作ってみるべき?コストコ新商品“COSTCO ジグソーパズル”

puzzles

DOWDLE(ダゥドル)
コストコホールセール ジグソーパズル
ITEM#888584

500ピース 1,568円(税込・2022年5月)

先日購入したコストコホールセールの『ジグソーパズル』、一体どれくらいで完成するんだろうかと気になり作ってみました!

小さい頃はよくパズルで遊んでいましたけどね〜。完成したものを飾ったことはなく、500ピースという量も初めてです。

そんなパズル慣れしていない私が、実際に完成するまでにかかった時間は

なんと、6時間!!

そんなに〜? と思うかも知れませんが、素人がひとりで作業するとそれくらいかかってもおかしくないようです(笑)。

とにかく、朝から頑張りましたー。

途中で休憩を入れましたがほぼぶっ続け。結構疲れたけれど、達成感もありすごく楽しめました!

コストコファンだけでなく、パズル好きの人にもおすすめです。

商品について

今回のパズルは、アメリカのDOWDLE(ダゥドル)社製です。

フォークアートティストとして活躍している エリック・ダゥドル氏が、1997年から自ら描いた絵画をパズルにし始めて以来、多くのファンを魅了。

それらパズルは、2009年からコストコで取り扱われるようになり、10年以上の歳月を経て、昨年ようやく『コストコオリジナルパズル』が販売されるようになったんだとか。

日本では、知る人ぞ知る商品だったようです。

puzzle box

筒状の帯を外すと、右側の地図が描かれたパズル専用ボックスが出てきます。

open box

中には、パズルはもちろん、

open box2

完成イラスト・サンキューカード(アプリ紹介)・パズルを入れる袋も入っています。

puzzle up

中のパズルは思っていたほど小さくはなく、完成するとおよそ 48cm×66cmになるとのことで、単純に計算すると 2cm×3cmほどのパズルが 500ピースあることになります。

実際は、形もサイズもバラバラなんですけどね。

パズルの特徴

  • アメリカ製造
  • マジックテープの付きプレミアムボックス入り
  • ストーリー性のあるアート
  • 足りないピースが補える(木製パズルのみ)

ボックスのサイドにはマジックテープが付いていて開閉が簡単、収納ボックスとして利用できるようになっています。

パズルを作って飾れば必要なくなりますが、何度も崩して作るなら便利ですよね。

実際に作ってみる

start

本来パズルは外側から作っていくとサイズ感も掴めてやりやすいようですが、今回は何も気にせずにスタート!

実はこのまばらな状態で、既に 1時間経っているんですよ〜(苦笑)。全然進んでいません。

この時は、果てしないな〜と思いましたが、どれだろう? と考えつつパズルを組み立てるのは、普段使わない脳を使っているようで楽しかった(笑)。

目の疲れなんて忘れて、黙々と作業を続けました。

3 hours

少し進んでいますが、この状態で 3時間半経っています(苦笑)。

周りと所々がつながってきました。まだまだ先は長い。

と思っていたら、ピースが少なくなってくると場所の特定がしやすく、あれよあれよと埋まっていき、前半よりも後半は早く進みました。

そして・・・

complete

6時間後には、完成!!

長かったけれど、妙に達成感(笑)。

普段 6時間も(休憩を入れたとは言え)続けて何かをし続けることはほぼないので、本当に楽しめました!!

3 ceo

こうして完成したパズルを改めて見ると、本当に細かいですよね(笑)。

特に老眼の私にとって、受付カウンターやフードコートはイラストが大きくピースも見つけやすかったけれど、細かな人物は探すのに時間がかかりました。

何せ服の色めも似たものが多く、こっちかなと思うと違っていたりして(苦笑)、何度も完成イラストを確認しちゃいました。

ちなみに、◯で囲った 3人の紳士は、左から順にコストコホールセール創業者の ジェームス・シネガル氏・同じく創業者の故ジェフリー・ブラットマン氏・現CEO クレイグ・ジェリネック氏です(多分)!!

illust

イラストがコストコらしさ満載で、見ているだけで楽しめます〜。

何気に『DOWDLE』商品も並んでいて、購入している人までいるところがアピール感があってGOOD!

eye

海外のコストコを知らないけれど、こんな風に簡単に視力検査ができるんだろうか?

chicken

奥にはかなり大きめだけれど、コストコお馴染みの『ロティサリーチキン』も並んでいて、

jam

フラワーコーナーもちゃんとあります。

tire

タイヤセンターもあるし、

card

受付カウンターも。

food cort

巨大なピザやホットドックを販売しているフードコートや、

pigion

鳩までいます!!

cart

もちろん、バスティッシュを積んだショッピングカートだってあります。

とにかく、普段のコストコ風景がぎゅ〜っと凝縮されたイラストなので、ずーっと眺めていても飽きません(笑)。

コストコファンなら、1度は作ってみるべきパズルかも〜と思ってしまいました。

まとめ

コストコ新商品の『コストコホールセール ジグソーパズル』は、普段のコストコらしい風景が描かれたパズルで、大人から子供まで楽しめるものとなっています。

ストーリー性があるイラストということで、描かれた人物は家族であったり恋人であったり、誰もがコストコショッピングを楽しんでいることがわかるもので、見ているだけで本当にテンションが上がります(笑)。

イラストのタッチなどはもちろん個人の好みがあるけれど、それでも細かく描かれたイラストは、普段あるある〜と思えるものばかりで、コストコ好きには神のような商品かも!?

カートに乗って遊んでいるのはどうかと思ったけれど、誰もが笑顔なので、つい見ている方も笑ってしまって癒されます。

パズルなんて作ることはないと思っていたけれど、実際に作ってみると楽しいものなんだな〜と改めて実感。今回は作ってすぐに崩したけれど、飾る気になったらまた再チャレンジしたいと思います。

そうそう、付属の収納袋ですが、正方形ではなく長方形なので、全てのピースを入れるとボックスに入れる時に苦労します(苦笑)。サイズの合う袋に分けて入れる方がスッキリ収まると思います〜。

また、パズル特有の『カス』は少なく、優秀でした(安いパズルはカスが多いらしい)!

kasu

ずっと入荷があるかどうかは不明、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
puzzles
\follow me!/