もうすぐバレンタイン!手作りチョコレートを楽しむレシピ&お取り寄せまとめ

今年もいよいよバレンタインが近づいてきましたねー!

チョコレート好きの私は、年明けからテンション上がりまくりですが、何せ糖質制限という壁があるため(普段ほぼ無視していることもあり)、一応今年は控えめにと考えています(笑)。

と言っても、やっぱりバレンタインにはチョコレートが勢揃いするので、物色するだけで楽しくて仕方がない!

2020サロンデュショコラ

サロン・デュ・ショコラは、今年も全国6ヶ所で開催されますしね。オンラインショップをチェックするだけで結構時間がかかってしまうほど、たくさんのブランドが参加しているんですよ。

聞いたこともないブランドもありましたが、ちょっと気になるブランドも。でも、昨日チェックしたら気になっていたブランド商品は、全品完売していました(泣)。毎年のことですが、人気商品や話題商品はなくなるのが早いです(苦笑)。

まぁ、何が何でも絶対買いたい! というわけではないので、なければ他を考えるだけなんですけど。でも、ちょっと悔しい(笑)。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は今までご紹介してきたバレンタイン向けチョコレートレシピをまとめてご紹介したいと思います。

手作りもアリだと思っている人は、是非参考にしてみてください。

チョコレートレシピ

初心者向け〜チョコレートガナッシュ〜

マジで簡単! 混ぜるだけレシピ! ところが、ひと手間加えるだけでかわいく仕上がるんですよ。

>>チョコガナッシュ

中級者向け〜ココアメレンゲクッキー〜

余った卵白で作ることができるお手軽レシピ。でも、砂糖はサクサクキープのために必ず2種類を使ってくださいね(レシピ参照)!

>>メレンゲクッキー

上級者向け〜ダブルチョコケーキ〜

ガトーショコラと濃厚チョコレートクリームの組み合わせは、チョコレート好きな人におすすめです。

>>ダブルチョコケーキ

みなさん、作ってみようと思えるレシピはありましたか?

この中では、やはりダントツ『チョコガナッシュ』が簡単でおすすめ。絞り出さずにタルト型に流し込んで固め、さらに普通のチョコレートを上部に流して固めればギフトにもなりますよ。ぜひ作ってみてください。

でも、普段手作りはしないから材料がない!

そんな人は、製菓材料が何でも揃う『TOMIZ(富澤商店)』で。

>>TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

まとめ

バレンタインが近づくと、本当に色々なチョコレートが登場するので「どれにしよう?」と迷ってしまいますよね。

やはり有名ブランドにしておくか、それとも新登場ブランドにチャレンジしてみるか。基本的には送る相手のことを考えて選ぶと失敗しないと思います。

我が家の場合、夫用は私用なので私個人が気になるものを選び、息子達用はコストコでお得に購入するのが定番になりつつあります。

あと、手作りも少しプラスして(笑)。

バレンタインまで約1ヶ月。作ったり選んだりを目一杯楽しみましょうね〜。

\follow me!/