隠れた名品!?コストコ“WHITE SMOKE スモークベーコン”

bacon

The Better Table
WHITE SMOKE スモークベーコン
ITEM#70300
452g 1,215円(税込・2022年5月)

コストコには色々とおいしいベーコンがあるので、なかなかこの『スモークベーコン』にたどり着かず(苦笑)。少し前ですが、ようやく購入しました(そして先日既にリピ買いも・笑)!

2017年に初入荷した時、すごく話題になった『サラダチキン』と同じメーカー商品です。

早速パスタや煮込みなどに使って食べてみましたが、どんな食べ方をしてもおいしかった!

店頭ですごく目立つ存在ではないけれど、かなりおすすめのベーコンですよ〜!

商品について

WHITE SMOKE は、埼玉県に自社工場を持つ The Better Table 社のオリジナルブランド。

創業者で現代表者のグレッグ・ホワイト氏が品質を保証している、テキサススタイルの本格『スモークBBQ』商品が揃うブランドです。

創業は 2011年とそれほど昔ではないけれど、実はテキサスBBQ 商品を日本で初めて製造した会社でもあります。

テキサスBBQ

テキサス州の名物料理の一つ。
塩や胡椒だけを使ってじっくりと火を通すことで、肉(牛肉ならブリスケット)を柔らかくジューシーに仕上げる。ソース類をつけなくてもおいしく食べられるため、いわゆる BBQソースを添えないのが定番です。

bacon all

『アップルスモークベーコン』と同じで大小違いはありますが、販売されているのはブロックタイプ。

bacon bottum

裏側を見ると、ゴツゴツとした岩のよう(笑)。

WHITE SMOKE 商品の特徴

  • 保存料・化学調味料・発色剤・着色料・保水剤・結着剤不使用
  • グルテンフリー
  • 100%オークウッド(天然ナラの薪)使用

sliced bacon

一切余計なものを使用せずにスモークされた豚肉は、無添加ハムのような色。これが豚加工肉本来の色なんでしょうね。

商品概要

名称:無塩せきベーコン(ブロック)
原材料名:豚バラ肉(デンマーク)・食塩・砂糖
内容量:452g
保存方法:10℃以下で保存してください
栄養成分表示(100g当たり)・熱量 331kcal・たんぱく質 22.6g・脂質 26.7g・炭水化物 0g・食塩相当量 2.4g

加熱後包装されているので、もちろんそのまま食べることもできますが、パッケージには『好みの厚さにカット・両面色づくまで焼くと香りや甘みが引き立ち一層おいしくなる』とあったので、焼いてみました(笑)。

bacon

じゅわっと脂が浮き出てくると同時に、めちゃくちゃ良い香りが〜〜!

どんな味?

文句なく

 

おいしいです!

 

ジューシーで柔らか!! ビックリするほど旨味が感じられます〜!

bacon up

見た目から、少し油っこさもあるのかなーなんて思っていましたが、良い意味で裏切られました(笑)。ただじっくりとスモークするだけで、こんなにもおいしいベーコンができることにちょっと感動。

塩気も程よく、噛み締める度にスモーキーな味が口いっぱいに広がります。余計なものが入っていないせいか、後味もすごくいい!

コストコ商品で言えば、JONES の『ドライエイジドベーコン』に似た味わいかな〜と思いますが、過去の記憶なので断言はできません(苦笑)。

まとめ

コストコで販売中の『WHITE SMOKE スモークベーコン』は、アメリカの『テキサスBBQ スタイル』で製造された、添加物不使用のベーコンです。

オーガニックではないものの、味付けは塩と砂糖だけとシンプル。食べるとスモーキーな旨味が広がります。

クセもないので、色々な料理に合わせやすく、今回『ベーコンエッグ・ミートローフ・ポトフ』などに使ってみましたが、どれもおいしい出汁が出ておいしい料理に仕上がりました。

個人的には塩加減がとても気に入りました!

いつもは大体『つるしベーコン』『アップルスモークドベーコン』『ドライエイジドベーコン』をその日の気分で選んで購入していましたが、今後はそこに『ホワイトスモークベーコン』も仲直りです!

私のように、存在は知っていてもまだ食べたことがない人や気になる人は是非。おすすめです〜。

おすすめ度: