コストコベーカリーに新商品!“プロフィットロール デザート”

新年が明け、本日2日からコストコはオープンしていますが、きっと年始は混雑しているからと週明けに行く予定にしていました。

ところが年末のコストコからのメルマガで、すごーく気になるベーカリー『プロフィットロール デザート』が順次発売となっていて、気になって仕方がないので行ってきましたよ〜。

神戸倉庫店で販売が開始していることを願いつつ行くと、ありました!

プロフィットロール

カークランドシグネチャー プロフィットロール デザート 1P 998円(税込・2021年1月)

早速食べてみたら、もうすごく好みの味でおいしかった! ちょっと頑張って買いに行った甲斐がありました〜(笑)。

どんなもの?

プロフィットロールとコネクション

メルマガの説明では、『濃厚チョコムースにプチシューをたくさんのせたビストロ定番デザート』とありましたが、画像ではどんなプチシューなのイマイチかわからなかったんですよね。でも、今日もらった『コストコ コネクション』で紹介されていて、その全貌がわかりました(笑)!

”プロフィットロール”はフランスで人気のシュークリームを使った一品。ベルギーチョコレートのムースに濃厚・ミルキーなクリームが入ったプチシューをのせて、チョコレートとキャラメルのソースで飾りました。

ベルギーチョコレートのムースなんだ〜! それは更に期待が膨らみます〜(笑)。

プチシューアップ

 

かわいい〜〜!

 

トッピングはチョコレートとキャラメルソース以外に、ホワイトチョコレートも散りばめられていますよ。

プチシューアップ

このホワイトチョコレートは、きっと『ホリデーフルーツフロマージュケーキ』にかかっていたものと同じだと思います。

チョコレートムース

上のプチシューをどかすと、チョコレートムースがお目見え!!  これを見る限り、先に固められたチョコレートムースの上にプチシューがドサっと乗せられている感じです。

 

原材料

シュークリーム(クリーム・卵・砂糖・コーンスターチ・植物油脂・脱脂粉乳・ホエイパウダー・粉末ぶどう糖・食塩)・乳等を主要原料とする食品・チョコレート・牛乳・ババロアミックス・チョコヘーゼルコーチング・キャラメルソース/加工デンプン・トレハロース・糊料(加工デンプン・増粘多糖類・ピロリン酸Na・CMC・酢酸Ca)・乳化剤・膨張剤・pH調整剤・香料・酸味料・(一部に卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)

 

ちなみに、プチシューは全部で28個ありました!

どんな味?

チョコレートムース

まずはチョコレートムースから。

このムースは、ふわっふわですよー! まさにムースといった感じの食感です。

原材料のババロアミックスの力でしょうが、結構本格的なふわふわさがあります。何よりチョコレートが濃厚!! そのまま単独で食べても、シューと一緒に食べてもおいしいです。

シュー断面

次はプチシュー。

中には真っ白なクリームがたっぷりと詰められています。このクリームは、本当に『ミルキー』という言葉がピッタリで、冷蔵庫から出したての冷えたものを食べると、

 

バニラアイスクリームの味

 

でした(笑)。食感的には少し溶けたバニラアイスクリームを食べている感じで、おいしいです!

まとめ

新年早々に登場したコストコベーカリーの新商品『プロフィットロール デザート』は、ふわっと軽いクリームの入ったプチシューと、濃厚なチョコレートムースの組み合わせがおいしいデザートでした。

プチシュー単体でもチョコレートムース単体でおいしく、一緒に食べると更においしい! 食べ出すと次から次へとパクパクと食べてしまう、ちょっと危険なデザートです(笑)。

伝統的な『プロフィットロール』はホイップクリームやアイスクリームが詰められることが多く、上からたっぷりとかけるチョコレートは必須らしいので、コストコのものはまさに伝統的な『プロフィットロール』デザートと言えますね。

お正月休みの家族が揃っている時にもピッタリだし、普段のデザートにもおすすめですよ。

個人的にはベルギーチョコレートで作られたムースが結構好みの味だったので、長く楽しみたい! ということで、冷凍保存にチャレンジしようと思っています。その結果はまた後日追記で!

とにかく、クセが強くなく誰が食べてもおいしいと思うデザートベーカリーなので、気になる人はぜひ食べてみてください。

〜追記〜

冷凍プロフィット

小分けにして冷凍しましたよ〜!

早速、数日間冷凍庫で寝かせた『プロフィットロール デザート』を冷蔵庫で自然解凍して食べてみると・・・

プロフィット

ほぼ変わらない食感と味でした。もちろんシュウー皮はしっとりとしていますが、これに関しては最初からサックリしていたわけではないので問題なし。

チョコムース

チョコレートムースの方も変わらず。

ということで、冷凍保存OK!

食べきれない場合は好きなカップなどに小分けして冷凍しちゃいましょう!
*解凍に時間もかかるし再冷凍は避けた方が良いので、小分け冷凍がおすすめです。

おすすめ度:

プロフィットロール
\follow me!/