コストコに春の和菓子が登場です!“福べぇ 桜餅”

先日、コストコで春らしい商品が登場していたので購入しました。4月と言えば桜!!そして、桜と言えば・・・

 

桜餅(笑)!

福べぇ 桜餅 6個入り 780円(税込)

この桜餅は、粗めの道明寺粉が使われた関西風桜餅の典型的な外見ですね(笑)。製造しているのが滋賀県の和菓子屋さんなので当然なのですが、個人的には関東風のくるっと巻かれた桜餅も好き。

福べぇについてはこちらの記事で。
>>春は団子が食べたくなる!コストコの新商品“福べぇ 二色団子”

遥か昔、お料理教室ではじめて作った和菓子が関東風の桜餅だったこともあり、比較的簡単に作れておいしい、という印象を受けて以来好きになりました。

ちなみに、関西風桜餅で使用される道明寺粉というのは、もち米を蒸して乾燥させたのち粗く挽いたものが一般的で、つぶつぶとした食感が特徴です。ようかんや寒天などに混ぜて使われることもあるんですよ。

それにしても、まさかコストコで桜餅が買えるなんて思っておらず、見かけたときにはテンション上がりましたよ(笑)。日本の食べ物には季節感を感じられるものも多く『そのときだけ』とわかっているので余計に食べたくなってしまう。

さて、こちらがお行儀よく並んだ桜餅。サイズはおよそ5cmほどで、桜の葉は1枚ずつ巻かれています。使われている道明寺粉は全粒ということで、粒はお米サイズのままです。

きれいなピンク色は、ベニバナ色素で付けられています。さすがはプロ!食用色素は、ほんの少し量が変わるだけで濃さがまったく変わるんですよね。入れすぎると間違いなくグロいものが仕上がる・・(経験済み・笑)。

では早速、中のこしあんを見てみましょう。

 

じゃーーん!

 

柏餅のように、葉を外して写真を撮ろうとしましたが、びっちりくっついていて無理でした(苦笑)。なので、きれいな断面ではありませんが中のこしあんがたっぷりなのはわかりますよね。

実際に食べてみると、桜の葉はやわらかくて香りも良く、なにより道明寺粉のつぶつぶもちもち感がたまらないー(笑)!!

 

おいしい桜餅ですよ!

 

なにこれ!というほどの驚きはありませんでしたが、全体的にさほど甘さも強くなく、お上品な味という印象を受けました。和菓子好きの息子もすごく気に入っていましたよ。

ただ、5cmサイズなので意外とボリュームがあり、食べている途中で「ちょっとこしあんが多いかも・・・」と思ってしまいました(苦笑)。

まぁ、元々あんは好きだけれど、伊勢名物◯福餅のようにこしあんに対してお餅が少ないのはちょっと苦手なこともあると思いますけど(笑)。あれくらい平気!こしあん大好き!な人は全然大丈夫だと思います。

おそらく1年で今しか登場しない関西限定の桜餅、ぜひ見かけたら食べてみてください。これを持ってお花見も良いですね。

おすすめ度:★★★☆☆

 

こちらの記事もどうぞ!