お正月用にと購入したコストコの魚介類!“いくら醤油漬け”

昨年の12月、4回目のコストコショッピングで買っていた『いくら醤油漬け』を食べてみました!

いくら

カークランドシグネチャー 北海道産 いくら醤油漬け 500g(958円/100g) 4,780円(税込・2020年12月)

購入時は、まさか500gきっかりパッキングされた商品だとは思いもよらず結構探しましたよ〜(苦笑)。あって良かったと持ち帰り、お正月用だと言いつつフライング。実際に食べてみると

おいしかった!

家族もおいしいと食べていましたよ。

想像以上に粒が小さかったのは若干残念でしたが、恐らく早めの収穫で作られた『いくら醤油漬け』なのでしょう、皮がとても柔らかでした。

どんなもの?

『いくら醤油漬け』がどんなものかなんて誰もが知っているでしょうから、簡単に画像でご紹介したいと思います(笑)。

パックを開けたいくら

小さい粒ではあるものの、大きさは揃っていますよ。

スプーン&いくら

色もきれいです。

すくったいくら

比較的液量が多めなので、スプーンですくってみると思った以上にさらさらとしていて、少し傾けるとあっという間に落ちてしまう感じでした。

なんとなくですが、自分でつけたいくら醤油漬と似た仕上がり感がある気がしました(笑)。

 

原材料

鮭卵(北海道産)・調味液(醤油・粉末水飴・発酵調味料・魚介エキス・砂糖・還元水飴・麦芽糖)・(一部に小麦・大豆・いくらを含む)

 

どんな味?

もちろん、

 

おいしいです!

 

いくら特有の粒々食感と、少し甘めの醤油だれは本当にごはんが進みます。でもって、皮が柔らかい!! 臭みもない!!

私のおいしいいくら条件は、皮の柔らかさがとても重要なポイント。今回のいくらは、文句なしの合格でした(笑)。

ガツガツとたっぷり食べてしまいたい『いくら醤油漬け』ですが、流石に500gを1度には食べ切れない〜(苦笑)。ということで、冷凍保存しちゃいました!

コストコ店頭に並んでいる段階で既に冷凍されたものが1度解凍されていますが、その辺りは気にしない。

冷凍いくら

こんな風に1度に食べ切る分に小分けして保存すると、食べる時に解凍時間もかからず便利。後日(と言っても早めに)、また楽しみたいと思います。

まとめ

コストコでほぼ通年販売されている『いくら醤油漬け』は、いくらの本場北海道産のものです。収穫されるシーズンによって粒の大きさは違いますが、基本的にいつもおいしいです。なので、定番とは違うパックでの販売でしたが、迷わず購入しました(笑)。

今回購入したものは若干粒が小さかったものの味はおいしく、まさに『いくら醤油漬け』だなーと思える食感でとても楽しめました。

私がコストコで『いくら醤油漬け』を購入するようになってから既に何年も経ちますが、今では味が間違いないことを知っているので、スーパーやお取り寄せなどはしなくなりました。ただ唯一残念なことは、価格が高騰していること。まぁこれは、仕方がないことなんでしょうけれど(苦笑)。

量が多くて高過ぎる! と思っている人は、年に何度か割引価格で販売されるので、それを逃さず買ってたっぷりと楽しんでみてください。

おすすめ度:

いくら
\follow me!/