コストコで購入した“釜揚げしらす”でしらす卵かけごはん

コストコには定番の『しらす干し』がありますが、先日見かけたことのない『釜揚げしらす』が販売されていたので買ってみました。

しらす干し全体

コストコの大量しらす干しで作り置き!“ガーリックじゃこ炒め”とマスク購入

2020-03-13
しらす

愛知県産 釜揚げしらす チルド(無凍結) 300g 980円(税込・2020年7月)

釜揚げしらすは、みなさんご存知の通り『しらす干し』よりも水分が多く柔らかです。

水分量による呼び名
  • 釜揚げしらす・・・90〜80%
  • しらす干し・・・70〜65%
  • ちりめんじゃこ・・・60%以下

今回購入したものは愛知県産ということで、まさに今が旬! しかも、無凍結!! とても新鮮なしらすでした。

実際に食べると、まあおいしいのなんの!! 短い消費期限を心配する間もなく、あっという間になくなりました〜(笑)。

どんなもの?

しらすは年中販売されていて、食べたい時にいつでも買える身近な存在。でも、漁獲地によって『おいしいと言われる旬』は違います。

しらすの旬
  • 兵庫県・・・4〜5月・9〜11月
  • 静岡県・・・6〜9月
  • 愛知県・・・6〜8月

つまり、愛知県産の『釜揚げしらす』は今が旬真っ只中なんですね。

しらすアップ

ところでみなさん、良いしらす・イマイチなしらすの区別ってわかりますか?

良いしらすと言われているのは、『へ』の字に曲がったもの、折れていないもの、艶(光沢)があるものなんですよね。



つまり、画像で見る限り、この『釜揚げしらす』は良質なものというのが一目瞭然! ほとんど折れたものがないし、とてもきれいです。

原材料

いわし類の稚魚(愛知)・食塩

味はどう?

パッケージにも書かれていますが、塩味が薄めでとても

 

おいしい

 

です。フワッと柔らかな食感で、噛めば噛むほどしらすの旨味が出てきます。大きく育つとほとんどがイワシ(カタクチイワシ・マイワシ)になるけれど、あのイワシとは全く違う味わいで、本当においしい〜。

しらす卵

折角のチルド商品なので、やはりそのままごはんと一緒に食べるのがベストでしょう、ということで最初はしらすだけをごはんに乗せて食べようと思っていたのですが、急に卵も乗せたくなり合体させました(笑)。

しらす卵かけごはん

卵かけアップ

しらすも卵もそのまますぐに食べられる食材なので、忙しい日にぴったりなメニューですよ。これに薬味を乗せて食べてもおいしいと思いますが、しらすを堪能するならこのままで食べるのがおすすめ。

お好みで、醤油やポン酢をたらりとかけてもGOOD。私はほんの少しだけ醤油をかけて食べたのですが、すごくおいしかったです。



ごはんなしなら、おつまみにもなる組み合わせ! 塩気のあるしらすと卵のコクは、相性抜群です!

まとめ

今が旬の愛知県産『釜揚げしらす』は、塩分控えめでしらす本来の味が堪能できるおいしいものでした。

しらすは意外と高級品で、スーパーなどでは少ししか入っていないのにこの価格? と思うものもありますよね。でもコストコならたっぷり食べられる上、価格もお手頃。購入して残ったものは冷凍保存もできるので、旬の時期に購入するのはおすすめ。

これから梅雨が明けると、どんどん気温が上がって夏を迎えます。夏バテ防止にも、こういうごはんは栄養価が高くていいですよね!

そう言えば、息子達が小さい頃、体調が悪い日はしらす入りおかゆをよく作りました(笑)。しらすは、魚を丸ごと食べる魚で栄養もしっかり摂れる魚。昔は今以上によく食べていた気がします。

コストコでの販売は恐らく短期間だと思うので、気になる人はお早めに。たっぷり食べたくなるような、おいしいしらすでした!

おすすめ度:★★★★☆

 

しらす