コストコのお酒“ゴールデン マルガリータ ワインカクテル”

コストコで人気の『ゴールデンマルガリータ』。購入頻度は高くはないのですが、我が家のリピ買い商品です。

カークランドシグネチャー ゴールデンマルガリータ 1.5L 1,098円(税込・2019年6月)

鮮やかなブルーと淡いイエローが、なんとも爽やかな感じですよねー。初めて購入した時は、果たしておいしいんだろうか? と少し不安でしたが、ひと口飲んだら、まぁおいしくて(笑)。

普段はワインしか飲まないのですが、暑くなってくると氷をたっぷり入れたゴールデンマルガリータが飲みたくなります。

ゴールデン マルガリータって?

マルガリータと言えば、超有名なカクテル。テキーラホワイトキュラソー(コアントローなどのオレンジリ風味リキュール)とライムジュース(時にレモンジュース)を加えて作る、少し辛口のカクテルです。

で、ゴールデンが付くと何が違うか?

どうやらマルガリータに使うホワイトキュラソーをグランマルニエ(こちらもホワイトキュラソーの一種だけれど、コニャックベースのオレンジ風味リキュール)に変えて作ると、『ゴールデン マルガリータ』となるようです。まぁ、確証はないんですけどね。



どんなもの?

まずは、原材料から。

原材料

アガベ発酵酒・ショ糖・濃縮ライムジュース/香料・クエン酸(Na)・着色料(クエン酸・黄4)・(原材料の一部にオレンジを含む)

ふむ。ホワイトキュラソーは1滴も入っていない・・・。ということは、商品名のゴールデンは、使用リキュールには関係ないのかも知れませんね。

ところで、原材料にテキーラが入っていないのに気付きましたか? 代わりにアガベ発酵酒(=アガベワイン)が使用されているんですよ。

なんで? マルガリータなのにテキーラじゃないの?

と思ってしまいますが、実はアガベ発酵酒の原料『アガベ』は、アガベシロップとしても有名な多肉植物で、テキーラの原料(ブルーアガベ)でもあるのです!

余談ですが、コストコで販売が開始された当時の『ゴールデン マルガリータ』には、テキーラも入っていたんですよ!

出典:https://robertoscantina.com

これが、アガベ(球茎)。まるでパイナップルみたいですよね。あまりにも似ていることから、この球茎部分を『ピニャ(スペイン語でパイナップル)』と呼んでいるんですって!

アガベ発酵酒とテキーラの違い
  • アガベ発酵酒・・・アガベをアルコール発酵させたお酒。アルコール度数が低い
  • テキーラ・・・発酵させたアガベをさらに蒸留させたお酒。アルコール度数が高い




つまり、度数が低い分、アガベ発酵酒の方が断然飲みやすいってことですね(笑)。

また、日本ではほとんど見かけませんが、アガベ発酵酒はアメリカやメキシコなどでは一般的に販売されているようですよ。もちろん、マルガリータも!!

そうそう、調べた中で、ここがもしかしたら『ゴールデン マルガリータ』を作っているのかも? と思うところがあったのでご紹介しておきます。

出典:https://mplbrands.com

そっくりですよね(笑)? どう見ても、このマルガリータの瓶の質感とサイズは、コストコのものと同じだと思いませんか?

これはアメリカとメキシコに拠点を置く、アルコール飲料を製造する MPL Brands社のブランド『RANCHO LA GLORIA』のマルガリータです。

MPL brands社では、ライムだけでなくマンゴーやストロベリーのマルガリータも製造しているようなので、将来そのフレーバーが登場したら、「ああ、MPL Brands社が作っているんだ」とはっきりするのですが(笑)。

どんな味?

もうね〜

 

ジュースみたい(笑)。

 

ライムの効いた甘いジュースのようで、とても爽やか。つい、ゴクゴク飲んでしまう味なんですよ(笑)。

アルコールが苦手な人でも飲めそうな軽い飲み口なのに、アルコール度数は12〜13%ほどある

 

すごくおいしいカクテルです。

 



色も涼しげですよね! まさに夏向けのカクテルだと思います。後味も悪くなく、とにかく爽やかな飲み物です。

まとめ

コストコの『ゴールデン マルガリータ』は、ライムの爽やかな味がする飲みやすいカクテル。本来のマルガリータに使用するテキーラをアガベ発酵酒にすることで、軽いカクテルに仕上げています。

材料を揃えてシェイクする必要もなく、手軽にグラスに注ぐだけで飲むことができる便利な商品。人が集まるホームパーティにもおすすめだし、汗をかいた暑い日に飲むのもおすすめ。ちょっとスパイシーなメキシコ料理との相性も抜群だと思います。

コストコなので1.5Lと大容量(笑)ですが、かなり飲みやすいので残って困ることはないと思います。開封したからといって、腐るものでもありませんしね。

ということで、これから梅雨に突入してジメジメする季節になるので、こういう爽やかなものを飲みつつ乗り切るのはいかがでしょう?

おすすめ度:★★★★★