コストコのロードショーで買ったもの“ボダム コーヒーグラインダー”

coffee

bodum(ボダム)
BISTRO コーヒーグラインダー
ITEM#33301
1台 6,778円(税込・2022年9月)

9月12日〜18日限定で開催されていた『ボダム キッチンウェアロードショー』で、『コーヒーグラインダー』を購入しました!

何年も手動の『カリタ製コーヒーミル』を愛用しているけれど、結構挽くのに力が必要なので出番は少なめ(苦笑)。

ところが、コストコではレギュラー粉だけでなく、ホールビーンも多く販売されているんですよね。気になるな〜、飲んでみたいな〜と思っても、なかなか手が出なかった(苦笑)。

でも、これでようやく気兼ねなく購入することができます!

使い心地も悪くなく、思ったほど音も大きくなくていい感じ。今日は一体どんなグラインダーなのか、詳細をご報告したいと思います!

商品について

maker

ボダム製品には他にも電動グラインダーはありますが、今回のロードショーでは、このタイプ一択でした。カラーはブラックとオフホワイトの 2色。

見た目がまるでコーヒーメーカーのようで、普通にキッチン家電と一緒に並べても全く違和感はありません。スタイリッシュでおしゃれです。

店頭でのスタッフ談では、『粉受けストッカー』には静電気を抑えるガラスが使用されているので、挽いた豆が張り付かないということでした。

glass

後で調べてみたら、『ダブルウォールグラス』と同じ耐熱ガラスが使用されていました。あれって静電気を抑えるタイプだったんだ〜(笑)!


商品概要

名称:BISTRO コーヒーグラインダー
カラー:オフホワイト
サイズ:幅 18cm ×高さ 27.5cm ×奥行き 16.3cm
粉砕方法:ステンレス製コニカルグラインダー式
挽き方:12段階調整・タイマー付


cord

コード収納は底部分にあり、必要な長さに調整できて便利です。

switch

本体のスイッチを入れるとランプが付き、グラインダーがスタンバイ状態になります。

cap

密閉式のホッパー(じょうご型容器)のリッド(蓋)には、計量ガイドも付いていて便利。どれくらいの時間挽けばいいんだろう? という時にすぐに確認できます。が、透明なのでちょっと見辛いんですけどね〜(苦笑)。

コーヒー豆の荒さは、上部手前で簡単に調整可能。フレンチプレスからエスプレッソまで、全部で 12段階調整できます。

coffee beans

今回挽いてみたのは、一緒に購入した『オーガニックホールビーン』

bodum

ホッパーにガサっと入れてリッドをかぶせ、左右に動かし好みの挽き具合にセット。スイッチを入れるだけと簡単です。

そうそうホッパーの中央の傘ですが、コーヒー豆がスムーズに流れるように、尚且つ跳ねないように工夫されているものだと思います。

粗挽き

coffee big

フレンチプレス向きの粗挽きです。しっかり粗く粉砕されています。

我が家にはフレンチプレスもティープレスもないので、この粗挽きを使うことはないと思いますが、機会があれば使ってみたいなぁ。

中挽き

coffee middle

粗挽きに比べると、随分細かくなっています。

いつも購入しているレギュラー粉がこれに当たります。1番見慣れたコーヒーです(笑)。

極細挽き

coffee small

マックスに細く挽くとこんな感じ。これはエスプレッソ向き。

我が家にはエスプレッソマシンはないので、こちらも粗挽き同様ほぼ使うことはないと思います(笑)。

触った感じはサラサラで、お砂糖のような質感です。

使用感

ダイヤル式タイマーをセットしてスイッチを押せば、ガガーっと低い音が鳴り、あっという間にコーヒー豆挽きは完了します。

 

すごく便利!!

 

いつでも挽き立てが飲めるのは、コーヒー好きにはとても幸せなこと(笑)。特にコーヒー豆に詳しいわけでもないけれど、香りがすごく良いことは分かります。

ホッパーには最大 220g のコーヒー豆が投入でき、飲む度に計量する必要なし! リッドに書いてある時間を目安に挽けば、適量が出てきます。

ただ鮮度を考えると、ずーっとホッパーに入れっぱなしというのも問題なので、その辺りは使用頻度で調整すると良いと思います。

唯一の不満は、静電気が 100% 抑えられるわけではないことと、

powder up

粉受けストッカーを抜くと、ちょっとした拍子に残っていたコーヒーが落ちてくるところ!!!

こればっかりは防げないんだろうなとは思うけれど、後片付けを思うとため息が出ます〜(苦笑)。

まとめ

コストコで不定期に開催される『ボダム キッチンウェアロードショー』では、普段店頭に並ばない商品がズラリと勢揃いします。

今回その中から、以前から欲しいと思っていた電動グラインダーを購入。

実際に使ってみると、あっという間に挽き立てのコーヒーが準備できる想像以上に便利なものだと実感! 買って良かったと思います。

カリタの手動タイプも好きなんですけどね〜。毎日挽くとなると実用的ではないので、今後はボダムのグラインダーのお世話になります!

現在決定している今後のロードショー予定は以下の通り。

  • 9月26日〜10月2日・・・中部空港倉庫店
  • 10月10日〜10月16日・・・壬生倉庫店
  • 10月24日〜10月30日・・・座間倉庫店

近頃人気のフレンチプレスも色々と種類があったと思います。普段見かけないダブルウォールグラスも。

気になる人は、是非ロードショーを覗いてみてくださいね!

*コストコオンラインでも取り扱いありました!

おすすめ度: