コストコサイズがうれしい“ブラックサンダー”幻のゴールドが登場です!

先日コストコのお菓子売り場で、ゴールドパッケージのブラックサンダーを見かけました。手に取ってみるとチョコチップが入っているとのことで、これは食べてみたいと購入しました。

ブラックサンダー ゴールドミニ ビッグシェアパック 815g 899円(税込)

ブラックサンダーと言えば『黒色パッケージ』のイメージですよね。そして、個人的には『体操選手のお気に入り』だったというイメージ(笑)。

実は、数年前まで全く食べたことがなかったお菓子なのです。

ブラックサンダーって?

商品名だけを聞くと、いったいどんなもの?と思ってしまいますが、ブラックサンダー(=黒い雷神)のブラックは、ココア味をイメージできる黒色からきているんだそう。なるほど。

ブラックサンダーが誕生したのは1994年のこと。今から20年以上も前なんですねー、結構歴史があるじゃないですか(全然知らなかった・笑)!製造しているのは創業60年を超える有楽製菓という会社です。

誕生したてのころは九州限定販売だったようですが、苦戦しつつもコンビニで扱われるようになり、また大学の生協で販売したことにより人気が出て全国に広まったようです。でも、1番ブラックサンダーを有名にしたのはやっぱり体操選手じゃないかなと思うのは私だけ?現に私もそうだったし(笑)。

今ではファンも多く、手軽に食べられるチョコレート菓子として定着していますね。コンビニに行けば必ず見かけますし。

さて、今回新たにコストコに登場したブラックサンダー ゴールドがどういう商品かと言うと・・・

ブラックサンダーをこよなく愛する方へ贈る、濃厚チョコバーの決定版!オリジナルのザクザク食感はそのまま!ビターなチョコチップと隠し味のココナッツが織りなす濃厚チョコ感がポイント。さぁ、みんなでシェアしてLet’sパーティー!!
costco HPより

という紹介がされていましたよ。

通常のブラックサンダーとは違い、ビターなチョコチップが入っているというのがポイントみたいですね。そして隠し味のココナッツも!

実はこのブラックサンダー ゴールドは、2015年にはじめて発売されたもので、当時は人気が出過ぎてあっという間に品切れ状態になったようです。なので、見たことがない!食べたことがない!という人が大勢いたのだとか。

そしてファンが待ち望む中、翌年にやっと再販されたようです。確かにHPを見ると、『ついに復活』という文字がありました(笑)。

さて、そんなに人気のあった幻の『ゴールド』って、一体どんな味なんでしょう?


ゴールドの味は?

まずは、断面を見てください。

通常のブラックサンダーの断面と比較はできませんが、確かにチョコチップ(チョコチャンク)らしきものが見えますね。ココナッツも・・・

 

いや、わかりません(笑)!

 

細かーな白い粒っぽいのがココナッツなのかな?

 

このミニサイズは、4.5cm×2cmほどと小さい子どもや女性でも気軽に食べられそうなサイズです。そして持ってみるとなかなかのずっしり感がありますよ。量ってみると約12gありました!これってキットカッ◯などと比べるとかなり重いはず。それくらい中身がぎっしり詰まっているということですね。

 

では、食べてみますよー。

 

うん。

 

サクッとしていて、食べやすい!

 

そして・・・

 

ココナッツ発見(笑)!

 

口の中にココナッツの繊維が残っていますー。なので、間違いなく入っていますよ(笑)。とってもおいしいです!

甘すぎず、どちらかと言うとビター感が強いです。チョコレートの味も濃い!

でも・・・正直ココナッツが味にどんな影響を与えているかはわかりません(苦笑)。チョコレートの濃厚な味でかき消されている感じです。っていうかココナッツが織りなしているんでしたっけ!?濃厚チョコレート感。

ということは、ココナッツとチョコチップが加わって、このブラックサンダー ゴールドの味になっているということですね。

口コミを見ていると、通常のブラックサンダーよりゴールドの方が好きというファンの人もいるようで、食べ比べると味の違いがはっきりとわかるのかも知れません。

食べたときの味や食感から、ふと昔あった『バータイプのオレオ』を思い浮かべてしまいました(現在は販売元が代わり生産されていません)。ココア感が強いからでしょうか、ちょっと似た感じがあるかなと思います。

>>新しいオレオ!ゴールデンオレオがコストコに新登場

コストコで登場したビッグサイズは、当然ですが市場価格と比べてかなりお得です。(コンビニと比較すると約6割くらいの価格ですよ!)

日持ちがして個包装なので、ひと袋買っておくと小腹が空いたときにも便利に食べられそうですよ。コストコで見かけたらぜひ。

私は通常ブラックサンダーを買って、食べ比べてみようと思います(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!