マルキーズ・ドゥ・セヴィニエ
ココアがけアーモンドチョコレート
300g 1,298円(税込・2022年2月)
現在実施中の『クーポンキャンペーン』のクーポンゲットのため、以前からカートに入れっぱなしになっていた『ココアがけアーモンドチョコレート』を購入しました。
早く食べてみたいな〜と思いつつ、なかなか辿り着かず(苦笑)。というのも、毎年冬になるとチョコレートを買い込んでしまい、家の中にチョコレートの山ができるから(笑)。
でも、先日ようやく食べましたよ〜!!
アーモンドチョコレートなので、想像していた通りの味だったけれど、後味がすごく良かった!
パッケージもおしゃれなので、ホワイトデーのお返しにもおすすめです。
商品について
マルキーズ・ドゥ・セヴィニエ(Marquise de Sévigné)については、『プレミアムトリュフ』の紹介時に詳しく書いているので割愛しますが、ざっくりまとめると、1898年に創業した、豪華なチョコレートボックスと高品質なチョコレートで有名なフランスの老舗ショコラティエです。
今回購入した『ココアがけアーモンドチョコレート』は、オンライン限定販売となっていて、倉庫店で購入することはできません。
稀に変更になり倉庫店に入荷することもありますが、この商品はそれはない感じ〜。
中にはクリップ止めされた袋が一つ、300gのアーモンドチョコレートがまとめて入っています。パッケージサイズは、およそ 19cm× 14cm。
生チョコレートのようにココアがパラパラと落ちることはなく、しっかりとまぶしつけれて固まっている感じなので、手で持っても汚れることはありません。ごく一般的なココアがけのアーモンドチョコレートと同じですね。
こうしてアップで見ると、少しゴツゴツとしていて、何だか恐竜の卵に見えなくもないですが(笑)、香りはしっかりココアの香りがしています。
原材料
砂糖・キャラメルアーモンド(アーモンド・砂糖・ぶどう糖シロップ・はちみつ)・全粉乳・ココアバター・カカオマス・ココアパウダー・でん粉/乳化剤(大豆由来)・アラビアガム・香料
賞味期限
2022年11月28日
栄養成分表示
100g当たり 538kcal・たんぱく質 11g・脂質 35g・炭水化物 44g・食塩相当量 0.13g
HP の説明では、サクサクとした食感と上品な味わいが、味にうるさい人の舌をうならせるお菓子とありました(笑)。
断面もごく普通。
キャラメリゼされたアーモンドが使用されているはずなのに、見た目にキャラメル感はなく、ただローストアーモンドをミルクチョコレートでコーティングしているように見えます。
どんな味?
甘過ぎず
おいしいです!
大人の味わいという言葉がピッタリなチョコレートだと思います。
キャラメリゼされたアーモンドのキャラメル部分はかなり薄く、甘い味の主張はありませんがカリカリとしています。
周りのミルクチョコレートは滑らかで、後味が抜群に良いです。
試しに噛みたくなるのを我慢して、ゆっくりと溶かして食べてみると、
- 口に入れた瞬間すぐにココアの苦味が広がる
- ミルクチョコレートに到達すると次第に甘さが広がる
- 最後に残ったアーモンドはほんのりと甘くてキャラメル味
- その後すぐにキャラメルはなくなり、香ばしいアーモンドに変化する
となりました(笑)!
こんな食べ方は誰もしないと思いますが、食べていてアーモンドとチョコレートの割合がちょうど良いなと感じました。
改めてマルキーズのチョコレートはおいしいと再確認できたので、次回は同じパッケージ商品の『オランジェット』が入荷してくれたらいいのになぁ、なんて淡い期待を抱いています(笑)。
まとめ
コストコオンライン限定で販売されているマルキーズの『ココアがけアーモンドチョコレート』は、上品な味の、どちらかと言うと大人向けのチョコレートです。
コストコオンラインの商品説明によると、エクアドルの自社農場で生産されたカカオを使用したプレミアムミルクフレンチチョコレートを使っているらしく、確かにチョコレートは間違いな味でおいしかった。
食べた時は普通なのに、食べた後の余韻が違う! 変に甘さが残らずスッキリとしているんですよ〜。
この味なら、甘いものは苦手だけれどお酒は嗜むという人へのギフトにも良いのでは? と思います。
気になる人は、是非 1度食べてみてください。来年また入荷するとは限りませんよ〜(笑)。
おすすめ度: