履き心地は悪くないけど問題あり!?コストコの“ドクターショール メンズ消臭ビジネスソックス“

先日、夫と息子用のメンズソックスをコストコで買いました。以前も購入したことがあったのですが、その時は『Dr Scholl(ドクターショール)』のものではなかったので、今回が初購入となります。

ドクターショール

Dr Scholl(ドクターショール ) メンズ消臭ビジネスソックス 5足セット 1,198円(税込・2020年10月)

ドクターショールと言えば、足用の『除菌スプレー』や『メディキュット』のイメージが強い私。今回初めて、ビジネスソックスも製造していることを知りました。

何度か夫と息子に履いてもらい感想を聞いてみると、履き心地は悪くないとのこと。長時間履いていてもずり落ちない! つまり、フィット感があるソックスらしい。

足のことを知り尽くしたブランドならではの履き心地と、お得感のある価格は魅力ですね。

どんなもの?

まずは、ドクターショールについて。

1904年に設立したドクターショール社は、フットケア専門の会社。アメリカ人医師のウィリアム・ショール氏が、医学的な知識と数多くの臨床的経験をもとに製品を開発したのがはじまり。以来100年以上も、フットケア商品を開発・販売し続けています。尚、現在はイギリスのレキットベンキンザーの傘下となっているようです。

靴下

コストコで取り扱いがあったのは、この5足組のみ。他にカラーはありませんでした。サイズも25〜27cm一択だったと思います。

5足

黒をベースにデザインされたソックスは、比較的地味めで正にビジネス用といった感じ(笑)。どこにでもありそうなソックスですが、ドクターショールのものには4つの特徴がありました。

特徴
  • 消臭加工・・・靴下の嫌な臭いを消臭
  • 直角ヒール・・・ズレにくいデザイン
  • つま先かかと補強・・・破れにくい
  • 土踏まずサポート・・・土踏まずをサポートするデザイン

1日中履くものだから、やはり消臭加工がされているのは有り難いですね。



かかと

これがかかと部分。確かに直角っぽくて、しっかりと補強されている感じがします。

土踏まず

画像では少しわかりにくいかも知れませんが、土踏まず部分はリブ状になっています。これがサポート部分、ピタッとフィットしてくれるんでしょうね。

ソックス

珍しいなと思ったのが、このソックスの履き口。一般的なものよりも折り返しがすごく短いんですよ。これが良いのか悪いのかはわかりませんが、とにかくこんな感じのソックスです。

素材

ポリエステル・綿・その他

履き心地は?

先にも書きましたが、履き心地は悪くないようで、むしろ今まで履いてきたソックスよりもズレなくて良いと。もちろん蒸れることもなく快適なようです。

これに関しては、流石はドクターショールといったところでしょうか(笑)。夫も息子も一切文句を言わないので、今履いているソックスに満足できていないなら、価格的にもおすすめできるかなと思います。



ただ、唯一の問題は表地の素材

うっかり裏返しにせずそのままネットに入れて洗濯したら、1発で

 

毛玉

 

ができてしまいました(泣)。他のソックスで同じことをしてしまっても、毛玉はできなかったのに!!

なので、これは間違いなく素材の問題です。ものすごーーく毛玉ができやすい素材なので、洗う時は気をつけて下さいね!!

まとめ

フットケア専門のドクターショールが作った『メンズビジネスソックス』は、履き心地の良いソックスです。

特徴でもあるつま先やかかと補強、土踏まずサポートなど魅力的な部分も多く、コストコ価格なら買い! じゃないかと思います。

ただ、毛玉ができやすい素材なので注意が必要です。ソックスは頻繁に履いて洗濯するので、もしかしたら長持ちしないかも・・・という気もしています。この辺りはまた後日追記でご報告します。

とにかく、消耗品と割り切って履くには申し分ないものだと思うので、購入を検討している人はぜひ。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ドクターショール