えミニボトルを洗濯機近くの定位置に置いて使っています。

使用感は、普段使っているビーズ(同じP&G製品の『レノアハピネス アロマジュエル』)と変わりませんが、このラッシュはとても香りが良かった!! 紫色から甘ったるい香りを連想してしまって、苦手な香りだったらどうしようかと思いましたが、全然大丈夫でした(笑)。

現在、店頭に残っているかどうかは微妙ですが、同じくアンストッパブルシリーズの別の香り『フレッシュ』がコストコオンラインショッピングで販売されているので、気になる人はそちらをチェックしてみてください。

アンストッパブルって?

中身

日本で香りのビースが販売されだしたのは、今からおよそ8年前の2012年のこと。それまでは、柔軟剤を使用してソフトさと香り付けをするのが定番だったので、面白い商品が登場したなーと思った記憶があります。

その後は、あれよあれよと色々な香りが販売されるようになり、今ではすっかりお馴染みの商品となりました。みなさんも使っていますよね(笑)?



これら『香りのビーズ』は、

香りが続く

というのが1番の特徴で、今回購入した『アンストッパブル』や『レノアハピネス』は、使用後およそ12週間*もの間、香りが持続するものとなっています。
*但し、着用していない時(=保管している状態)の香り持続時間です。

ただ、両者の大きな違いは『アンストッパブル』に追加されている『イン ウォッシュ セント ブースター』と呼ばれる小さな香りビース、香りの持ちは同じでも強さが違うのです。

つまり、『アンストッパブル』を使用した衣類をクローゼットに入れるだけで、クローゼットの中が香りで満たされるわけです。

何でも、同じダウニーの液体柔軟剤に比べると4倍もの香り成分が含まれているんだとか。常に良い香りに包まれたい人には嬉しい商品ということですね。

香りの楽しみ方としては、単体で使用するだけでなく、量を加減したり、柔軟剤と合わせて好みの香りを作ったりと色々。その日の気分で、香りを使い分けるのも楽しいかも知れません。

まぁ、私の場合はざっくり目分量で投入するので、仕上がりの香りは日々違っているんですけど。それもまた良しです(笑)。

どんなもの?

3種類のビーズ

さて、中のビーズはご覧のように『レノアハピネス』と全く同じサイズとなっています。今我が家で使っている2種類との違いは、香りとカラーのみ(笑)。ブランドは違えど、製造しているメーカーが同じなので、当然と言えば当然ですね。



肝心の香りは、言葉でうまく表現できないのですが、奥行きのある花の香りがするラッシュ(=豪華)な香りです。シーツや枕カバーに使用すれば、リラックスして眠れそうな香り。イメージ的にはそんな感じで、特にクセが強いわけではありません。

ミニボトル

これは、ミニボトルに入れ替えたもの。ボトルはお試しサイズ(180ml)で小さく、中身も結構すぐになくなるんですけど、嵩張らないので気に入っています(洗剤用の引き出しにちゃんと立てて収納できるんです!)。

蓋付

しかも、ブランド違いだけど、こんな風にキャップも装着可能だったりします(笑)。

個人的には、このキャップの取り外しが硬くて面倒なので、普段は外して使っているんですけど(なので目分量!・笑)、一般的には、このキャップにビースを入れて量を量って使うんですよね。

28gビーズ

これが1回分の使用目安量(中央のライン)、重さで言うとおよそ28gです。これくらいが基準量(2〜4kgの洗濯量に使用する量)なので、香りをたくさん付けたい時は、キャップになみなみと! 逆にほのかに香る程度が良ければ減らせば良いだけです!

成分

香料分散剤・香料・着色料

まとめ

コストコで販売されている巨大なボトル、香りビーズの『ダウニー アンストッパブル』は、たっぷり使えて香りも長持ち、不快な『洗濯臭』を防ぐことができる商品です。

使用後の香りは間違いなくしっかりと付くので、普段ちょっと香りが物足りないなーと思っている人には特におすすめ。

1本でおよそ30回分の『香りビーズ』が入っているので、単純に計算すると1回分は70円ほどと、すごく安いという感じではありませんが、香りが強い点を考えると、香って欲しい人にとっては高くないのかも知れません。

ということで、気になる人はコストコでチェックしてみてください。いい香りですよ(笑)。

既に完売・欠品している場合は、ネット購入も可能です。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ダウニービーズ