チキンのオーブン焼きとスイートチリソース

今日は鶏もも肉を使った簡単レシピです。

鶏肉と聞いたら頭に浮かぶのは『から揚げ』がダントツかなと思いますが、1人分のから揚げをわざわざ作るのって大変!でも鶏肉が食べたーいと思った時に、簡単に作れるとってもおいしいオーブン料理をご紹介します。

オーブンでもトースターでもどちらでもOK!焼くだけなので、超楽チンレシピですよ!

 

材料(1人分)

鶏もも肉・・・1枚

にんにく・・・1片(スライスする)

塩・こしょう・・・適量

ピンクペッパー・・・適量(グリーンペッパーなどお好みで。なくてもOK)

ローズマリー・・・適宜(ドライならひとつまみくらい)

オリーブオイル・・・大さじ1

スイートチリソース・・・好きなだけ

 

f:id:miocane:20160406231511j:plain

 

  1. 鶏もも肉を冷蔵庫から取り出し、塩(分量外)をふりしばらく置きます。(こうすると肉にほどよい塩味がついておいしくなります)
  2. 鶏肉の水分を軽くペーパーで押さえて取り、オーブンペーパー(アルミホイルでもOK)を敷いたオーブントレイに皮目を上にしてのせます。
  3. 表面に塩・こしょうをふって、スライスしたにんにく、ピンクペッパー、ローズマリーをのせ、最後にオリーブオイルをまわしかけます。(今回はローズマリーなしバージョンです)
  4. 210℃に予熱したオーブン(トースター)に入れ、20〜22分くらい焼きます。こんがり焼き色がついたら完成です。

好みの野菜を添えて、熱いうちにどうぞ!スイートチリソースとアツアツの鶏肉の相性は抜群!だまされたと思ってお試しを。きっと病みつきになりますよ。

 

 

ちなみに、私がスイートチリソースとチキンがこんなにも相性が良いことを知ったのは、約10年くらい前に参加したクッキングスクールでのこと。

全く知らない組み合わせは、どこかで経験しないとわからないものですね。そういう意味では、いろんなお店を食べ歩くのも良いかも知れません。

こちらの記事もどうぞ!