シーズン到来!北海道産 天然生秋鮭がコストコに入荷中!“生筋子”を購入しました

今年もコストコに北海道産の天然生秋鮭が入荷しました! 先日パックに入ったものを見かけたのですが、昨日行った時には週末ということもあり、量り売りをやっていたんですよー!

やったー!

北海道産 天然生秋鮭(白鮭)生筋子 570円/100g 

 

じゃーーん。

 

早速、生筋子を購入しました! と言っても、かなり久しぶりの購入。何でも手抜きをしたい私は、『いくら醤油漬け』もおいしいものを買いたい派なので(笑)。

でも最近はすっかりコストコの『いくら醤油漬け』も高くなり、滅多に買うことができず・・・(苦笑)。今回販売されている生鮭や筋子も例年よりも価格は高いのですが、鮭の不漁が続いているようなのでそれは仕方がないのかなぁと。それでも自分で作った方が随分安いので、今年は頑張ろうかという気になりました(笑)。

おお〜〜! 筋子だぁー!

これでおよそ290g、折角なので大きめのものをお願いしました。

実は若い頃、何度かいくら作りに挑戦したものの、ほぐすのが苦手で・・・。当時は今のようにネット検索もできず、母に聞いた通り下ごしらえをしたはずなのに、「同じようにできないってどういうこと?」プチッと潰れるいくら見ては「うまくできない」と落ち込んだものです。でも、今はその失敗が生かされ、適当にやってもちゃんといくら醤油漬けができるようになりました(笑)。

ということで、今日は簡単な作り方をご紹介。有り難いことに、コストコで生筋子を購入すると漬けだれも付いてきます! 味を見て醤油やみりんをプラスして、好みの味にするのがおすすめ。我が家は、ほんの少しだけ醤油をプラスしました。

  1. 鍋に2Lの水と塩大さじ1を入れ、45℃(40〜50℃)のお湯を沸かします。
  2. ボールにお湯の1/4量を入れ、筋子を入れます。
  3. お湯の中で筋子をほぐします。膜の1部分を持って振り洗いのように動かすと卵(いくら)がポロポロ外れます。
  4. 膜を取り除いたらお湯をざっと捨て(ざるで切る必要なし)、鍋に残しておいたお湯を1/4量追加して入れます。
  5. お湯の中で手でぐるぐると円を描き、細かな膜を取り除き湯を捨てます。この作業をあと2回繰り返します。
  6. 白い膜が少し残っていても気にしない。最後はさっと水ですすぎ、ざるに上げて水を切ります。
     
  7. 清潔な容器に水切りしたいくらを入れ、付属のたれ(もしくは、味を調整したもの)を入れて冷蔵庫へ。数時間漬ければ完成!

ピカピカのいくら醤油漬けができましたー!

 

おいしーーい!

 

作っている時に少ないかなーと思いましたが、意外と完成したら量はありました(笑)。冷蔵庫で5日程度は保存可能ですが、食べきれない分は早めに冷凍保存する方が良いと思います。

出回り初めのものは、卵が小ぶりですが柔らかです。個人的には大粒で硬めのものよりも好きです。そして、新鮮な筋子で作ったでき立ていくらは、やっぱりおいしい! いくらが好きな人は、ぜひ自分で作って味わってみてください。

シーズン限定商品なので、気になる人はお早めに。

おすすめ度:★★★★☆