ブロッコリーのチーズ風味カルパッチョ

今日は前菜にもなるブロッコリーを使ったレシピをご紹介します。

ブロッコリーの旬は冬。ビタミンやβカロテンが豊富で風邪予防に一役かってくれます。また火を通すときれいなグリーンになるので、メイン料理の名傍役として活躍してくれますが、ただ茹でて食べるだけではもったいないのです!

では、早速ブロッッコリーのチーズ風味カルパッチョを作ってみましょう。

材料(1人分)

ブロッコリー・・・1/4個

粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)・・・小さじ1

塩・胡椒・・・適宜

オリーブオイル(エクストラバージン)・・・小さじ1

  1. ブロッッコリーを小房にわけて茹でます。沸騰したお湯に入れて再び沸騰してから20秒でOK。(20秒?と思うかも知れませんが、これくらいでちょうど良い歯ごたえになるんです)
  2. さっと水にくぐらせ色止めをしたら、水気を切って薄めにスライスします。
  3. お皿に並べて塩・胡椒をふり、粉チーズも全体にふりかけます。
  4. 最後にオリーブオイルを回しかけ、ラップをふんわりかけます。
  5. 500wのレンジで約1分加熱すれば完成です。(加熱することでチーズがほどよく溶けてブロッコリーに絡みます)

すごーーく簡単だけれど、ちょっぴりおしゃれな一皿になりますよ。それにぴりっと効いた胡椒がなんとも言えずおいしいのです。スモークサーモンや生ハムを添えれば、ワインが飲みたくなるかも知れません(笑)。

このブロッコリーは冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

いつもと違ったブロッコリー、ぜひ食べてみてくださいね。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。