コストコのスナックに新商品!“ZANUY トルティーヤチップス”

zanuy chips

ZANUY(ザヌイ)
トルティーヤチップス(ナチュラル)
ITEM#43755
448円(税込・2022年7月)

コストコにスペイン産の『トルティーヤチップス』が入荷しました。

先日賞味期限が短いという理由で投げ売りになっていた『トルティーヤチップス』を購入したばかりですが、まだ『サルサ』も残っているしとこちらも購入(笑)。

早速食べてみたら、軽い塩味の食べやすいチップスでした。ディップには最適だと思います〜!

商品について

ZANUY(ザヌイ)商品がコストコに入荷したのは恐らく初めて。過去に出会ったことはありません。

パッケージのカラーが、如何にもスペインって感じでインパクトがありますよね〜(笑)。

zanuy

ザヌイは、スペインのスナック製造を手掛ける食品メーカー Liven社のオリジナルブランドで、本国では知らない人はいない、日本で言うカルビーのような存在らしい。

環境に配慮した製造ラインで衛生的に製造された商品は、スペインだけでなくヨーロッパ各国で愛されているようです。

ザヌイ製品の特徴

  • 原料となるトウモロコシは、全て遺伝子組み換えでない、ウエスカ州の自社畑で採れたものを使用
  • BRC認証(英国小売業協会の食品安全に関する規格)を取得した衛生的な工場で製造
  • バイオマスヒーターとソーラーパネルから得られるグリーン・エネルギーと再生可能エネルギーを使用

chips

中のチップスはほんのりイエロー。パウダーが振りかけられているわけではなく、まさにナチュラルな感じ。

前回購入したポピーインダストリーのものはホワイトコーンを使用していたので、並べると全く違う色をしています(当然です・笑)。

with white corn

商品概要

名称:スナック菓子
原材料名:トウモロコシ(遺伝子組み換えでない)・食用パーム油・食塩
内容量:454g
賞味期限:2023年4月11日
保存方法:高温多湿・直射日光を避け、冷暗所で保管してください。
原産国名:スペイン
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 528kcal・たんぱく質 6.8g・脂質 26g・炭水化物 64g・食塩相当量 0.8g

one piece

1辺のサイズは、6〜7cm ほど。ごく一般的なトルティーヤチップスのサイズです。

香りはナチュラルと言うだけあって特になく、強いて言えばパーム油かな? オイリーな香りがしています。これは正直おいしそうなニオイじゃない(苦笑)。

とは言え、使用されているパーム油は、パーム油の認定制度『RSPO(Roundtable on Sustainable Palm Oil)』を取得したも。安心して口にできるので問題なし!

余談ですが、1940年代に広まり定着したトルティーヤチップスの三角形の形は、円形のトルティーヤを無駄なく使用するために考え出されたものらしい。確かに四角くカットすると、どうしても端は使えなくなりますからね〜。

どんな味?

そのまま食べると、軽い塩気とコーンの風味が楽しめ

 

おいしいです。

 

食感はトルティーヤチップスらしく、ザクっとパリッとしていて軽快に食べられます。

salsa

もちろん『オーガニックサルサ』『チャンキーサルサ』との相性も抜群で、

 

おいしいー!

 

暑い日に、ビールと一緒に食べるトルティーヤチップスがこんなにおいしかったなんて! ガンガン食べられそうだけれど、そこはカロリーの関係でセーブ(笑)。

昔はそれほど得意ではなかったんですけどねー、この歳になって好きになりました(笑)。

ホワイトコーンの『トルティーヤチップス』がかなり薄味で、こちらを食べた時に『ドリトス系の味だ』と思ったけれど、改めて食べると予想以上に薄味でした(笑)。

恐らくディップが想定されたものだと思うので、『サルサ』だけでなく『ワカモレ』『フムス』など、好みのディップにつけて食べるのがおすすめです。

まとめ

コストコ新登場の『トルティーヤチップス』は、スペイン生まれ。シンプルな塩味で、そのまま食べるだけでなく色々なディップとの相性も抜群です!

今回は『サルサ』に合わせて王道の食べ方をしましたが、次回は『ナチョス』に挑戦するつもり(笑)。ちょうど『TACOスパイスミックス』も常備しているので、タコミートをたっぷり載せて食べたいと思います!

コーンスナックが好きな人はもちろん、そうでない人もシンプルに味わえるチップスなので、機会があれば是非食べてみてください。

鼻を近づけてニオイを嗅がなければ、オイリーな香りも気になりません(笑)。

おすすめ度: