la Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ) パン・オ・ショコラ 16個(8個×2袋) 1,080円(税込・2021年10月)
昨年の 9月に初めて見かけた la Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)の『ブリオッシュ』は、ふわっとした柔らかさのあるおいしいパンでした。
もしかしたら定番に? なんて思っていたら、あっという間に姿を消してしまって(苦笑)。
もう出会えないのかと思っていたら、今度は『ブリオッシュ』ではないけれど『パン・オ・ショコラ』で再会できました! およそ 1年ぶりですよ〜!! 嬉しいなぁ。
早速食べてみたら、予想通りおいしかった!!
コストコの『パンオショコラサブール』のように、焼き立てで販売されているわけではないので、パン生地は少し違うけれど、味はそれほど負けていないと思います。
商品について
『ブリオッシュ』同様、2本セットでの販売です。
それぞれ 8個ずつ入って、合わせて 16個。コストコの『パンオショコラサブール』は24個入りなので、単純に 1個単価を比べると、67.5円 vs. 41.5円でコストコの勝ち(笑)。と言っても、1個サイズが違うんですけどね。
ラ・フルネ・ドレは原材料にこだわりを持ち、バター代用品を使わずフレッシュバターを使ってベーカリー商品を製造しています。
今回購入した『パン・オ・ショコラ』にも、もちろんフレッシュバターが使用されているんですよ。
原材料
小麦粉・バター・チョコ(砂糖・カカオマス・カカオバター)・砂糖・イースト・食塩・小麦グルテン・脱脂粉乳・乳たんぱく/乳化剤・香料・増粘剤(ローカスト・CMC)・カロテン色素
栄養成分表示
1個 45gあたり 190kcal・たんぱく質 4g・脂質 9g・炭水化物 21g・食塩相当量 0.4g
サイズは、11cm×6〜6.5cm ほど。
底はこんな風に、両サイドから生地を合わせた状態になっています。それぞれチョコレートを包み込んで巻いている感じですね。
断面を見ると、ちゃんと層が出来ていてクロワッサン生地らしい感じです。
ごく普通の袋入りで販売されているパンと同じで、触ると柔らかです。香りはバターと言うより、イースト臭の方が強めかな。良いにお〜いとは思いませんでした(苦笑)。
生地内側はこんな感じ。空気をたっぷり含んで、ふわっとしっとりしています。
どんなパンにも共通するのは、家で食べる時にリベイクすると格段においしくなること! ということで、早速焼いてみました!
焼くと香りがグンと良く、しっかりとバターの香りもしています。表面は少し焦げ、ハードになりました。
押さえるとこんな風に割れます。サクサクっとした感じになっているのがわかりますか?
リベイクしたてをカットすると、中のチョコレートがとろりと溶けていました。
どんな味?
そのまま食べても、リベイクして食べても
どちらもおいしい。
バターの風味をより感じたい場合はリベイク、生地とチョコレートの相性を楽しみたい場合はそのままの方が良さげ。
ただリベイクすると、表面はサックリとしてバター風味も強くなるけれど、中は焼く前よりもしっとりとしてしまって食感はイマイチに。
これは、熱がこもるせいなのかな?
もっと焼けば水分が飛ぶかと思うけれど、そうすると中のチョコレートはとろりどころかドロドロになってしまうので、別物のパンになる可能性があり(苦笑)。
1番おいしい食べ方は、そのまま食べるか低温で軽くトーストして冷まして食べるかのどちらかだと思います。
まとめ
コストコに新登場したフランス産『パン・オ・ショコラ』は、常温保存ができる個包装のパン。リアルバターが使われた本格的なパン生地は、しっとりとしていておいしい。大人から子供まで、一緒に楽しめるパンだと思います。
ただ、コストコ定番の『パンオショコラサブール』と比較すると、味も食感も落ちるので、本格的なパンが好きと言う人にはあまりおすすめできないかも。
とは言え、普通においしく食べられるし、個包装なので携帯にも便利。前回入荷した『ブリオッシュ』とは違い、手を汚さず手軽に食べられ点も魅力です。
我が家では『普通』評価だったにも関わらず、もう殆ど残っていません。つまり、おやつ感覚で食べられる優秀パンということなんでしょう(笑)。
今回も恐らく単発入荷だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね。
おすすめ度: