チキンのオーブン焼きとスイートチリソース

今日は鶏もも肉を使った簡単レシピのご紹介です。

鶏肉と聞いたら頭に浮かぶのは『から揚げ』がダントツかなと思いますが、1人分のから揚げをわざわざ作るのって大変ですよね。でも鶏肉が食べたい!

そんなときに、簡単に作れるレシピを知っていると便利です。ということで、オーブンでもオーブントースターでもどちらでも作ることができる、超楽チンレシピをご紹介します。

材料(1人分)

鶏もも肉・・・1枚

にんにく・・・1片(スライスする)

塩・こしょう・・・適量

ピンクペッパー・・・適量(グリーンペッパーなどお好みで。なくてもOK)

ローズマリー・・・適宜(ドライならひとつまみくらい)

オリーブオイル・・・大さじ1

スイートチリソース・・・好きなだけ

f:id:miocane:20160406231511j:plain
  1. 鶏もも肉を冷蔵庫から取り出し、塩(分量外)をふりしばらく置きます。(こうすると肉にほどよい塩味がついておいしくなります)
  2. 鶏肉の水分を軽くペーパーで押さえて取り、オーブンペーパー(アルミホイルでもOK)を敷いたオーブントレイに皮目を上にしてのせます。
  3. 表面に塩・こしょうをふって、スライスしたにんにく、ピンクペッパー、ローズマリーをのせ、最後にオリーブオイルをまわしかけます。(今回はローズマリーなしバージョンです)
  4. 210℃に予熱したオーブン(トースター)に入れ、20〜22分くらい焼きます。こんがり焼き色がついたら完成です。

好みの野菜を添えて、熱いうちにどうぞ!スイートチリソースとアツアツの鶏肉の相性は抜群!だまされたと思ってお試しを。きっと病みつきになりますよ。

ちなみに、私がスイートチリソースとチキンがこんなにも相性が良いことを知ったのは、約10年くらい前に参加したクッキングスクールでのこと。

全く知らない組み合わせは、どこかで経験しないとわからないものですね。そういう意味では、いろんなお店を食べ歩くのも良いかも知れません。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。