コストコ新商品!大人だって使える!“asobu キッズカップ 2個セット”

kids cup

asobu(遊ぶ)
キッズカップ
(ミニシッピー ホワイト&ブルー)

ITEM#36010
2ピース(2種の蓋付き)
2,180円(税込・2022年7月)

昨日購入したばかりの『キッズカップ』は、コストコ仕様の蓋付タンブラー。早速使ってみたらなかなかいい感じ〜(笑)。

とにかく見た目がかわいくて、別カラーの『ぞう&くま』バージョンも欲しくなるほど(笑)。機能的にも文句なし!落としても割れることはないので、お子さんに持たせても安心ですよ〜。

但し、それなりに本体サイズは太めなので(カップホルダージャストサイズ)、小さいお子さんは両手持ちになります。

今日は詳しく紹介するので、是非購入時の参考にしてくださいね!

商品について

asobu(遊ぶ)は、1998年創業のカナダのドリンク製品ブランド。日本の文化にインスパイアされ、楽しさや遊び心を意味する『遊ぶ』をブランド名としています。

使い捨てのプラスチックをなくすことを考え、環境に配慮した革新的なドリンク製品をデザインして人気に。カナダで初めてBPAフリーのトライタンボトルを商品化した会社でもあります。

トライタン(Tritan)というのは合成樹脂(プラスチック)の名称で、医療用器具を製造しているイーストマン社が開発した最新の『コポリエステル樹脂』のこと。

ガラスのような美しいクリアさを持つプラスチックで、落としても割れない耐久性がある優れものです。最近では、この樹脂を使ったワイングラスなどもあるんですって!

商品概要

*購入した外箱には一切日本語表記(シール)がなかったので、ザックリまとめておきます。

名称:ミニシッピー(幼児用カップ)
素材本体・・・ステンレススチール(18-8)
・・・BPAフリープラスチック・シリコーン
容量:360ml
サイズ:本体=高さ 12.3cm × 底部分の直径 7.3cm
重量:本体=215g・ストロー付き蓋=41g・直飲み用蓋 56g

SIPPY(シッピー)

蓋付カップ。幼児用の液体がこぼれにくいデザインのカップ

cap

商品の特徴

  • 使い分けできる蓋付(ストロー=冷たいもの・直飲みタイプ=温かいもの)
  • ストローは安全なシリコーン製
  • 本体は 2層構造(=真空耐熱構造)のステンレススチール(18-8)
  • フィットカップホルダー
  • 全て食洗機使用可能
  • SGS認証済み(品質保証)
  • 倒れてもこぼれない

with hand

手で持った感じはこれくらい。350ml 缶よりも若干太いかな〜という印象です(2層構造なので当然です・笑)。

カップホルダーにフィットするということで、実際に車のドリンクホルダーに入れてみたらピッタリでした!! 通常サイズの携帯用ドリンクカップとほぼ同じくらいになっているんでしょうね。

straw

ストローはシリコーン製なので、この通り! 指 1本で押しても曲がります。

bottom cap

蓋の裏側はこんな感じ。

洗う時は取り外すのかなと引っ張ってみたけれど、硬かったので断念。万が一元に戻せなかったら困るので、無理に引っ張るのは止めました(苦笑)。が、後日再度引っ張ったら取れました(笑)。

cap

横の空気口のパッキンも外れるし、完全分解して洗えます〜!

cap side

直飲みの蓋の裏側を見ると、飲み口部分のシリコーンがしっかりとフィットしているのがわかります。隙間がないので漏れることはないはず。

cap up

でもやっぱり気になるので実験(笑)!

実際にコーヒーを入れて逆さまにしても漏れることはなく、横に倒した状態で 30分放置してみたけれど、一切漏れませんでした。優秀ですよ〜!

何気に飲み口の開閉キャップが、開けた状態で蓋にバチンと固定できるのが便利だな〜と思いました。

使用感

ストローも直飲みも、特に問題なく使えて

 

なかなか快適。

 

本体容量が多くはないので、長時間保冷・保温ができるかと言うとそうでもないけれど、数時間なら十分機能していたのでお子さんが使うことを考えると文句なし!

唯一の不満は、キッズ用なのに直飲み用の飲み口開閉キャップが硬いこと。それなりに力を入れないと開けられず閉められません。

漏れ防止を考えると、これくらいの方が絶対に良いとは思うけれど、小さいお子さんが 1人で開けるのは難しいかも知れません。

まとめ

コストコに新登場した幼児用『キッズカップ=ミニシッピー』は、小さいお子さんでも安心して使える丈夫さのあるカップです。

食品(飲料)を入れても安全な高品質ステンレススチールが採用されているので安心、曲がるシリコーン製ストローが使えるのも安心です。

2個セットなので、洗い替えじゃないけれど交互に使っても良いし、ママとお子さん用にしてもGOOD! イラストがキュートな点も魅力です〜(笑)!

購入時は、流石に大人家族なのでストローを使うことはないかな〜と思っていたけれど、息子はストローが便利だと言って使っていました(笑)。

キッズ用だけれど、大人も使えるカップ(ミニタンブラー)です。気になる人は是非チェックしてみてください。

おすすめ度: