揚げる手間なし!手軽に作れる“チキンナゲット”

年末年始など、大勢が集まるときにみんなでつまめるものがあると助かります。

今日は作り置きOK、冷凍保存ももちろんできる簡単チキンナゲットのレシピをご紹介します。

ナゲットと言えば、◯クドナルドや◯ンタッキーなど大手ファストフード店の人気商品でもあります。たまに購入することもありますが、手作りすればたくさんできてとっても安上がりなんですよねー!主婦としては家計の節約につながる手作りは、やはり頑張りたいところです。

いつものようにフードプロセッサーに活躍してもらい、簡単に作ってしまいます。ところどころに粗めのお肉があると歯ごたえが出ておいしいので、ひき肉は使いません。

材料(4人分)

鶏むね肉・・・2枚(約600g)

卵・・・1個

パン粉・・・大さじ3

マヨネーズ・・・大さじ2

粒マスタード・・・大さじ1/2

にんにく・・・1片(すりおろしておく)

ウェイパー・・・小さじ1/2(なくても良い)

塩・胡椒・ナツメグ・・・適量

薄力粉・・・適量

ケチャップ・・・適量

  1. フードプロセッサーを使って、鶏むね肉を細かくミンチ状にします。
  2. そこに残りの材料を順に入れて、その都度よく混ぜます。鶏肉にねばりが出る方がやわらかく仕上がるので、ガンガン混ぜてください。(小さめのフードプロセッサーだと全体がうまく混ざらないので、鶏肉をミンチ状にしたらボールに出して混ぜてくださいね)
  3. バットなどに薄力粉を広げ、混ざった生地をスプーンですくって上に落とします。生地がやわらかいのでそーっと薄力粉をまぶしつけながら好みの形に整えます。(ボール状は焼き時間が長くなるのでNGです)
  4. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、ハンバーグのように焼けばOK。時間は大きさにもよりますが、だいたい7〜8分くらいを目安に。
f:id:miocane:20161228180205j:plain

ぷちっと黒い粒は、粒マスタードです。

マスタードソースをつけるとおいしいナゲット、初めからほんのりマスタード風味に味付けするのがポイントです。ケチャップをつけなくても、冷めてもおいしいですよ。

ぜひ作ってみてください。