コストコのお酒“ゴールデン マルガリータ ワインカクテル”

コストコで人気の『ゴールデンマルガリータ』。購入頻度は高くはないのですが、我が家のリピ買い商品です。

カークランドシグネチャー ゴールデンマルガリータ 1.5L 1,098円(税込)

鮮やかなブルーと淡いイエローが、なんとも爽やかな感じですよねー。初めて購入した時は、果たしておいしいんだろうか? と少し不安でしたが、ひと口飲んだら、まぁおいしくて(笑)。

普段はワインしか飲まないのですが、暑くなってくると氷をたっぷり入れたゴールデンマルガリータが飲みたくなります。

ゴールデン マルガリータって?

マルガリータと言えば、超有名なカクテル。テキーラホワイトキュラソー(コアントローなどのオレンジリ風味リキュール)とライムジュース(時にレモンジュース)を加えて作る、少し辛口のカクテルです。

で、ゴールデンが付くと何が違うか?

ちょっと調べてみましたが、どうやらマルガリータに使うホワイトキュラソーをグランマルニエ(こちらもホワイトキュラソーの一種だけれど、コニャックベースのオレンジ風味リキュール)に変えて作ると、『ゴールデン マルガリータ』となるようです。・・・でも、確証はありません(苦笑)。



どんなもの?

まずは、原材料から。

原材料

アガベ発酵酒・ショ糖・濃縮ライムジュース/香料・クエン酸(Na)・着色料(クエン酸・黄4)・(原材料の一部にオレンジを含む)

ふむ。ホワイトキュラソーは1滴も入っていないようですね(笑)。ということは、商品名のゴールデンは・・・すごく良いとか黄金色などの意味合いで使われているのかも知れませんね。

ところで、原材料にはテキーラが入っておらず、代わりにアガベ発酵酒(=アガベワイン)が使用されています。

え? マルガリータなのにテキーラじゃないの?

と思ってしまいますが、アガベ発酵酒の原料『アガベ』は、アガベシロップとしても有名な多肉植物で、実はテキーラの原料(ブルーアガベ)と同じなのです。

余談ですが、販売開始当時のものには、テキーラも入っていたんですよ!

出典:https://robertoscantina.com

これが、アガベ(球茎)。まるでパイナップルみたいですよねー。あまりにも似ていることから、この球茎部分を『ピニャ(スペイン語でパイナップル)』と呼んでいるんですって!

アガベ発酵酒とテキーラの違い
  • アガベ発酵酒・・・アガベをアルコール発酵させたお酒。アルコール度数が低い
  • テキーラ・・・発酵させたアガベをさらに蒸留させたお酒。アルコール度数が高い




つまり、度数が低い分、アガベ発酵酒の方が断然飲みやすいってことですね(笑)。

また、日本では見かけませんが、アガベ発酵酒は、アメリカやメキシコなどでは一般的に販売されているようです。もちろん、マルガリータも!!

ちなみに、調べた中で、ここがもしかしたら『ゴールデン マルガリータ』を作っているのかな? と思うところがあったのでご紹介。

出典:https://mplbrands.com

それは、アメリカとメキシコに拠点を置く、アルコール飲料を製造するMPL Brands社のブランド『RANCHO LA GLORIA』のマルガリータです。

このマルガリータの瓶の質感とサイズ、同じだと思いませんか(笑)?

MPL brands社では、ライムだけでなくマンゴーやストロベリーのマルガリータも製造しているんですよ! どちらも気になるので、コストコに登場してほしい(笑)。

どんな味?

もうね〜

 

ジュースみたい(笑)。

 

ライムの効いた甘いジュースのようで、とても爽やか。つい、ゴクゴク飲んでしまう味なんですよー(笑)。

アルコールが苦手な人でも飲めそうな軽い飲み口なのに、アルコール度数は12〜13%ほどある

 

すごくおいしいカクテルです。

 



色も涼しげですよね! まさに夏向けのカクテルだと思います。後味も悪くなく、とにかく爽やかな飲み物です(笑)。

まとめ

コストコの『ゴールデン マルガリータ』は、ライムの爽やかな味がする飲みやすいカクテル。本来のマルガリータに使用するテキーラをアガベ発酵酒にすることで、軽いカクテルに仕上げています。

材料を揃えてシェイクする必要もなく、手軽にグラスに注ぐだけで飲むことができる便利な商品。

人が集まるホームパーティにもおすすめだし、汗をかいた暑い日に飲むのもおすすめ。ちょっとスパイシーなメキシコ料理との相性も抜群だと思います。

コストコなので1.5Lと大容量(笑)ですが、かなり飲みやすいので残って困ることはないと思います。開封したからといって、腐るものでもありませんしね。

ということで、これから梅雨に突入してジメジメする季節になるので、こういう爽やかなものを飲みつつ乗り切るのはいかがでしょう?

おすすめ度:★★★★★

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。