コストコの魚介類ってやっぱりおいしい!“静岡県産 刺身用かつおたたき”

コストコで人気の魚介類と言えば、『アトランティックサーモン』や『ホタテ貝柱』など色々とありますが、今日は久しぶりに購入した『かつおのたたき』をレビューしたいと思います。

コストコの“アトランティックサーモン”で簡単タルタル

2018-09-26

ミニサイズバーナーって使えるの?炙り寿司に挑戦!

2017-03-25

静岡県産 刺身用かつおたたき 178円/100g 購入価格1,780円(税込)

なんと1kgもあるパックですが、これでも並んでいたパックの中で1番軽いものを選んだんですよ(笑)。コストコのたたきって、本当にどどーーんと大きな柵なんですよね(もう少し小ぶりの時もありますが)。

静岡のかつお

私の中で『かつおのたたき』と言えば、高知県の皿鉢(さわち)料理が頭に浮かぶのですが、実は漁獲量で言うと、静岡県が全国第1位なんですよね。

そして、かつお漁港として有名な『焼津港』は、かつお(遠洋漁業で獲った冷凍)の水揚量も日本一! 更に、かつおのたたき生産量も日本一




つまり、コストコで購入できる『静岡県産のかつお』は、かつおのたたきが大量に生産される焼津産である可能性が大なわけ(きっとそう・笑)。

ちなみに、焼津港で加工されるかつおのたたきは、冷凍のまま炙られ、即そのまま冷凍されて出荷されるようです。そのため、かつおの鮮度が保たれ、おいしいたたきになるんですって!

どんなたたき?

かつおは、みなさんご存知の通り鮮度落ちが半端なく早いので、ご近所スーパーでは色の悪いたたきをよく見かけます。でも、コストコのものは違いますよー!

しっかりと炙られたかつおをカットすると・・・

 

じゃ〜〜ん。

 

こんなにきれい。身が赤いのがわかりますか? 新鮮なかつお色をしていますよね。




とにかく、身が大きくて分厚く切ってもまだまだ残る状態(笑)。イヤって言うほど堪能できます。

特に生臭さもなく、濃厚な旨味があり、噛むともちっとした独特の食感もあるおいしいかつおです。添える薬味は、生姜やにんにく、スライス玉ねぎや大葉など何でもOK。どれでもおいしくいただけます。

以前はデパ地下で新鮮なかつおのたたきを購入することもありましたが、これだけボリュームがあってコスパ最強のものには出会ったことがありません。なので、今はコストコでのみ購入しています(笑)。

まとめ

たまに購入しているコストコの『刺身用かつおたたき』は、新鮮なたたきでとてもおいしいのでおすすめ。

刺身用なので、そのまま切って好きな薬味と共に、またサラダに入れたり丼にしたりと、色々な食べ方が楽しめます。とにかくボリュームが半端ないので、ケチケチせずに食べられるところも魅力なのです(笑)。

まだ食べたことがない人は、ぜひ食べてみてください。きっと病み付きになるはず(笑)。

ちなみに、残ったかつおのたたきは、フライパンでさっと焼いて食べてもおいしいですよ!(焼き過ぎに注意)

おすすめ度:★★★★☆

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。