コストコのアイスに新商品!“黒糖タピオカアイスミルクバー”

ice

イーメイ(義美食品)
黒糖タピオカアイスミルクバー
ITEM#32941
12本(75g×4本×3箱)
1,658円(税込・2022年6月)

コストコ新商品の『黒糖タピオカアイスミルクバー』です!

アイスクリームの新商品は、本当に久しぶり。

単発で『雪見だいふく』や『もちアイス』などもありましたが、ここしばらくは新商品は出ていなかったと思います。

早速食べてみたら、ちょっと甘いけれどおいしいかった!

黒糖や黒蜜が好きな人は、気に入る味だと思いますよ〜。

商品について

製造している『イーメイ(義美食品)』は、台湾の老舗食品メーカー。

地元では『おいしくて安全だ』と信頼を得ている人気のメーカーです。コストコでは『チョコロール』でお馴染みですね。

今回購入したアイスバーは、調べてみたら、以前からアメリカやカナダのコストコで販売されている人気商品の一つでした。しかもイーメイ商品だけでなく、同じく台湾メーカーのシャオメイ商品もありました!!

アメリカ=イーメイ商品・カナダ=シャオメイ商品みたい(笑)。

日本には、以前から取り扱いのあるイーメイバージョンが入荷したということでしょうね。

3 boxes

中にはボックスが 3つ、それぞれ 4本ずつ個包装されたアイスバーが入っています。

open box

パッケージに書かれた『BOBA=波覇(発音はボバ)』は、中国語でタピオカを意味する言葉だと購入品紹介で書きましたが、英語でもタピオカは『BOBA・BUBBLE・PEARL』などと呼ばれています。

呼び名の違いは少なからずタピオカのサイズにあるようで、PEARLは小さめ、BOBAは大きめのタピオカを指すらしい。

つまり、このアイスバーに使用されているタピオカは大粒ということなんだと思います(多分・笑)。

商品概要

種類別:アイスミルク
無脂乳固形分:1.3%
乳脂肪分:3.1%
植物性脂肪分:6.0%
原材料名:麦芽糖・砂糖・植物油脂・乳糖・加工黒糖・乳脂肪・タピオカでん粉・ココアパウダー・ブドウ糖/安定剤(加工でん粉・CMC・増粘多糖類・アルギン酸Na)・香料・乳化剤・メタリン酸Na
内容量:900g(12本入り)
原産国名:台湾
栄養成分表示(1本・75g当たり):熱量 168kcal・たんぱく質 1.3g・脂質 6.8g・炭水化物 25.4g・食塩相当量 0.03g

one bar

個包装のパッケージサイズは、およそ7cm×19cm。

ice bar

アイス部分の長さは 9cmほどです。それほど大きくはない印象です。

香りは甘く、しっかり黒糖=黒蜜の香り(笑)。わらび餅やパフェを彷彿する香りでもあります。

マーブル状になった部分は、きっと加工黒糖(=黒蜜のようなもの)でしょう。外側からもしっかりタピオカが確認できます。

どんな味?

すごく甘いけれど

 

おいしいです。

 

どこか懐かしい味で、和菓子が好きな人ならきっと気に入る味!

アイスのテクスチャーは、トルコアイスじゃないけれど、ちょっとねっとりさがあって柔らかです。

そして!!

このアイスバーのメインでもある『タピオカ』は、やはり大粒で大量に入っていました! タピオカらしい食感も健在で、食べ応えがあります。

ice up

元々もちっとした食感のタピオカなので、黒糖=黒蜜味で食べていると、まるで和風パフェを食べているような感覚になります〜(笑)。

もちろん、家族にも好評でした!

唯一気になったのは、とにかく黒糖=黒蜜が効いた濃厚な甘さなので、食べている時は「甘いな〜」くらいにしか思わないのに、食べ終わった後は口の中が甘さでいっぱいになること!

例えるなら、シロップを直接舐めた後みたいな感じかな(苦笑)。

まとめ

コストコに新登場したアイスは、台湾発のタピオカがたっぷりと入った食べ応えのある黒糖味のアイスバーです。

かなり甘いけれどしつこくはなく、アイスクリーム(正確にはアイスミルク)らしい甘さ。

食べた後に多少口の中が甘々になるけれど、黒糖もダイレクトな味ではなく黒蜜の味なので誰もが食べやすいと思います。

若干アイスのねっとり感は好みがわかれるかな〜という気もしますが、その辺りは食べてみないとわからないので、気になる人は是非!

12本入りと大容量ですが、3箱に分かれている上、バラしてしまえばそれほど嵩高くもありません。ちなみに、常に冷凍庫が混雑気味な我が家ではバラして取り出しやすくしています〜(笑)。

定番になるかなと予想していますが、万が一もあるので食べてみたい人はお早めに!

おすすめ度: