これはおいしい!コストコで買った“青木食品 麺屋あおき 太麺焼そば”

先日、コストコのチルドコーナーに並んでいる『焼そば』を買ってみました。

太麺焼きそば

青木食品 麺屋あおき 太麺焼そば 特製ソース付き(200g×6食入り) 378円(税込・2020年1月)

みなさん、食べたことありますか?

関西人だから、『お好み焼き』や『焼そば』や『たこ焼き』をよく食べているんでしょう? と思うかも知れませんが、我が家は滅多に作らないし食べません。

というのも、夫は全部好きだけれど、息子達は焼そばやお好み焼きがさほど好きではないし、好みもバラバラだから(笑)。

1種類だけ作ると、他は? と聞かれるのがイヤで、どんどん作らなくなり、今ではたこ焼き器も処分してないくらい。それこそ、息子達が小さい頃はたこ焼き器も活躍していたんですけどねぇ(苦笑)。

ちなみに、私は全部好きだけれど、屋台で購入したりお店で食べるのが好き。自分では作りたくない派です(笑)。

青木食品って?

『太麺焼そば』を製造しているのは、福島県にある青木食品という麺製品を専門に製造している会社です。創業は1922年青木製麺所としてスタート、2005年にスターゼン(食肉専門商社)のグループに入り、現在の株式会社となっています。

創業当初より品質を重視していましたが、スターゼングループに入ってからは、更にGFSI(国際食品安全イニシアチブ)の標準食品安全規格『SQF認証(安全で高品質な食品)』も取得。品質管理を徹底的に行っています。

つまり、安心して食べられる商品なわけです。

商品について

では、中身を見てみましょう。

焼そば中身

中には、麺と特製焼そばソースがそれぞれ6袋ずつ入っていました。麺は一般的なものが 150g なのに対し 200g と多く、結構ボリュームがあります。

そして、やっぱり太い!!

 

それぞれの特徴

  • ・・・もちもちとした食感の太麺。ソースと好相性。
  • ソース・・・ウスターソースにスパイスをバランスよく配合。香り高いソース。

 

こんなに太い麺を食べることってあまりないので、どんな風に仕上がるのか楽しみです。

 

原材料

めん・・・小麦粉・植物油・食塩/グリシン・かんすい・クチナシ色素・(一部に小麦、大豆を含む)
添付調味料・・・砂糖・食塩・ソースパウダー・ぶどう糖・香辛料・にんにく・植物油脂/調味料(アミノ酸等)・カラメル色素・酸味料・甘味料(ステビア)・香辛料抽出物・(一部に小麦・大豆・りんごを含む)

 

どんな味?

調理方法はとても簡単。早速、作ってみますよー。

 

加えたい具材を炒める → 麺を入れて上から水(100ml/1玉)を入れ、蓋をして1分30秒蒸し焼きにする → その後ほぐしながら水分がなくなるまで炒める → 粉末ソースをふりかけ絡めながら炒める

 

焼そば全体

じゃ〜〜ん。あっという間に出来ました!

最初は『蒸し焼き』が必要なの? と思いましたが、袋から取り出した麺はガッチリと固まっていて、箸でほぐそうものならブッチブチに切れる仕様(笑)。

なので、必ず『蒸し焼き』は必要です。蒸し焼き後は、きれいにほぐれてくれますよ。

焼そばアップ

食べてみると、

 

おいしいよーー!!

 

もちもち、ムチムチとした麺がすごくいい!! お腹に重たく感じることもなく、パクパク食べられます。とにかく、ちょっぴりスパイシーなソースとの相性が抜群です。

久々のヒット焼そばかも!?

というのも、なんと! あまり焼そばが好きではない息子が「おいしい」と褒めたんですよーーー!! すごい(笑)。もちろん、焼そば好きの夫は「この焼そば、おいしいね」と何度も言っていました。

味的には、特別に普通の焼そばと差はないと思うんですけどね、やっぱり麺が秀逸。

まとめ

インスタントの焼そばはどのメーカーもほぼ同じと思っていたのですが、今回購入した『太麺焼そば』は太い麺がもちもちとしていて、食べ応えのある何ともおいしい焼そばでした。

麺が違うだけで、こんなにおいしさも変わるんだと改めて実感。普段パスタだと「どこのメーカーがおいしい」と意識しているのに、焼そば麺に関しては一切気にしたことがなかった。ちょっと反省です。

こだわって作られたものは、どんなものでもおいしいということですね!

焼そばがこんなにおいしいのなら、青木食品のうどんも食べてみたいなぁと思いちょっと調べてみたら、『ナポリタン風太麺焼そば』や『煮込みうどん』がコストコに登場しているようです!!

でも、残念ながら神戸倉庫店で出会ったことはない(泣)。いつか出会えたら、絶対に買いたいと思います。ということで、太麺焼そばは間違いなくおいしいので、気になる人はぜひ食べてみてください。おすすめです。

おすすめ度: